2012/3/27 | 投稿者: たくみ丸

最近天気予報があまり当たらないですよね〜あっ、久しぶりのお魚紹介です。今回は自分で獲った魚じゃないんですけど・・・別にそこを正直に言わなくても良いんですけど。。
この魚は漁協に水揚げされていたお魚です。どんな魚かといいますと。。。こんなです!!


クリックすると元のサイズで表示します
ハイ!これ見ただけで標準和名分かっちゃったら神ですね!お魚好きな方なら(見るのが。)何科の魚かは分かりますよね!そうです!ヒメジ科のお魚です!俗に言う「おじさん」ヤングだろうとアダルトだろうと「お・じ・さ・ん♪」ちなみに本当に「オジサン」という名の魚がおります。

さぁ!全体のお写真をどうぞ!!


クリックすると元のサイズで表示します
どうです?わかりました?ちなみに僕は分かりませんでした・・・日本にはヒメジ科のお魚がなんと22種もいるらしいです!僕が総力を挙げて調べた結果(ゴメン。僕の総力たいしたことなくて・・・)コイツは〜「オキナヒメジ」です!!どうです?皆様スッキリしました?
ちなみに、この魚によく似たお魚が居ましてソイツの名前も載せておきます。その名は・・・「ホウライヒメジ」です!めちゃに似てるんですよ〜気が向いたらググってみてね!

どこで見分けるかと言いますと、尾びれの付け根の黒判が側線を越えていればホウライヒメジ。越えていなければオキナヒメジです。あとシリビレの大きさが何チャラとか目を通る暗色線が何チャラとか色々ありますが興味があったらググってください(笑)

味の方は図鑑を見る限り煮て食べると美味しいらしいです。僕は小笠原でよく釣りますが、食べたことがありません。だって見た目がコイみたいなんだもん。。。

あっ、コイツの主な生息地は南日本太平洋岸、琉球列島、小笠原、フィリピン他。。
なんで長井に居たんでしょうね?一人旅にでも出かけたのでしょうか・・・そして・・・行方不明。。残念。

またかわった魚を見かけたら紹介しますね!あっ、かわってなくてもいいのか。

by◎SHOSHI◎
3




AutoPage最新お知らせ