2013/7/1

祝!!初体験!!!  

ハイハーイ!上から読んだら「た・く・み」下から読んだら「み・く・た」の匠丸です!!
だから何?って感じですがこれには深い意味がありません。

今日はですね。先日、チャレンジ宣言をしていました魚突きを初挑戦いたしました事をご報告いたします。

本日は透明度がすこぶる良かった訳では無いのですが、そこそこ良い感じでした。いつもの様にサザエを捕獲していたところ今日は小さめのイシダイが数匹うろちょろしていました。そこでこれは練習の絶好のチャンス!!と思いまして、船に一度戻り銛を用意して再度エントリー。

ほぼ初めての銛突きなのでどの程度から銛を放てばいいか見当もつかなかったですが、潜っていきイシダイを見つけ、放った銛が岩に当たらないようなところにイシダイが移動した所を・・・「ズキュン!!(あっ、イメージです。実際はそんな音はしません・・)」見事一撃で仕留めました!!ただ、ど真ん中にぶち抜いたんで商品価値は低いですが、狙っていた時から今日のおかずと決め込んでいたのでOKです
ちなみに塩焼きになりました

クリックすると元のサイズで表示します

画像が悪くてスミマセン。。。
いやぁ〜魚突き面白いですわ
まさか一発目から成功するとは思いませんでした

その後、二時間くらい魚突きの余韻に浸りつつサザエを捕獲。。。
飽きてきた頃にこの道具を出動です!!

クリックすると元のサイズで表示します
見た目通りに釣竿です。これは1.2mくらいですかな?それに30cm位の釣り糸にサザエを割って切った切り身をエサに魚釣りです!!しかも潜って!!
八丈島には泳ぎながら釣りをする漁法がありますが、僕は海底まで潜って獲物を見つけ口元へエサを落とし喰わせるという実に楽しい釣りをしました。
狙いは「カサゴ」です。
今日は写真なしで申し訳ないです。。結果は・・・5匹!1`の水揚げですあぁ、楽しいですなぁ

海は素敵です

そして今日はこれだけでは終わりません!!!
なんと最後の最後でもう一回魚突きをいたしました!
そして仕留めた魚は〜・・・

コレデス



クリックすると元のサイズで表示します
呼ばれてないのに〜〜ジャジャジャジャーン!!!
ちょっと見難いかもしれませんがイシダイです!!!
しかも先ほどのイシダイと比べ物にならないくらいの大物
重さは2.4キロありました!!ビギナーズラックですね!!アハハハ・・・
岩の下に潜んでいた奴をズキューン!!ちなみに三時間越しの獲物です。
一回目は銛先が魚の視界に入ったようで身を隠してしまいました。。でも仕留められて良かったです。

素晴らしいですわ!!また突きたいです!!魚突きは面白い!!!今日学びました。ですが、この魚を釣竿で釣り上げたいとも思っています!!いつになることか分かりませんけど・・・

あっ、皆様明日は何の日かご存知ですか??
明日、7月2日は「半夏生」って日なんですって!!
半夏生とはなんぞや?・・・夏至から数えて十一日目にあたる7月2日頃のことらしいです。
その行事の一つとして、関西では豊作を祈って、大地にしっかりと根を張ることを祈願して、タコを食べる習慣があるそうですよ!
クリックすると元のサイズで表示します

・・・って事で明日は皆でタコを食べましょう!!
かねしち丸さんの販売店へ行ってみてください。明日は茹でたての地タコが待ってますよ!!
今日の夕方にタコを茹でる準備をしていましたからね!!!

では、また。

by◎SHOSHI◎
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ