2005/8/31

昨日  
昨日の夜、スカパーで何気なくチャンネルを変えていたら、昔のドリフ大爆笑がやっていました。
いつも思うのですが、ドリフ(いかりや長介)は相当なチャップリンマニアでしたね。90分番組の中だけでも、「担え銃」や「給料日」からのパクリと思われるシーンをいくつも発見することが出来ました。
チャップリンの映画の素晴らしいところは、笑いの中に怒りや悲しみ、世の中へのメッセージが含まれていることです。
ヒトラー本人をも笑わせたという伝説の「独裁者」や「殺人狂時代」はその最たる例ですね。
その中でも、私が最も好きな映画は「黄金狂時代」です。
クリックすると元のサイズで表示します
今から80年も前に作られたとは思えないほど緻密に計算された笑いには、ただただ感服するしかありません。
まだ見たことが無いかたは、たかがコメディ映画だろうとバカにせずに是非1度ご覧になってみてください。本当に素晴らしい映画ですよ!とにかく楽しいです。
0

2005/8/29

HP  
シールズカップも2年目を迎え、早くも最終戦を迎えることとなりました。

思い返せば5年前、草野球のホームページを立ち上げたと同時に「栃木県北のバス釣り場」というページをオマケ程度に作っていたのが始まりでした。釣行日記も掲示板も無いようなお粗末なものでしたが、最近になってその頃から見ていたという話をよく聞くので嬉しいやら恥ずかしいやら・・(笑)
その後、徐々に画像等を増やしていき、2002年にハギ&まーくん達と「BASS FISHING TEAM SEALS」を結成。
2003年夏に大幅にHPをリニューアルして掲示板を設置すると同時に、数多くの書き込みを頂きました。
確か書き込み第1号はANIKIさんだったと思います。Sダムの件だったと思いますが、あの時は嬉しかったな〜。
HPへの訪問者と初めてお会いしたのは、あのしびっくさんでした。ハンドエレキを安く譲ってくれるということでスーパーの駐車場で待ち合わせしたのが懐かしいです^^
その後も、仲間が増えていくにつれ、オフ会でもやりましょう!ということで2004年1月に関根養魚場でオフ会を開催しました。

前置きが長くなりましたが、実はこのオフ会の昼食タイムに出た「バスのトーナメントをやりたいですね〜」という話題が、シールズカップへと繋がっていった訳です。この時はまだほんのお遊び程度のアイディアしかありませんでしたが、構想を練っていくうちにだんだんと本格的になっていきました。第1戦は2004年3月に開催され、なんと16名の参加者が集まったのです!
開催してみると、予想以上に皆さんからの反響が大きく、これは継続してやらなければいかん!という変な使命感に燃えたのを思い出します^^

あの頃に比べると、参加者も大会の規模も大きくなりましたが、初心を忘れずにどんどん盛り上げていきたいと思います!!
長文失礼しました(^_^;)
0

2005/8/26

PV  
クリックすると元のサイズで表示します
最近、2000年に解散したザ・イエローモンキーのビデオクリップ集を買いました。(「CLIPS」と「CLIPS2」。)
邦楽のバンドの中では1番好きだった彼ら。何といっても歌詞も良かったよね〜。初期の名曲「熱帯夜」から絶頂期の「BURN」や「球根」あたりも入っていて懐かしくて楽しかった♪
実は、先日のSEALSの飲み会でイエモンの曲を歌ってたら欲しくなってしまったんです(笑)
かのハノイロックスからの影響を感じつつ、そこにエアロスミスやヴァンヘイレン等のアメリカンロックの風味を塗し、さらに古き良きジャパメタのキャッチーさを加えた絶妙な音。
いいバンドだったな〜とつくづく感じました。
0

2005/8/13

戦争映画2本  
近所のレンタルビデオ屋で、またまた戦争映画を借りてきました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
「極寒激戦地アルデンヌ」
第二次世界大戦の有名な激戦地アルデンヌの森を舞台とした映画ですが、派手な銃撃シーンやアクションシーンはあまりありません。「バンドオブブラザーズ」にも見られたような、極寒地の兵士の神経が磨り減っていく様子が伝わってきます。
ライフルやその他兵器も当時のものを忠実に再現しており、ミリタリーマニアも唸らせます。

クリックすると元のサイズで表示します
「セイビング、ジェシカ・リンチ」
記憶に新しいイラク戦争の史実に基づいた実話を映画化したもの。
捕虜となった女性兵士、ジェシカ・リンチの救出作戦の全貌をリアルに描いています。戦闘シーンも迫力満点で楽しめますね。
0

2005/8/8

ビール  
土曜日の夜、妻と子供を連れて矢板市の祭りに出掛けました。
クリックすると元のサイズで表示します
今年から会場が変わり公園での開催でしたが、私的には酔っ払って芝生に寝れるので良かったです(笑)
生ビール6杯飲んでフ〜ラフ〜ラ・・。友人に会うたび笑われました(笑)
いや〜、やっぱり酒は屋外で飲むと気持ちが良いですね!!
0

2005/8/6

潜水艦映画にハズレなし!  
クリックすると元のサイズで表示します
「ファーゴ」で殺人犯役を演じたのが今も印象に残る個性派俳優、ウィリアム・H・メイシー主演の潜水艦映画「Uボート最後の決断」を見ました。
以前から何度も言っている通り、潜水艦映画にハズレはありません。この作品も、手に汗をかく素晴らしいものでした!
ここでストーリーを言ってしまうとつまらないのであとは映画を見て下さい!
いままでにないストーリーも斬新でした^^

でも、つまらない潜水艦映画ってのも見てみたい気がするんですよね〜(笑)誰か知ってたら教えてください♪
0

2005/8/3

今日から5連休!  
私は今日から、一足早い夏休みに入りました。
今日は洗車をしたらバテてしまってずっと寝てました(^_^;)

明日は海釣りです!朝一はシーバス&フラットフィッシュ狙いで、陽が出たら堤防で五目釣りをしようかな♪(本命はクロダイ)
最近、キャナピーさんやケンさんが海のルアーゲームで好調なので、それに続ければと思っています。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ