2006/5/31

HOT, HOTTER, HOTTEST!  

今日は天気がよい!
しかも暑い! また、が旨い季節の到来ですな。

数年前まで中東を飛び回っていたり(気温40℃、湿度は低い)、東南アジアでは炎天下現場を走り回っていたり(気温35℃、湿度高い)しておりましたが、やっぱ「日本の暑さ」は特別ですな(※ 特に東京はビル熱+アスファルトで耐え難い暑さになるんよね)。

まー、個人的には「夏」が好きなので「いよいよですな!」っていう感じ。
出張続きでちとご無沙汰してしまっていたが、今週末は久々海かな〜。

6月迄は出張が続きますので、暑さに負けず&体調を崩さぬ様に頑張りま!
(注:私事ですが、後2週間程度で39歳…に。つまり、30代も残り約1年… やばし)

来週は愛媛出張なので、ちと段取り等でドタバタしておりますが…

お仕事のいいお話もあり! やるで!
0

2006/5/26

700km + α....  

帰国後第一発目の国内出張完了〜

今回は新潟や群馬にまわったので、全走行距離「800km弱」の出張(by 愛車)でした。
正直時差ぼけが残った状態での出張だったので前半辛かったですが、「安全第一」で無事完了っす。

<報告@>
長野道を走っている時に「人生で最も濃い“霧”」に遭遇しました。
丁度、妙高のサービスエリア界隈でしたが、本当に10m先が見えない…
車を「ノロノロ」運転させて無事クリアしました。

クリックすると元のサイズで表示します

新潟のお客さん曰く「今年はなだ山に雪が残っているから、気温の差が激しいと「霧」が出るのよね〜」と。・・・日本も広い。

<報告A>
群馬の現場工事が無事終了。丁度、小員が出張に出ていたこともあり、秋田の職人さん達が21日から群馬入りし、地元の会社さんと協力のもと予定を前倒しで作業完了!

天気にもある程度恵まれましたが、これも周りの方々の協力のお陰です。

     有難う御座いました

<報告B>
とまあ、国内外への出張が続きましたが、「この機会に何か本でも読破するか」という事で今月頭に「青春の門(五木 寛之著)」の単行本全12巻を購入@Book-off。
そして、今回の出張中に全て読み終えることが出来ました〜!!

しっかし面白かった。欧州往復の機内、陸路の電車の中、ホテルや旅館…等々、時間があればページをめくり。お陰様で移動時間もそれほど苦にならなかったりしました。

尚、同12巻は以前“J”に「読んだらあげるよ」と言っておりましたので、近々渡しに行こうかなと。ご興味ある方はJにコンタクト下さいませーーー。


週末は天気も悪そうなので、久々にゆっくり休養をとろうかなと。
0

2006/5/22

Just Returned  

一週間の欧州出張より無事戻りました〜。
が、予想通り(予想を上回る?)時差ぼけで死んでます。
(現在日本時間の11時。という事はあっちでは午前4時。爆睡Time…也)

しかーし!不在中のお仕事山盛り+明日から長野/新潟/群馬出張で御座います。

今月は、「怒涛の出張Month」であることは分かっていましたので…

     やるで!

<出張サマリー>
訪れた国 : ベルギー(ブリュッセル+アントワープ)、ドイツ(フランクフルト)
泊まったホテル : 
乗った飛行機 : 
乗った電車 : 
乗ったバス : 
飲んだビール : ベルギー
           ドイツ
新しく出来た友人 : 多数!!
0

2006/5/19

FrabkfurtA  

フランクフルト2日目は、国際見本市会場(メッセ)に密着。
世界中からプラントや産業機械関係の会社が数千社出展しており、訪れる人も期間中数十万人になる3年に一度の一大イベントです。

が、上記の通りのイベントなので歩いても歩いても見切れず…
本日は7時間歩き、いろいろなブースで話を聞き… 最後には言葉の通り「足が棒」状態。

※ お仕事の内容は割愛!

昼に弊社の稲垣さん(この方はロンドン経由で先にフランクフルト入りしてた)と合流。久しぶりに「日本語」での会話を謳歌する。

夜は同稲垣さんとアルトザクセンハウゼン(りんご酒をあつかったドイツ居酒屋の集落@フランクフルト)で、ソーセージ+アイスバイン+りんご酒で乾杯。

マイン川沿いの風景
クリックすると元のサイズで表示します

約一週間にわたる今回の出張も明日で終了です。
明日夜の便で日本へ戻りますのでBlogのUPもとりあえずオアズケという事で。

ようやくこちらの時間に体が慣れたのですが… 帰国後辛いだろうなーーー。

まあ、最後まで安全第一で頑張りま!!!

最後のショット with 稲垣さん

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/18

Frankfurt@  

<5月16日(水)>
朝ホテルで朝食を頂き、荷物をまとめてC/O。
アントワープ ベルケム駅へ移動し、インターシティ(ベルギーの急行電車)でブリュッセル南駅へ(ブリュッセルは中心部に北・中央・南駅があるが、一番大きいのは中央駅では無く、南駅)。

インフォメーションでいろいろ教えてもらい、まずはタリス(ベルギーの国際特急電車)でドイツのケルンへ移動。

発見D : 特急電車は全て指定席。車両と座席番号を確認して乗る。小生最初2等席は自由席と思い…ちとはまった…

ドイツ人やベルギー人に囲まれ、「おまえはどこに行くんだ?」「どこから来た?」なんて話をしながらリエージュ・アーヘンを経由し無事ケルン(ドイツ)着。

ケルン駅
クリックすると元のサイズで表示します

今度は、ドイツの国際特急であるICEに乗り換え、一路フランクフルト空港駅へ。

発見E : ドイツの特急もえらく綺麗だし、快適。正直日本の新幹線よりはるかに◎。

途中、車窓からドイツの田舎の風景などを見ながら過ごし、無事フランクフルト空港駅へ。
最後にドイツのローカル線に乗り換えて、無事フランクフルト中央駅着!!

フランクフルト中央駅
クリックすると元のサイズで表示します

乗り換えも多く、降りる駅がわかりにくいので正直ずっと気が張っていたが、前述の通り電車の社内は快適で★★★★! 日本からお客様をお連れしても、今回のコースはいいかも。

ホテルにC/I後、展示会参加の為フランクフルトに移動していたKOY社のNicoと待ち合わせし、夕食(with フランクフルト名物のりんご酒)。

さーー、明日からはフランクフルト国際展示場で開催されている世界最大のプラントショーでお仕事です。今日は移動が多かったので、明日に備えて早めに就寝……しま。
0

2006/5/17

BelgiumA  

<5月15日(火)>
この日は、朝一番から打ち合わせ@KOCH社。
普段はメールでしかやり取りしていないが、やはり顔をつき合わせて話をすると理解も早いし、勘違いも無くて◎。昼休みも事務所でサンドイッチを食べながら共にお仕事!

Projectと担当しているIvan(左)とDirk(右)
クリックすると元のサイズで表示します

夕方、漸くKOCH社での仕事も完了したので、ホテルへの帰路「フランダースの犬」でネロとパトラッシュが天国へ旅立った場所「ノートルダム大聖堂」に寄ってみる事に。

アントワープ中央駅
クリックすると元のサイズで表示します

ノートルダム大聖堂
クリックすると元のサイズで表示します

ネロが「一度見てみたい」と言って、最後に見上げた3枚の絵のひとつがこちらです。
クリックすると元のサイズで表示します

そしてアントワープ最後の夜は、Danny、Moysonと夕食。
皆年齢が近いので仕事の話しは勿論のこと、くだらない話で盛り上がったり話は尽きず。
夕食後、ベルギー ジンが200種類以上あるという、これまた「こてこての地元」というお店に移動し暫し歓談。

発見C : ベルギーは当然ビールが有名だが、実はジンも相当な種類あるらしい。2種類頂いたが、えらく美味かった。

名残惜しいところではあるが、最後は「近々また会おう!」「引き続き宜しく!」と握手を交わし、お別れ…

KOCHの面々と会い、メールでは伝えきれない事項も打ち合わせ出来。また、なによりもお互いの顔を知れたことで、非常に有意義な2日間@ベルギーでありました。

さーー、明日は、次のミッションを達成する為に電車を乗り継いで、ドイツのフランクフルトに移動です!

漸く、時差ぼけもましになってきたし… 

やるで!
0

2006/5/17

Belgium@  

漸く、ネットが繋がりました!ので、久々にUpおば。
小生時差ぼけで弱っておりますので「誤字脱字」はご勘弁を…

<5月14日(日)>
朝11時過ぎのANA便で成田⇒フランクフルトへ。機内に11時間強閉じ込められ…ヘロヘロ。
(※フランクフルト空港は数年前までテヘラン(イラン)出張の際によく利用してたので結構懐かしかったりして)

で、フランクフルトに到着するやいなや、飛行機を乗り換えて、一路ブリュッセル(ベルギー)へ移動。ブリュッセル空港から電車/タクシーを乗り継ぎ、ホテルにC/Iしたのが現地時間の午後8時過ぎ(ちなみに、日本時間の午前3時)。

ブリュッセル中央駅の看板
クリックすると元のサイズで表示します

時差ぼけには勝てず、一人近場のレストランに入り、サラダとBeerの夕食をとって、速やかにベットに潜り込む…

発見@ : ベルギーの電車はえらく綺麗で気持ちよい。が、車内放送がドイツ語とフランス語でよくわからん…
発見A : 緯度の関係で夜8時でも明るい。9時半過ぎると漸く日が沈む…のでカーテンをしないと眠れない。

<5月15日(月)>
時差のせいでよく眠れず…6時には起床。ホテルで朝食を取り、腹ごなし+時差ぼけ解消の為、ブリュッセル市内をちとお散歩。

発見B : ブリュッセル市内はほとんど「坂」ばっか。まさに「行きはよいよい帰りは…」状態。

当然、この「小僧」にご挨拶に伺ったり
クリックすると元のサイズで表示します

歴史のある風景や建物を楽しんだり…
クリックすると元のサイズで表示します

一通り市内を散策した後、ホテルをC/Oし、ブリュッセル中央駅から電車でベルケム(アントワープ)へ移動。その後、弊社の協力会社であるKOCH GRITSCH社へ。

普段よりメールでやり取りしている面々と初めて会う事が出来、お互いに「おーお前が○○かー」なんつう会話がしばし続き…早速打ち合わせ〜

夕方、その日の仕事を完了し、クラウンプラザホテル@アントワープへC/I。
夜は同社の面々とアントワープ中心部の典型的地元の立ち飲みビール屋で、飲み/語り/飲み/語り…

アントワープの中心部はこんな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します

Beer片手に熱く(?)語り合う、Moyson(左)とNico(右)
クリックすると元のサイズで表示します

(※ こっちの人は、やはりよく飲むね… また、ベルギービールは度数が10度以上あったりするので結構危険也)
で、Beerを各自3〜4杯飲んで終わりかと思いきや… 地元のレストランに移動し夕食本番(with ワイン)。

小生はまだまだ時差ぼけと戦っていたので後半眠くなってしまったが、ベルギー人の仲間達と楽しい時間を過ごさせて頂きました。TKS!
0

2006/5/11

Walking in the rain  

GWが明けてから、天気が宜しくないですね…
「梅雨」が近いせいか、湿度も高いし… いやじゃ〜

さて、「怒涛の出張Month」ですが、今週末からお仕事でここここに行ってきます。
(数年前までは、中東や東南アジアを飛び回っておりましたが、欧州は結構久々かも〜)。

そんなこんなで現在準備と不在中の仕事引継ぎ/対応に追われておりますです。


今回の出張中、本Blogも可能な限り現地でアップする予定です。
現地では、空路のみならず、電車の移動も多いですし、車窓からの風景などを掲載出来ればなーと思っております。

が、移動が多い+回線状況次第なので…実際アップ出来るか否かは…??

今回弊社にとって重要な会議もありますし、将来に向けたミッションもあり… お仕事頑張ってきまーーす!

【追記】ご存知の通り、どちらの国も言わずと知れた「ビール大国」!!!
    飲みすぎには注意せねば…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ