2006/8/3

Lunch with friend  

今日のLunchは、午後のFlightでアメリカに帰る大学時代からの友人(勿論、日本人。アメリカ在住11年)と@沼津魚がし寿司(東京駅)

折角の機会なので昼まっから軽くBeerなどを入れ、「仕事はどんな感じや?」「次回の帰国はいつじゃ!?」等、いつもの会話。

次回は、「秋に友人のTが結婚するのを機会に仲間で旅行をしよう!」と盛り上がり、握手でお別れ…

いつも思うが、卒業後何年経っても、仲間っつーのはええもんや!!


<特記事項>
本日のLunch@東京駅で驚いたのは↓↓。

クリックすると元のサイズで表示します

おいおい、いつから東京駅界隈飲食街のトイレって有料になったの??
有料とは言っても、同飲食街で食事をしている人には、専用のコインが渡され、これで入れるのですが。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに有料だけあって、入口に窓口はあるし、トイレの中はえらく綺麗で◎。

確かに汚れたトレイはなんとなく嫌だし、これも付加価値の一つでしょうかね…
と、色々考えながら灼熱の太陽の下、会社へ戻る小生で御座いました…
0

2006/8/2

Morals  

昨夜、NHKの番組で「日本人のモラル欠如」が特集されていた…

例えば、
 − 高速のPAやコンビニのゴミ捨て場に、家庭ごみを捨てる(※)。
 − 図書館で借りた本に「線」を引いたり、ボールペンで書き込みしたり、
   最悪は、必要なところを切り抜いたり。
 − 高速道路の料金所で料金を支払わない。
 − 学校の給食代を支払わない(お金が無い分けではないのに支払わない人が結構
   多く居る)

等々…

※ 最近友人から聞いた話では、同氏が住んでいるマンションの「集合ゴミ置き場」では、そのマンションに持ち主のいない「自転車」や「ゴルフバック」が捨ててあると…結構、身近な話しである。

  どーなっとるんじゃーーーーーー

ほんまに情けないで… 

勿論、こういう事があるとその裏で苦労をしている人達がおり、当然かかる費用には我々の税金が使われるわけで。

「モラル」などという言葉を正直使った事が無い小生ではありますが、そんなおいらでも映像を見ていると… 悲しくなるわ。

確かにいろいろな事情をお持ちの方もおられるとは思いますが、必ずしもそーゆー方々がこーゆー事をしている分けでなく。

まずは、一人一人が「こういう状況を認識する事」からきっちり始めましょう。
0

2006/8/1

Reading  

梅雨も明け、「いきなり暑くなるかな〜」と思ったら、非常に心地よい日が続いていて… 
夜もよく寝れる

さて、今日のお題は「読書」

皆さんは最近どーゆー本を読みましたか??
先般、「青春の門」を全巻読破した旨、書かして頂きましたが、小生にとって通勤で読む小説は手放せないもの。

本好きのから時々面白そうな本を借りては読んでいますが、今回のは面白かった!
白川 道著の「海はかわいていた」

今回初めて同著者の本を読んでみたが、おもろい。
ここ数日、通勤が「あっ!」という間でして、是非続けて同著者の本を読んでみようかなと。


これから暑い夏がやってきますが、自然の風の中。畳に寝転んで、好きな本を読む時間なんかも、いい夏の過し方かもしれませんね…

【追記1】皆さんのお薦め本あればおせーて下さいませ。

【追記2】これ面白かったのでご紹介おば。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ