超入門の方でもベテランでも、『もっと楽しく・便利に』パソコンが使えるようになりますように!
あとりえ「パ・そ・ぼ」のこと、ベルルの思いつきや体験したこと・・・
いろんなことを書いていきます。 コメントしてね!
見どころ、聴きどころ:
魔性の女ルルに魅入られた男女の凄絶な転落劇!
斬新な音楽と猟奇的な物語で音楽界をゆさぶった20世紀オペラ最大の問題作が、ライブビューイングにその全貌をさらけ出す!
本作を十八番とする俊英L・ケーニクスと現代アートの鬼才W・ケントリッジのコラボレーションはスリリングな体験になること間違いなし。
ルル役で世界に躍り出たM・ペーターセン、METが誇るスター・メゾ、S・グラハムら最高のキャストが、ベルクが命を賭けたオペラの革命を体現する!
ストーリー:
20世紀初め、ドイツのある町。
町で出会った少女ルルを連れ帰って育てたシェーン博士は、彼女に惹かれながらも官僚の令嬢と婚約し、ルルは医者のゴル博士に嫁がせる。
男という男を魅了するルルは画家と浮気をし、現場を目撃したゴル博士は悶死。
ルルはシェーン博士の妻の座を手に入れる。
だが男女を問わず奔放な関係を続けるルルに、逆上したシェーン博士はピストルを突きつけるが、逆にルルに殺されてしまう。
投獄されたルルは女の恋人の手引きで脱獄するが、もはや体を売るしか生きる道は残されていなかった・・・。
![]() イベント&映画情報 と レポート! |
概説:
「アンナ・ボレーナ」「マリア・ストゥアルダ」と共に、ドニゼッティのオペラ女王三部作と言われている作品の一つ。
他の2つの作品に比べるとやや迫力には欠けるが、美しく心地よい曲が多く、エリザベッタがフィナーレで歌うアリアのカバレッタは聴き応えがある。
生涯独身であったイングランド女王エリザベス1世(在位1558-1603年)の晩年を描いた物語で、エセックス伯爵も実在した人物である。
見どころ、聴きどころ:
反逆罪に問われた若い恋人は、密かに人妻と愛し合っていた!
嫉妬する老女王エリザベスの復讐とは?
英国史上もっとも有名な女王の悲恋を音楽化した傑作が、堂々のMET初演!《アンナ・ボレーナ》、《マリア・ストゥアルダ》に続く「チューダー朝女王三部作」の完結編だ。
大型ソプラノ S・ラドヴァノフスキー、花形メゾの E・ガランチャと贅沢なキャストはさすがMET。
三部作全てを手がけるD・マクヴィカーのスタイリッシュな演出も楽しみだ。
ストーリー:
16世紀のロンドン。
女王エリザベス(オペラではエリザベッタ)は、アイルランドの反乱を鎮めるために恋人ロベルト・デヴェリューを派遣するが、デヴェリューは命令に反して反乱軍と和解し、反逆罪で捕らえられてしまう。
エリザベスは彼を助けようとするが、デヴェリューは以前の恋人で、女王の命令でノッティンガム公爵に嫁いだサラとよりを戻していた。
2人はこのままでは危険だと別れを決意するが、恋人の心変わりを知った女王は激怒し・・・。
彼女の人生の最後の10年間(60〜70才)・・・。
彼女は魅力的な、だが無作法な若者であるエセックス伯ロバート・デヴァルーを溺愛して甘やかすようになり、彼は(女王が許す限り)傍若無人に振る舞った[171]。エセックス伯が戦場で無能ぶりを晒し続けるにもかかわらず、彼女は彼を幾度も軍事的な地位につけている。1599年にエセックス伯がアイルランドの戦場から逃亡すると、エリザベスは彼を自宅軟禁に置き、翌年には彼の独占特許状を奪い取った[172]。
1601年2月にエセックス伯はロンドンで反乱を起こして女王の拘束を企てたが、彼を支持する者は僅かしかいなく反乱は失敗に終わり、彼は2月25日に斬首された。エリザベスは自らの判断の誤りが、この事態を招く一端になったと感じた。「彼女の喜びは闇に閉ざされ、しばしばエセックスのために嘆き悲しみ涙を流した」と1602年のある観察者は記録している[173]。
リオ・オリンピック・マスコットは、 ヴィニシウス と トム
2016 Brazil Rio de Janeiro Olympic & Paralympic Plush Mascot Vinicius & Tom
2016年リオデジャネイロオリンピック&パラリンピックのマスコットキャラクターの名前が、ボサノヴァ創始者の作詞家と作曲家に因んで「ヴィニシウス」と「トム」に決定。
ボサノヴァを誕生させた詩人ヴィニシウス・ヂ・モライスと、音楽家トム・ジョビンの功績を称えたもの。
→ 「イパネマの娘」のソングライターたちに今も誇りを抱くリオデジャネイロ市民 〜 TAP the SONG
見どころ、聴きどころ:
神秘の巫女を愛した2人の海の男の友情と葛藤!
24歳のビゼーが書いた処女オペラが、1世紀ぶりにMETの舞台に蘇る!
男2人の〈友情の二重唱〉、愛の想い出を歌う〈耳に残るは君の歌声〉など名旋律の数々は、天才ビゼーの本領発揮。
最高の人気と実力を誇るD・ダムラウ演じるヒロインを、M・ポレンザーニ、M・クヴィエチェンの人気スターが奪い合う。
「海」の香り漂うP・ウールコックのプロダクションで、異国オペラの名作を。
ストーリー:
未開の時代のセイロン島。
真珠採りの頭領に選ばれたズルガは、かつて巫女レイラを争い、彼女を諦めると誓って森に逃れた旧友のナディールを再び仲間に迎え入れる。
だがナディールとレイラは未だに愛し合っていた。祈りのため寺院に籠ったレイラのもとを訪れたナディールは、再び彼女と愛を確かめ合う。
巫女としての禁を破って男性と通じたレイラはナディールともども捕らえられ、2人の裏切りを知ったズルガは彼らに死刑を言い渡すが・・・。
Eye-Fi連携サービスの終了について
■サービス終了の経緯について
対象製品ラインに含められている主要テクノロジーの一部が衰退しつつあることを受け、弊社では2015年よりEOL(生産終了)の手続きを開始いたしました。
2007年、弊社の製造する製品に採用されたインターネットセキュリティおよび認証メカニズムに関する主要技術は、当時としては最先端のものでしたが、時代の流れとともに脆弱性を露呈するようになりました。
これにより、2016年9月16日には、対象製品が利用しているEye-Fi Centerを始めとする主要サービスが停止されることになっておりますので、それまでに全てのお客様には製品の使用を停止いただきますようお願いいたします。
概要:
Il Trovatore 「イル・トロヴァトーレ(吟遊詩人)」
迫害されたジプシーの領主への復讐劇で、スペインの劇作家A. G. Gutiérrezの同名の戯曲を基に、S. Cammaranoが台本を書いた。
イタリアオペラの伝統である旋律と声の饗宴で、イタリアオペラの醍醐味満点の作曲家ヴェルディ中期の傑作。
見どころ、聴きどころ:
戦功と恋を争う2人の男のルーツとは?
彼らの周囲に出没する謎めいたジプシーの老婆の正体とは?
乱世のスペインを舞台に、炎のような歌が迸る(ほとばしる)ヴェルディ円熟期の傑作がライブビューイングのオープニングを飾る!
〈鍛冶屋の合唱〉など歌心溢れる旋律の数々は、ヴェルディ節の真骨頂。
ゴヤの絵にヒントを得たD・マクヴィカーのダイナミックな舞台で、世界のプリマA・ネトレプコ、野性味溢れるD・ホヴォロストフスキーらの声のバトルが炸裂する!
ストーリー:
15世紀のスペイン、アラゴン王国。
宮廷女官のレオノーラは、ジプシー女アズチェーナの息子で吟遊詩人のマンリーコと身分違いの恋に落ちていた。
だがマンリーコは本当は先代のルーナ伯爵の息子で、伯爵に母親を殺されたアズチェーナに、復讐のためにさらわれたのだ。
一方、当代のルーナ伯爵もレオノーラに想いを寄せていた。
実の弟とも知らず、恋敵であり、対立陣営の武将でもあるマンリーコに敵意を抱いたルーナ伯爵は・・・。
著名なアリア・重唱等:
第1幕
フェルランドの歌う物語 Abbietta zingara, fosca vegliarda
「穏やかな夜」 Tacea la notte placida: レオノーラのアリアとカバレッタ
マンリーコ、レオノーラ、ルーナ伯爵の三重唱
第2幕
鍛冶屋の合唱 Vedi! Le fosche notturne spogile (通称「アンヴィル・コーラス」)
「炎は燃えて」 Stride la vampa: アズチェーナのアリア
「君の微笑み」 Il balen del suo sorriso: ルーナ伯爵のアリア
第3幕
「ああ、美しい人」 Ah si, ben mio: マンリーコのアリア
「見よ、恐ろしい炎を」 Di quella pira: マンリーコのカバレッタ
第4幕
「恋は薔薇色の翼に乗って」 D'amor sull'ali rosee: レオノーラのカヴァティーナ
ミゼレーレ Miserere: 舞台表のレオノーラ、舞台裏での合唱、マンリーコによる重唱
「我らの山へ」 Ai nostri monti: アズチェーナとマンリーコの二重唱