2005/12/31

1年ってはやいなぁ  
あと2時間ほどで2005年も終わろうとしています。
いろんなことがあったけど、充実した1年だったかな♪
1年間、日記及びホームページを見てくださり、心から感謝しております。
また来年もよろしくお願いします!
良いお年を!
0

2005/12/28

宇都宮競馬を思う・・  
今年の3月の宇都宮競馬廃止から早9ヶ月。
思い出しただけで涙が出そうになるので、なるべくこの話題には触れないようにしてきました・・。
クリックすると元のサイズで表示します
画像の馬は、確かハイコンプリート。2003年のとちぎ大賞典を制した馬でした。
ハイコンプリートは、中央(JRA)時代にはクラシック戦線にも顔を出していた(記憶は曖昧ですが、武豊が乗って京成杯かきさらぎ賞で人気になっていた)素質馬でしたが、あまりの気性の激しさのため去勢され、やむなく栃木に下ってきた馬でした。
中央の調教師や助手、厩務員が何人も病院送りにされているという恐ろしい馬だったのです。
そんなハイコンプリートが、栃木で運命的な出会いをします。
名手・鈴木正騎手との出会いです。
クリックすると元のサイズで表示します
誰の手にも負えなかった暴れ馬が、この宇都宮が誇る2000勝ジョッキーにだけは心を許し、宇都宮転入後13連勝という快挙を成し遂げたのです!

そんな名手・鈴木正騎手も、宇都宮競馬廃止に伴い引退を余儀なくされてしまいました・・。彼のような優秀なジョッキーを見ることが出来ないとは本当に残念でなりません。

ハイコンプリートも他場へ転厩しましたが案の定、鈴木正騎手以外の人間に心を許すはずもなく、調教師の頭骸骨を蹴って重症を負わせてしまったようです(苦笑)

宇都宮競馬のことなら、何時間でも何日でも語ることが出来ます。
それほど宇都宮競馬を愛していました。

廃止から何年経とうとも、宇都宮競馬がくれた数々の感動と思い出は、私の心の中で永遠に行き続けるでしょう。

↓こういうページを見ると泣けてきます・・
http://www.landslide.sakura.ne.jp/utunomiya/
2

2005/12/25

クリスマス  
家族サービスで、なかがわ水遊園に行ってきました。
ココはもう5回目ぐらいかな。(オープンの日も来たし)
クリックすると元のサイズで表示します
↑今日はクリスマスということで、サンタクロースの水中遊泳やコンサートなんかもあって、子供以上に私が楽しんでしまいました^^
でも、人間ってなんで魚が泳いでいる姿を見るだけで癒されるんでしょうかね?
そういえば、ここのバス君は、オープン時からあまり大きくなっていないような・・・。違うバスなのかな?
それにしても、バスとギルとライギョが同じ水槽で「ギャング」って・・・。
ここに来るといつも思います。
「ピラルクー釣りてぇ!!」(笑)
0

2005/12/24

ファミコン  
私と同世代(20代後半〜30代半ば)のかたならきっと懐かしく思うであろうファミコンの互換機を1000円で購入しました。
クリックすると元のサイズで表示します
かくいう私は小学生の頃セガマークV派でしたが、一応ファミコンも持ってました^^
ファミコンの本体は中学生の頃に壊れてしまっていたのですが、先日押入れを整理していたら昔のソフトが出てきたので、久し振りにプレイしたくなり、互換機を買ったという訳です。

見よ!懐かしの名作たちを!!↓
クリックすると元のサイズで表示します
「チャレンジャー」なんて懐かしいでしょ♪

今も、2人の子供が夢中になっています。名作はいつまでたっても色あせないのですね〜。
どなたか、ファミコンのカセットが押入れに眠ってましたら譲ってください(笑)
0

2005/12/23

冬の音楽  
あぁ・・、今日も仕事だったのですが、またまた塩原は大雪・・・。
毎日毎日よく降るもんだ。
クリックすると元のサイズで表示します
朝、矢板は晴れてたのにね^^

さて、話題は変わって音楽・私の愛するロックの話へ。
先日、なんと数ヶ月ぶりに(笑)CDを購入しました。(昔は月10枚以上買っていたものだが・・)
それは、ラスト・オータムズ・ドリームというバンドの3rdアルバム「ウィンター・イン・パラダイス」です。
http://www.marquee.co.jp/avalon/newreleases.html
クリックすると元のサイズで表示します

いや〜、これは素晴らしい!!
日本人好みの哀愁たっぷりのAOR(というよりはハードロックに近いが)で、叙情的なメロディ、ミカエル・アーランドソンのハスキーなVo、アンディ・マレツェクの泣きまくるギターが完璧に融合しています。
2ndアルバムでは少々期待を裏切られただけに、喜びもひとしおです。
こんな素晴らしいアルバムには、1年に1枚出会えるかどうかですね。
来日公演も予定されているということで、私も絶対に行こうと思ってます。

特に、1・4・6・8・10・11曲目が鳥肌もの。
たった2500円で幸せな気分になることができました^^

久し振りに、「HM/HRこの曲を聴け!」http://www.hvymetal.com/index.html
にも投稿(笑)
0

2005/12/21

どうして?  
今日、仕事から帰ってきて、いつものようにマリーンズの公式HPを見てみると、そこにとんでもない文字が!!
「小坂誠選手が読売巨人軍へ金銭トレードでの移籍が決まりました。」
一瞬、目を疑いました。なぜ?どうして?
盗塁王2回、今年もゴールデングラブ賞獲得の小坂をどうして・・・。
ことショートの守備に関しては、12球団中ナンバーワンと誰もが認める彼をなぜ?しかも金銭トレードで・・・。

まあ、もう決まってしまったことなので仕方が無いですね・・・。
さびしいですが、新天地での小坂選手の活躍を祈ります!
クリックすると元のサイズで表示します

マリーンズも、内野の若いのが育ってきたからなぁ〜。
今江しかり、西岡しかり・・。ソフトバンクから瑞季も加入してきたし。
塀内や早坂、渡辺正人なんかもいるんだな。

が、ミスターロッテ・初芝(引退)、今年11勝したセラフィニ(オリックスへ移籍)、そして今回の小阪・・。

来年は大丈夫なのか?
0

2005/12/19

大雪・・  
昨日から今日にかけて、栃木県北では大雪が降りました。
特に、私が勤務している塩原では、積雪が1m近いという記録的な大雪!
何十年も住んでいるという同僚も、「こんなのは生まれて初めて!」と言ってました。
道端にトラックが横たわってるわ、雪の壁に車が突っ込んでるわでスゴイ光景でした・・。
通勤にも時間が掛かるし(今日は行くのに1時間半、帰りが1時間)、雪はイヤですねぇ。
昔は雪が降ると、喜び勇んで日塩道路を攻めに行ったものですが・・(若かった・・)
雪といえば、最近スキー場にも行ってないな〜。
私のスキー板とスノーボードは、恐らく物置で腐ってます(笑)
0

2005/12/15

夜のヒマ潰し  
クリックすると元のサイズで表示します
先日購入した「プロ野球スピリッツ2」ですが、なかなか良い出来ですね。
今までやった野球ゲームの中でも1番完成度が高いかもしれません。
何よりも、マリーンズの応援が見事に再現されているのに感動♪

ただいま、我が千葉ロッテマリーンズは開幕から17試合を終えて、13勝4敗の首位(笑)(敵のレベルは「強い」)
今のところ、小坂が.587で首位打者と盗塁王。イ・スンヨプが8本で本塁打王です!
先発が序盤に崩れた時には小宮山を、競った終盤にはYFKリレーというように、シーズン中と変わらぬことをやってひとりで喜んでいる私は、本物のロッテ中毒です(笑)
0

2005/12/15

年末  
う〜ん、仕事が忙しい・・。
毎年のことながら、年末年始は激務なのです(ToT)/~~~
今年も大晦日まで出勤&元旦も仕事。
休みは1月2日・3日のみです・・・・(泣)

それにしても、1年ってはやいですね。
1月にしびっくさんと初バスを釣ったのが昨日のように感じられます。

先日(12/10)開催したSEALSの忘年会も楽しかったなぁ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

野球チームの忘年会も控えてるし、また思いっきり飲むぞ〜〜〜!!
0

2005/12/11

知らなかった・・  
先ほど今日の下野新聞を見ていたら、我が千葉ロッテマリーンズの初芝が写っていたのでなんだろうと読んでみると、なんと昨日宇都宮にロッテの初芝・小林雅・西岡&巨人の林・仁志・村田選手が来ていたと書いてあるではありませんか!!
クリックすると元のサイズで表示します
なになに・・、プロ野球選手会と栃木県高野連がシンポジウムを行い、プロ選手が高校球児を直接指導したとか・・。

ガッデム!マリーンズの選手を栃木県内で見るチャンスはほとんど無いというのに!知ってたら行きたかった・・・・。
(栃木県都賀町出身のロッテ・渡辺俊介投手がいないのはなぜ・・!?)

それにしても、犬猿の仲と呼ばれたプロと高野連もずいぶん歩み寄ったものですなぁ〜(しみじみ)一昔前までは考えられなかったことですが、野球の底辺拡大のためには本当に良いことだと思います。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ