2005/3/14

Week End  

<Saturday>
天気もよさそうだったので、家族でイチゴ狩り@成東へ。
毎年恒例の行事になっているが、場所も例年通り、「順子のイチゴ園」さんへ。
勿論、イチゴをたらふく食べたのですが、今年からはサービスで「お花摘み(咲いている花は無料。つぼみは10円/1株)」も楽しめ、なかなかいい時間を過ごすことが出来ました。やっぱり、採りたてのイチゴは旨い!

<Sunday>
友人の結婚式で日航ホテル@お台場へ。
気楽な感じでGパンにシャツで行ったのですが、会場はホテル内の大宴会場・・・
「この服装ではやばい!」と一瞬凍りましたが、二次会とのことで、厳粛な中にもフランクな空気が流れる会で一安心。
新郎のご実家が新潟で造酒屋さんをやられているとのことで、よくある「ケーキカット」も「鏡割り」という嗜好でよござんした。勿論、ご実家のお酒が飲み放題で「大吟醸」「吟醸酒」「生酒」等々・・・ やっぱり、日本酒も旨い!と。

Anyway、K君、O嬢おめでとうさん!末永く御幸せに!
0

2005/3/10

Visitor  

弊blogをOpenしてから2ヶ月強。
いろいろな方に訪問頂き、気がついたらカウンターも1100件を越えておりました。

そんな時、昨日のDiaryにコメントが・・・
誰かと思いきや、私の父(兵庫県在住@68歳)ではないですか。
いや、驚いた。

父は、50歳を越えてからPCを使う様になり、昨年退職してからも自宅に最新のPCを購入し、いろいろ使っているらしい。

思い返せば今から十数年前。最初に父上からメールが来た時は、文章が途中からカタカナになり・・・ 「ヘンカンシナクナッタノデヤメル」で締めくくるとてもシンプルな文章であったと記憶している。
それが今では家族・兄弟と時々「近況報告メール」をやりとりする様になり・・・これって実は凄いと思う(※ 母上も60歳を越えてからメルアドをGetしている)。

最近Diaryにも書いているが、こういう世界における技術進歩とその速さは目を見張るものがあり、ちょっと気を抜くと我々世代も置いていかれるのが現状。「まだまだ、わしもやるで〜」という父上の声が聞こえてくるような・・・

次回、兵庫に行った際は、実家のPCにもMSN MessengerをInstallし、孫とテレビカメラで話しが出来る環境を構築シタイトオモウ

あれっ?カタカナ?
0

2005/3/8

Useful!  

昨日もふれたが、MSN Messengerなるもので色々Tryしている。

現状サマリー・・・
・ アメリカ在住の友人とあっちの映像(奴の顔)を見ながら、チャット出来た。
・ 国内の友人とあっちの映像(奴の顔)を見ながら、チャット+会話出来た。
  (勿論、電話代はかからない)
・ 上述の友人@日本と会話+映像を共有しながら、PC上で「○×ゲーム」してみた。
・ 上述の友人@日本とファイルのやり取りが出来た。

という感じ。

相手の顔を見ながら、会話をし、それでいて電話代もかからない。
きっと「あっ」という間にこういうのが標準になってしまうのだろうと感じさせられた次第。

あんど、Skypeなるものにも登録し、上述の友人達と電話(メールアドレスで自分を登録し、ネットワーク回線を使って電話するので、登録したメンバー同士なら、世界中どこにかけても何時間話しても料金無料。尚、Skypeに登録したメンバー以外に電話する場合は、別に料金を支払えば可能)。

もう少し御勉強したら、家のPCにもセットアップして、昔一緒に働いた海外の友人や、国内でも実家の両親なんかとやってみようかなと(Messengerで動画付電話が無料なのはいろいろ使えるぞ〜)。
0

2005/3/7

MSN Messenger  

マキ、大、英とMSN Messengerを試用中。
取り敢えずは、映像のやり取り+チャットはOK。
(米国在住のマキの画像がPC画面で見えるのは面白いね〜)
が、今日現在では「音声」がうまくいかないのよね〜(うまくいけば、電話代がいらない)

まあ、こういう新しいものは「ドンドン」試してみて、仕事とかに使える様であれば「ドシドシ」活用する。

新しいもの(特にこういうIT系)の進歩は本当に早いので・・・世の中の流れに遅れない為に、自ら貪欲にね!

【追記】BOB!大阪でも頑張りや!出張の際は、連絡するので御付き合い下さいませ。
0

2005/3/3

Time of Commutation  

わたしは、通勤勤時に「音楽を聴いている」か「本を読んでいる」のどちらかしているタイプなのだが、皆さんはいかがだろう?

通勤時にふとまわりを見回すと、「何もしてない人(考え事をしてる?)」「新聞を読んでいる人」「携帯でメールをしている人(結構多い)」「音楽を聴いている人」「PSPとかでゲームしている人」「本を読んでいる人」「寝ている人・・・」等、時間の使い方も様々だなと感じてしまう。

今電卓片手にざっくり計算してみたのだが・・・
大体皆さんの平均通勤時間が往復2時間とすると、生きている間に通勤(電車通学は人によるので計算から除く)に使う時間はなんと、17,500時間(35年×年間250日として)。
17,500時間というと実際730日に相当するわけで・・・ さらに日常に置き換えると、睡眠時間があるから、実活動日数としては970日(睡眠時間6時間計算)。

オーマイガー!
要は2年半以上の月日を通勤に費やしているわけで。

前述の通り、「時間の使い方は人それぞれ」だが、人生の4%弱(人生70年として)を占めるこの時間を有効活用しようと今更ながらに考えながら、今日も会社の机につく小生で御座いました。

<今日は、なんとなくエッセイ調・・・かな?>
0

2005/3/2

March  

3月だし、気分転換にblogの配色を変更〜!

昨日は外勤で上野&神田界隈へ。
それにしても何処へ行っても「人・人・人・・・・・・」

@ これだけ人がいて、よく同じ顔の人がいないもんだ(と関心)
A これだけ人がいて、人生の中で知り合えるのはなんて限られているんだ
  (まだまだ増やすべしと自戒)
B これだけ人がいて、皆なんらかの仕事をしているということは一体どれくらい会社が
  あるんだ!(と疑問)
C これだけ人がいて、皆それぞれ「金」を使っているわけで・・・いいビジネスを構築
  したい!(と気合!)


なんて考えてしまいました。

で、帰路TIPNESSで久々にPower Rushでひと暴れ。
腹筋が切れた・・・かも・・・
0

2005/3/1

Sushi  

昨日で弊社を退職される方から本を2冊頂いた。

鉄道員 ぽっぽや(まだ読んでなかった・・・)」と「寿司屋のかみさん うちあけ話

通勤の電車で「寿司屋のかみさん うちあけ話」を読んでてびっくり。
この御寿司屋さんの大将は、新小岩の名登利寿司で修行したと!
(で今のお店@中野も名登利寿司らしい。暖簾分けってやつかな)

名登利寿司さんといえば小生も時々利用させて頂くお店で、同年代の大将(2代目)が切り盛りしている、ひろ八同様、気持ちのいいお店。

ひろ八マスターも昔築地の御寿司屋さんで修行したと聞いているし、この本で多少なりとも「御寿司」に関する知識を習得しよ〜っと。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ