2006/9/7

Autumn Breeze  

最近、朝晩がめっきり涼しくなりました。
ちとバタバタしている事もあり、涼しい朝は布団から起き上がるのが辛いっす。

皆さんご存知の通り、9月は「長月」。

※ 長月の語源は諸説あり、新暦の十月上旬から十一月の上旬にあたり、夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」の略とする説。
その他、雨が多く降る時季であるため、「長雨月(ながめつき)」から「長月」になったとする説。
「稲刈月(いなかりづき)」「稲熟月(いなあがりつき)」「穂長月(ほながづき)」の約や、稲を刈り収める時期のため、長月の「長」は稲が毎年実ることを祝う意味からといった説。
「名残月(なこりのつき)」が転じたとする説などがある。
この中でも「夜長月」の略で「長月」になったとする説とする説は、中古より広く信じられている説で、最も有力とされている。


「食欲の秋」: 日本各地で飲んで食べるべし(出張予定多々あり)
「芸術の秋」: たまにゃ、美術館でも行くか。
「スポーツの秋」: サーフィン合宿に向け、気張るべし。
「読書の秋」:大地の咆哮も読み終わったし… お薦めあればおせーて。

2006年も残り4ヶ月弱。今一度、年始にたてた目標を見直し、頑張りま。

【追記】兎にも角にも… 天皇家、秋篠宮ご一家の方々、おめでとう御座いました!
    
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ