2006/2/6

Stock  

昨今、株式市場や某銘柄が世間を騒がせていることはご存知の通りです。

かく言う小生も、前の会社で某証券会社のネットトレードのシステムを作るプロジェクトに居た事もあり。勿論、自分でも株はやってます(株を始めてかれこれ5年位…かな)。

今日、ひょんな事でここ2年間トータルの収支(凸凹)を整理してみました。
結果は、6桁のマイナス…じゃん…。 

まあ、2年間だからと言えば「まーそんなもんかな」という気もしますが、この2年間は日経平均は右肩上がりだったわけで…ってことは、

        はいそーです。下手糞です!!

わかっちゃいるけど、なかなか難しい「株取引」。
@ 最初、「1万円位儲かればいいや」なんて思っているが、実際1万円上がると「まだまだ上がりそうな気がするぜ!」と売れない…
A @の結果、HOLDし、気がついたら3万円のマイナスになっている。泣ける…
B 買わないで注目していう株は上がる。
C Bの結果、思い切って買うと下がる…(チャートを見てない…)
D あまり欲張らずに、「株主優待」とかの為に買った株は、忘れた頃に上がってたりする。


「まあ、0.○%なんて金利で銀行に貯金して、ATM手数料をバシバシ払うよりな〜」なんて言いながら…負けてんじゃん…トホホ。

まあ、焼肉×1回/月+飲み会×3回/月程度の予算を稼ぐべく。

お勉強を兼ねて頑張りま。
0

2006/2/3

Hachibori Night  

新事務所に移転したことで、昼飯は勿論のこと。夜のお店も順次開拓しているわけで。

そんな折、昨夜は日頃仕事でご協力頂いている方や、昔一緒に仕事をしていた方々にお越し頂き、「新事務所お披露目」+「懇親会(?)」を。

お店は、弊社から徒歩10歩の「手作り屋 八丁堀 川(SEN)」。

クリックすると元のサイズで表示します

このお店、以前同僚と二人で行ったこともあったのですが、正直なかなか旨い(個人的には、塩モツ煮込み、比内鳥関連、牡蠣雑炊が◎)。
1Fがカウンター(8席程度)。2Fがテーブル席(4卓位)。3Fが座敷(板張り+座椅子で一部屋のみ)とけっして大きくない(たてに細長いビル)ですが、会社からも近く(近すぎ?)、雰囲気もよいので、今後もお世話になるだろなと。

それ以外に、MARUは勿論の事、最近ちょっとした裏通りに隠れ家的なBarとかも発見してますし…いやはや、八丁堀も侮れず。

同僚共々、改めて会社の界隈を散策しまっさ。

夕方以降に弊社に来られた方は、是非ご一緒しましょ。
0

2006/2/2

Time flies !  

ふと気がつけば、今日は2月2日。
ついこの前年が開け、新年を迎えたと思っていたが、本当に時間が経過するのは早いっす。

弊社も新事務所に移転して、約1ヵ月。
資機材は勿論、観葉植物やアクアクララ等も無事に設置され、完璧な状態になりました!

そんな折、昨日NTT回線に不具合が…
当初、FAXに不具合があったのですが、担当の技術者が手直しをしていると、電話までが死亡…

いろいろ技術が進歩すると確実に「便利さ」を得られますが、何か問題が発生した際にその補修が煩雑になるな〜と(担当の方曰くも「電話機が最新なんで… 自分がよく使っていたVersionから変わっていて、扱いが分からなかったんですよ」と)。

「道具/技術の進歩」は素晴らしい事だけど、それを使用/保守/メンテする人間がその進歩に確実についていかないと…なにかあった際に問題が大きくなるわけで(昨年発生した某証券取引の問題も、最終的には人災だったとの事ですし)。

小生も業務関連は勿論のこと、周辺においても知見を増やし、道具/技術の進歩に遅れをとらないようにせねば。

今日は、昨日とうってかわって「快晴!」
気持ちよく、1日を過ごしましょ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ