2005/3/3

Time of Commutation  

わたしは、通勤勤時に「音楽を聴いている」か「本を読んでいる」のどちらかしているタイプなのだが、皆さんはいかがだろう?

通勤時にふとまわりを見回すと、「何もしてない人(考え事をしてる?)」「新聞を読んでいる人」「携帯でメールをしている人(結構多い)」「音楽を聴いている人」「PSPとかでゲームしている人」「本を読んでいる人」「寝ている人・・・」等、時間の使い方も様々だなと感じてしまう。

今電卓片手にざっくり計算してみたのだが・・・
大体皆さんの平均通勤時間が往復2時間とすると、生きている間に通勤(電車通学は人によるので計算から除く)に使う時間はなんと、17,500時間(35年×年間250日として)。
17,500時間というと実際730日に相当するわけで・・・ さらに日常に置き換えると、睡眠時間があるから、実活動日数としては970日(睡眠時間6時間計算)。

オーマイガー!
要は2年半以上の月日を通勤に費やしているわけで。

前述の通り、「時間の使い方は人それぞれ」だが、人生の4%弱(人生70年として)を占めるこの時間を有効活用しようと今更ながらに考えながら、今日も会社の机につく小生で御座いました。

<今日は、なんとなくエッセイ調・・・かな?>
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ