2005/9/30

Brain Storming  

日経平均が年初来の最高値を更新する毎日であるが、小生が知る限りでは各業界とも下期に入っていろいろ苦労している様子である。

特に弊社の様な中小企業だとその影響をもろに受けるわけで…
今期は上期にそれなりのスタートを切ったので、そこそこのレベルは達成出来ると考えるが、今後(特に5年後、10年後)を考えると「このままで満足していてはイケナイ」と感じる今日この頃である。

そんな折、大学時代の友人達と「将来のBusiness」についてのメールのやり取り。きっかけは米国在住の友人からのメールであったが、お陰様で短時間ではあるが「将来のBusiness Model」や「Business Scheme」について熟考させられた。また、最近動きが弱くなっていた「脳の一部」を活発に動かすことが出来、活性ホルモンが分泌されたのか、非常に心地よかったりした。

学生時代。酒を飲みながら将来の夢を語っていたあの頃。
そしてあれから20年近くが経った現在。
“なんとなく”日々の生活に追われ、未だ酒を飲みながら将来の夢を語っているだけでいいのか???・・・否。

頭で考えているだけでは、いつまでも「夢物語」なわけで。

そんなおいらも既に38歳…
そろそろ動く必要があると考える今日この頃である。
きっと結果が後からついて来るはず。


せや!
0

2005/9/28

Nice Season!  

昨日も季節ネタを書きましたが、今朝も最高の気候でした。

で… 今日からまた通勤のルートを変更

※「また」と言いますのも、毎年春と秋に実行している事なので。

それほど大袈裟な話しではないのですが、御存知の通り、「東京⇔八丁堀」を毎日歩いて通勤おりますが、これを「新日本橋⇔八丁堀」に変更するのです。結果、歩く時間が片道15分から30分になります(往復30分が1時間に)。

夏場は、東京⇔八丁堀を歩くだけで「汗だく」なんですが、この季節になると、30分歩いても心地よく。また、日々ルートを変えると新しい店など発見したりして、これまた楽し(特に茅場町〜日本橋界隈は、裏通りに老舗も多く)。

また、体という視点では、サーフィンで上半身は思いのほか鍛えられている(?)けど、これで下半身の強化もはかれるわけで。

日常生活の中に“一捻り”加える事で、「運動の秋」を実行ですわ。

さー、今日も歩いて帰りましょ!っと。
0

2005/9/27

Time flies...  

なんやかんやとバタバタしてまして、今日も朝5時に起きて群馬へ出張し、今しがた東京に戻りました〜 時間が経つのは早い…まさに「光陰矢の如し」ですね。

同時に、サーフィン合宿が終わると空気もすっかり「秋の気配」

今日道中のラジオからも「めっきり秋ですね〜」「今朝は半袖は寒いですよ」などという会話が聞こえ。

秋と言えば… 「読書の秋」「運動の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」とまあ、贅沢な季節なわけで。小生としては、「食欲の秋」+「運動の秋」に力をいれるべく。

※最近、体重が若干増えた気が… やばし。

いよいよ今年のサーフィンも追い込みじゃけ!
週末に向けて、よく食べて、よく働き頑張るぜよ。



【おまけ】24日(土)にひろ八で仲間と飲み会。やっぱ、秋刀魚は美味かったぜよ
Jちゃん。折角の料理なのに、写真ピンボケですまぬ)。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/21

It is a wonderful shot!  

鴨川サーフィン合宿の写真を整理していて…

【タイトル】AM05:30 海へ…(クリックすると拡大)

クリックすると元のサイズで表示します

筋肉痛なので(!?)、今日はこれで御勘弁を。
0

2005/9/20

AKITA & KAMOGAWA !  

ご無沙汰してしまいました〜!
いろいろ飛び回っておりましたので、この一週間をサマリーしまーす!

<9月14日〜16日>
お客様の製品立会検査で秋田へ出張!
仕事は順調に完了し、時間があったので、「ナマハゲ」で有名な男鹿半島へ。
天気にも恵まれ、皆でその風景(日本海)に酔いしれる…

クリックすると元のサイズで表示します

夜は、秋田名物(きりたんぽ、はたはた、稲庭うどん等)を肴に勿論、日本酒で…

クリックすると元のサイズで表示します

群馬からいらっしゃったお客様も大満足で帰路につかれました。

秋田でサポートしてくれた皆様!有難う御座いました!


<9月17日>
休息の1日。


<9月18日〜19日>
仲間(合計9名)とサーフィン合宿@鴨川
体力と健康維持で今年始めたサーフィンであるが、その面白さにはまっておりまして…

2日間で10時間以上海に浸かり、合宿ならではの「集中」した練習で、それなりに上達!

こちらも天候に恵まれ、その風景(太平洋)に酔いしれる…

クリックすると元のサイズで表示します

また、日本海の夕日に勝るとも劣らない「太平洋から上がる朝日」に合掌。

クリックすると元のサイズで表示します

乗り、語り、乗り、食べ、乗り、休み、飲み、休み、乗り…
詳細は書ききれませんので、ここでお会いした際にでも…

今回種々段取りしてくれた、Jと宿を貸してくれた御仁に深謝深謝! またやろうぜ!

最後は全員で記念写真!

クリックすると元のサイズで表示します


【おまけ】帰路、館山自動車道の市原SAで食べた「イカかき揚げ丼(アサリ汁付\990)」の写真を… びびった & 凄かった & 食べきれなかった…
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/13

Bound for Akita  

明日よりまたまた秋田出張にてお仕事が「ちと」立て込んでおります…

ので、本日はこちらをお楽しみ下さい
(要は世界の「ビックリ/面白映像のサイト。それぞれの画像をクリック。尚、音が出ますので御注意を〜)。

スイマセン! & 戻りましたらまた詳細報告しま〜す。

【追記】今度の週末は、サーフィン合宿@鴨川じゃ!その日に向けて、お仕事頑張るぜよ!
0

2005/9/12

Business Trip : 820km  

先週後半の出張より無事戻りました〜
掲題の通り、合計820km走破! まじで疲れました。

<7日(水)>
早朝家を出て、群馬県は渋川へ。
先月納入した装置の試運転だったのですが、ちと問題発生し…ドタバタと。
午後、渋川を出発し、新潟方面へ行ける所まで走る。

日も暮れてきたので、長野県信州中野で高速を降りる。何故「信州中野」かって?

ここは昨年出張した際に「心が癒された」小さな旅館があるから!
その名は、養田屋旅館渋温泉
前にも書きましたが、70歳位のおばあさんと息子夫婦がやってて、部屋数5部屋の
本当に小さい旅館。

ここに宿泊し、長距離運転の疲れを癒すのです…

↓↓近くの旅館(国定文化財)。千と千尋の…みたいでしょ。高いから泊まれません〜見るだけ!↓↓

クリックすると元のサイズで表示します

<8日(木)>
豪華では無いけど、心がこもった朝食を頂き宿を後に…
(お土産に缶コーヒー/桃など頂戴し…また安らぐ。深謝深謝です。)

そのまま、上信越道を走り、新潟県中頚城郡のお客様と打合せ。
で、午後来た道を爆走し、群馬県へ戻り、まず下仁田のお客様へ。
装置調整等の作業を実施し、またまた上信越道⇒関越道を走り、夜に渋川入り。
問題対処の為に秋田から到着した職人さんとも合流。

宿泊は小さなビジネスホテルですが、大きな風呂と朝食が◎でいつも利用させて頂いております。

本日も爆走+会議+現場でヘロヘロなので早い時間に就寝…

<9日(金)>
朝から現場工事!
昼過ぎに作業を完了し、午後再度試運転を実施。今回はOK!

いつもの事ですが、お客様、協力会社さん、職人さんの御協力無くして、我々の仕事は進まないわけで… 皆さん、有難う御座いました!

で、またまた関越道を東京へ向かって走る走る…
家に着いたら、まさに「バタンキュー」でした。

<10日(土)>
累積疲労で1日休んでおりました。睡眠時間15時間位かも!?

<11日(日)>
しかーし。休んでばかりいては体がなまる!
ので、いつも通り、こんな感じで仲間とサーフィンへ!(ココから拝借)!
仕事も遊びも全力じゃ!

↓↓後ろに「ダイヤモンドヘッド」があればハワイ!?↓↓
クリックすると元のサイズで表示します


【追記】ちなみに…今週は秋田出張です… 頑張りますです。ハイ。
0

2005/9/6

Typhoon & Business Trip  

また、台風が猛威を振るい…自然の前では、人間の弱さが露呈しますね。

で…また…このタイミングで出張っす(群馬⇒新潟⇒群馬。往復800km位かな)

超安全運転で行ってきま〜す。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ