2005/1/30

やっぱ、冬だしね  

急な展開で明日から北九州へ・・・

が、天気予報を見ると、北九州にも関わらず、小生が滞在中は「」とのこと。
最高気温が3度、最低気温が−2度。 まじ・・・っ

今年は、雪づいてるな〜

防寒フル装備で行ってきまっさ!

【追記】今日はひろ八メンバーのマーちゃんにカットしてもらいに銀座へ。ほぼ同じ時間にマスターも参上し、「このメンバーが明るいうちに顔をあわせる(それも銀座で)」っつーのが面白いね〜
無事マーちゃんに「ばっさり」やって頂いて、気持ちよし!どんな感じかは、後日直接ご覧下さいませ。

0

2005/1/28

プロ論  

最近、読んでいてなかなか内容の濃い本なのでご紹介。

本の名前は「プロ論(徳間書店)」。

現在の日本で勢いのある方々が「人生」「会社」「生き方」について自分の人生経験を交えながら書いている。
書いている人は、総勢50名。カルロスゴーン氏・田原総一郎氏・小谷真生子さん・乙武洋匡氏・三木谷浩史氏・糸井重里氏・日比野克彦氏・和田アキ子さん・・等々、錚錚たるメンバー。

内容は勿論のこと、この本がなによりいいのは、各御仁が最大5ページという長さで文章を書いているので通勤の電車やちょっとした時間で読みやすいこと(途中で挫折することが無いと思う)

流石のメンバーだけあっていろいろ刺激をうける言葉も多い。

あまり「人生」や「会社」というテーマを気にせず、人生の諸先輩方の考えを知るという感覚で一読頂くのが宜しいかと。
0

2005/1/27

高坂SAにて  

昨日は日帰り出張で群馬へ。車で行ったのですが、早朝、吹雪の中を走っている時は、どーなることかと。結果、朝だけでしたけどね。

群馬は最近おきまりのコースになっている「下仁田」と「渋川」へ訪問。お仕事はそこそこいい感じでした〜

で、帰路関越を爆走し、休憩で高坂SAへ。
そこで「ヒッチハイク」をしている学生さん(1人&男)を発見。声をかけてみると、東京の西の方に行きたいとのこと。生憎、小生は東京の東(下?)の方と説明すると、「別を探してみます」となったが、その後も1人運転しながら道々いろいろ考えてしまった。

「あの後、車見つかったのかな〜」「どっから来たんだろう」「東京は初めてなのかな〜」「彼女でも訪ねてきたのか〜」等々。

ほんの1分程度の出会いであったが、なかなか気持ちのいい学生さんでしたし、普段絶対出会えない環境だったし・・・

今月は豪雪地帯@山形に行って、そこに住む人と御話しが出来たり、積雪の谷間を完全防備で集団登校する小学生を見たり、雪の会津で「ほっかむり」をしながら汗を流して雪かきをしているおじいさんを見たり、ヒッチハイクをしている学生さんに会ったり。

改めて、皆いろいろな人生を生きているのだと感慨深くなってしまう最であります。
0

2005/1/24

Let's Exercise!  

最近、同年代の輩の間でジムが流行り。
小生も「よる年波」には勝てないので、なんかしなくてはと・・・
(ずっと空手をしていたのだが、道場が遠くてコンスタントに続けるのが厳しいんよね)

で、手短に駅前のTIPNESSを見学。いやはや、昨年末にOpenしただけあって、設備は完璧ですな。
案内してくれた女性にいろいろ聞くと、既にこの施設だけでメンバーが4,500人と。大体一人当たりの会費が1万円/月なので、毎月4,500万円入るわけか〜。勿論、維持費/人件費は勿論、最初の投資額がでかいと思うが、多分数年でPayするんだろうな。個人専用ロッカーも増設増設だけど、未だ10人程がキャンセル待ちらしい(ちなみに個人専用ロッカーは1,050円/月。お手ごろかも)。

昨日は日曜日ということもあり、えらい「活気」に満ち溢れていました。

御友達紹介キャンペーン」とやらもやっているみたいだし・・・
既に入会している(らしい)“つよP殿”。タオルくれるみたいだよ。紹介してくれ〜。
0

2005/1/21

光陰矢の如し  

<意味>月日が過ぎるのは、飛ぶ矢のように非常に早い。だから無為に送るな、という戒めの意味を含む。by 中唐の詩人 李益(りえき)

いやはや、時間が過ぎるのは早いですね。2005年もこの前正月だったのに、既に3週間が終わろうとしています。よく「一月は往く、二月は逃げる、三月は去る」とも言いますが、年明けからの3ヶ月はアレヨアレヨという間に過ぎて・・・

新年早々、仕事であちこちに飛んでいるので充実した日々を過ごしてはいますが、今一度「元旦」に掲げた「年間目標」を読み直し、時間の使い方を再確認したいと考える次第です。

1月も後一週間(ひぇ〜)。特にへたった体を鍛えなおさにゃ〜ね。
0

2005/1/19

しばれた〜A  

<↑雪の会津鶴ケ城(お城が少し見えるでしょ)↑>

先週に引き続き、今週は“福島県”へ出張。名古屋からのお客様に同行して某社工場見学でしたが、週末に大雪が降ったとのことで、先週と似たような光景が・・・

仕事の後、少々時間があったので「会津若松の鶴ケ城」へ。
お堀の水も凍り、苔をむした石垣の向こうに白いお城が・・・
会津若松は史跡や自然に恵まれている町なので、暖かくなったらゆっくり来たいかも。

今回は郡山に一泊して、朝の新幹線で東京へ戻り。金曜日は群馬出張の予定。

頑張るべし!
0

2005/1/17

しばれた〜  

<↑片側一車線の車道。どこを走るかわかりますか?↑>

取り敢えずは、山形⇒秋田の出張より戻り。
いやはや、先日も携帯で投稿したが、「日本も広い」っつー印象。

これまでもスキー場等でそれなりの雪を見たが、やはり本場はすげ〜や。

朝早くからおじいさんやおばあさんが雪かきしている光景や、小学生が「フル装備」で登校している姿(その前に親が通学路の雪かきをしている)を見ると、その厳しさたるや・・・

2両しか無い電車に2時間強揺られて、山形(真室川)⇒秋田へ入ったが、車窓からの雪景色を眺めながら「アンドレ ギャニオン」のMDなんか聞いていると何か違う星へ来た様な気が。

で・・・、明日からは福島出張。
また、雪積もっているんだろうなと。

「広い日本」のいろいろな季節を見てきまっさ(勿論、仕事もやるでぇ〜)
0

2005/1/14

しばれる〜  

現在、出張で山形県真室川町へ。
積雪2m強。

生まれて初めて見る風景にただ感動…気温マイナス4℃だし。

日本も広い。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ