超入門の方でもベテランでも、『もっと楽しく・便利に』パソコンが使えるようになりますように!
あとりえ「パ・そ・ぼ」のこと、ベルルの思いつきや体験したこと・・・
いろんなことを書いていきます。 コメントしてね!
宮崎アニメから大王烏賊まで音楽で彩る作曲家・久石譲と、世界の名だたる美術館やトップブランドから引っ張りだこのデザイナー吉岡徳仁。音と形をめぐる刺激的対話。
久石を夜の美術館ツアーに招いた吉岡。展覧会場には180万本のストローや、歌手の一青窈が“おいしそう”と表現した「パンの椅子」など、驚きの世界が待ち受ける。描くのではなく「育てる」絵画とは? 驚異の発想力の秘密を探る。久石は「風立ちぬ」「崖の上のポニョ」「小さいおうち」など話題作の舞台裏を明かす。感動を生み出す久石マジックの秘密はどこにあるのか? 「映画の中で最も嘘くさいのが音楽」と言う真意とは。
【出演】作曲家…久石譲,デザイナー…吉岡徳仁,映画監督…山田洋次,歌手…一青窈,【語り】吉田羊,六角精児
1億年以上に及ぶ恐竜の時代を最新の調査結果と精緻なCG画像を駆使して紹介する「動く恐竜図鑑」。第3弾は「空飛ぶ恐竜」の生態に迫る。
詳細
近年、恐竜の化石の発掘調査が行われる地域が世界中に広がり、新たな種が次々発見されている。これまで分かっていなかった恐竜の意外な生態や特徴も明らかになりつつある。最新データと映像技術を駆使し、かつてない手法で詳細なデータを浮かび上がらせる3本シリーズ。第3弾は、新たに発見された「空飛ぶ恐竜たち」の生態と身体能力を明らかにし、恐竜の驚くべき進化のプロセスに迫る。(2011年イギリス)アンコール放送
1億年以上に及ぶ恐竜の時代を最新の調査結果とCG画像を駆使して描く「動く恐竜図鑑」。第2弾は「最強のハンター」の生態に迫る。
詳細
近年、恐竜の化石の発掘調査が行われる地域が世界中に広がり、これまで分かっていなかった恐竜の種や意外な生態・特徴が明らかになりつつある。最新データと映像技術を駆使し、かつてない手法で恐竜の詳細な姿を浮かび上がらせるシリーズ。第2弾は、陸上を制したティラノサウルスの仲間たち、海を支配した謎の生物など“最強のハンターたち”を紹介する。
(2011年イギリス)*アンコール放送
ユーザーの作成したファイルや個人設定、アプリケーション ファイルなどは、Windows 7 には移行されません。これらのデータは、Windows 7 に搭載されている「Windows 転送ツール」を使用すれば新しい環境に転送することができます。また、個別にデータをバックアップ、復元する方法もあります。
アップグレード前に、現在お持ちの PC がシステム要件を満たしているかをご確認ください。(32 ビット版/64 ビット版)
・ CPU : 1 GHz 以上
・ メモリー : 1 GB 以上/2 GB 以上
・ ハード ディスク : 16 GB の空きスペース/20 GB の空きスペース
・ グラフィック : Windows Display Driver Model (WDDM) 1.0 以上のドライバーで稼動する DirectX 9 対応グラフィクス デバイス
Professionalエディションには、「Windows XP モード」があり、Windows 7 で動作しない Windows XP ベースの社内アプリケーションなどをご利用いただけます。
→ エディション別機能比較一覧
* 1月定期公演の聴きどころ *
2014 年の幕開けを告げる 1 月の定期公演。現代の音楽界を担う 2 人の中堅指揮者が登場する。
イタリア出身のファビオ・ルイージ(1959年生まれ)
ロシア出身のアレクサンドル・ヴェデルニコフ ( 1964年生まれ)。
ともにオペラでの実績を残すとともに、コンサートでも大活躍である。
今回、ルイージはドイツ=オーストリア音楽に、ヴェデルニコフはロシア音楽に取り組む。
ヴェデルニコフによる鮮やかなロシア音楽を期待する C プロ
ヴェデルニコフは、モスクワ生まれ。2001 年に 37 歳の若さで名門ボリショイ劇場の音楽監督に就任し、2009 年まで同劇場の改革に尽くした。現在は、デンマークのオーデンセ交響楽団の首席指揮者を務めている。2009年、急病の指揮者の代役を見事に務めて N響にデビュー。
2011年 5月の定期公演では ラフマニノフ《交響的舞曲》をメインとするオール・ロシア音楽プログラムを披露した。
今回もチャイコフスキー や グラズノフなどのロシア音楽に取り組む。
《バレエ音楽「眠りの森の美女」》(抜粋)は、彼のボリショイ劇場での経験が活かされた鮮やかな演奏となろう。
チャイコフスキー《ヴァイオリン協奏曲》には、1994 年のチャイコフスキー国際音楽コンクールで最高位入賞したジェニファー・コーが招かれる。近年は現代音楽にも取り組むなど進境の著しい彼女がどんなチャイコフスキーを弾くのか興味津々だ。 (山田治生)