2008/5/29

ヤマメが釣れない〜  渓流釣り
最近、仕事帰り釣行で全くヤマメが釣れません・・・
ルアーにアタックしてくるのは見えるのですが、必ずと言っていいほどバレてしまいます。
試行錯誤の日々がかれこれ1ヶ月以上も続いています。
どうしたらいいのか正直分かりません・・

今日も仕事帰りにとある川へ寄ってみました。

いつものようにミノーを対岸へキャストして激しくトゥイッチ!
するといつものようにギラッ!
そしていつものようにバラシ。。。。。

なんでやねん。

少しして、水面にミノーを浮かべておいたら何かがヒット(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
そうですか、カワムツですか。


ヤマメ釣れないぞ!!誰か助けて〜
0

2008/5/28

食虫文化  
最近、よく見ているサイトです。↓(「昆虫を食べる会」)
http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/musikui.html
http://musikui.exblog.jp/

すごいですね〜この人達は!
メンバーには女の子もいるし・・。

確かによく考えたら人間は大昔から虫を食べてきたのに、現代では虫を毛嫌いしていますよね。
エビやカニも同じ節足動物だし、意外と虫も美味しいのかな?

「Basser」にも載ったらしいですね、この団体。
http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/theory/basser/basser.html



でも・・・・・





マダガスカルゴキブリの素揚げ・・・
http://musikui.exblog.jp/6678995/
クリックすると元のサイズで表示します







・・・・・・







勘弁・・・・・・
0

2008/5/22

細かすぎて・・  
くじらサイコー
クリックすると元のサイズで表示します
「バスプロスターシリーズ」↓
http://www.youtube.com/watch?v=KZ36bN0gHNI&feature=related
「バスプロスターシリーズ(海外編)」↓
http://www.youtube.com/watch?v=Xeaz20sMzkU&feature=related

この人、1975年4月生まれってことは、俺と同級生じゃん^^


くじらでは無いですが、僕が一番好きな「ジャイアンリサイタルのエコー」↓
http://www.youtube.com/watch?v=2K2Whbsi9Rs&feature=related

360モンキーズのコンビ集。特に2分32秒からのスクイズが最高です^^
http://www.youtube.com/watch?v=bjQZI5pTnlE


この番組、いつも笑いすぎて腹が痛くなります(笑)
0

2008/5/19

「跡」が好きなバサー(笑)  
僕は昔から城跡が大好きで、昔から県内の城跡巡りをするのが趣味のひとつでした。
参考にしたのは「栃木の城」という古い本でした。
クリックすると元のサイズで表示します
※右が小学生の頃買ったもので、左は平成7年に島遼伍先生が新たに発行し直したものです^^

戦国時代、下野国で繰り広げられた戦いを想像すると胸が熱くなってきます(笑)
中学1年生の時に買った、大森隆司先生著「下野の動乱」は20年近く経った今でもよく読んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します
北那須氏と南那須氏の争い、宇都宮氏に対する壬生氏や芳賀氏の反乱、そして大田原氏や皆川氏の躍進が見事に描かれており、読み応えのある一冊です。
是非、ご一読を。

そんな僕が最近とあるホームページを見付けました。
「栃木県の中世城郭」
http://www2.ucatv.ne.jp/~m_wata.sky/

これは僕のツボに入りまくりです!!
意外と、皆さんのお住まいの近所に城跡があるものなんです。
僕の住んでいる矢板市にも多くの城跡が残っています。

たまには釣りを忘れて、散歩がてら城跡を歩くのも悪くないと思いますよ


また、最近は城跡だけではなくて、廃校跡や廃線跡にも興味があります。
いろいろネットで調べて、いろいろなホームページを見付けました。

「栃木の廃校を訪ねて」
http://homepage2.nifty.com/tothigi-haikou/newpage01.html
クリックすると元のサイズで表示します矢板市立新高原小学校跡

「ピーコックの里 東武鉄道矢板線跡レポート」
http://hkuma.com/rail/yaita01.html
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します有名な通称"お化けトンネル"と矢板市幸岡駅跡プラットホーム

面白いので興味があるかたは是非覗いてみてください♪
0

2008/5/18

源流→家族サービス  
今日は家族サービスの日ですが、朝一だけ釣りに行ってきました。
バス釣りでは無く、イワナを狙って山奥の源流釣行です。

朝4時、とある源流へ向けて出発。
いや〜あそこに行くのは何年振りだろう・・・12年振りぐらいか・・・

その時は確かまーくんと来たような気がするなぁ〜
天然イワナを何尾か釣ったっけ。

当時は渓流ではミャク釣りオンリーでしたが、今日はミノーオンリーで狙います!


が、・・・・・・

あまりにも久し振りだったので、入渓のルートを全く思い出せずに1時間ほど彷徨ってしまいました(苦笑)

なんとか到着して釣りはじめて1時間ほど釣りをしましたが、1回だけバイトがあっただけで完全敗北でした・・

これはまた近い内にリベンジですね!




さて、帰宅してすぐに家族サービスへ出発。
目的地は、那須ICから北に数キロ走ったところにある「室内釣り堀」です。
ここの釣りが凄く好きなのでちょくちょく来ているところです。
クリックすると元のサイズで表示します中はこんな感じです。

1時間1000円(竿&餌付)と聞くと少し高いような気もしますが、30分ぐらいは無料で延長してくれたり、ジュースを何本も飲ませてくれたりとサービスは良いです♪

クリックすると元のサイズで表示しますタックルです。

クリックすると元のサイズで表示します魚は結構います。

泳いでいる魚は全て鯉です。(小さいのも金魚ではなく鯉だそうです。)
デカイのは70cmぐらいのもいて、細い竿なので根元からブチ曲がって最高に楽しいです!

1時間たっぷりと遊んで終了!
なぜか5歳の次女が爆釣していました。一番集中できる年頃なのかね〜
負けた・・・

でも楽しかった♪
クリックすると元のサイズで表示しますまた来よ〜っと。


帰り道には、先日行ったアゴラヒルでまたニジマスを釣ってから帰りました^^
ここでは妻が爆釣してました♪


今日は、渓流、鯉釣り、ニジマス釣りと多彩な釣りを楽しめました。
満足満足
0

2008/5/17

野池釣行  
さて、今日も相変わらず短時間釣行です。
午前10時〜11時半だけ野池に行ってきました。

短時間でデカイのが釣れるってどこだろう・・・
M池やI池は人いっぱいだし、S池は陽が登ると釣れなさそうだし。。。

こないだ仕事帰りに寄った時にデカイのがいたV池にしよう!

と、いうことでV池に到着。

クリックすると元のサイズで表示します
うわっ、超濁ってる

とりあえずカットテールで探りましたが無反応・・

池を1周すると、とある一帯(岸)だけはバスがたくさんいることが分かりました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
サイズは小さいですが、ここのバスは結構引きます^^

6〜7匹コバッチィを釣ったところで今度はデカバス狙いにシフト。
アシ際をバイズクローのテキサスリグで探っていきます。



しばらくして、岸沿いのアシの中にブチ込むと「ゴンッ」


すかさずアワセましたがのらず・・・・・
あちゃ〜、何でフッキングしなかったんだろう・・


すると、デカバスがアシの中からす〜っと姿を現しました

ここで、足元に置いてあったスピニングタックルに持ち替え、スワンプクーラーのジグヘッドワッキーをバスの進行方向にキャストするとパクッ!



この池はアシだらけなのでライトタックルではキツイ!!




なんとか強引に寄せてキャッチ!




クリックすると元のサイズで表示します
結構デカイ♪

クリックすると元のサイズで表示します
46cmでした


泳いでいるのを見た時は50upか!と思いましたがやっぱり足りないですね。
今年は50up釣れるのかな?

まあ、短時間でしたしこれで大満足です!


次は来週の曽原湖です!楽しみだな〜♪
0

2008/5/15

ウグイ〜  
今日も仕事帰りに渓流へ。
結構、仕事帰りに渓流へ寄ってるのですが、ここ数日全く釣れません・・。
ライズはしているので魚はいるようなのですが、ルアーにはアタリすら無いんです。

ヤマメが釣りたい〜〜〜!!!

しかし、相変わらず反応無し・・。

帰ろうと思ったら何かがヒット。

クリックすると元のサイズで表示します
ウグイ君でしたが、嬉しかったです♪

その後、ミノーを激しくジャークしているとヤマメがヒット!
よっしゃ〜・・・・・



バレました(泣)
0

2008/5/14

癒し系  
最近ストレス溜まってんのかな〜
エンヤばっかり聴いてる(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=8IjIG_7Zt4U
http://www.youtube.com/watch?v=Ae68NB-mOe4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=a88-Tyl1gkI&feature=related

クリックすると元のサイズで表示します

でもやっぱり癒されるわ〜
0

2008/5/11

デカバスが釣りたい!  
今日も1日は釣りが出来ませんが、午前中のみ釣りにでかけました。
とにかくデカバスが釣りたいのです!

デカバス釣ってるじゃん!と思ったかたもいらっしゃるとは思いますが、やっぱりラージの50アップが釣りたいんです。

実は8日の短時間釣行時にDM池で60cm近いと思われるバスを目撃しており、そいつを狙いに行きました。


とりあえずKN池でボウズ逃れをしてから行くか〜ということでKN池へ。

誰もいません。
いかにも釣れそうな雰囲気です!


しかし、全く反応がありません・・・。
いつもデカバスを連れてきてくれるブッシュも沈黙・・・。

こんなことなら先にDM池行っておけば良かった(泣)

静かな時間が流れます。
しかし突然、倒木にクランクベイトを当てながら巻いているとゴン!
クリックすると元のサイズで表示します
45cm!

50は無いけど嬉しい〜〜♪



これで満足したので、今日の本命・DM池へ移動。

到着すると、けんさん&キャナピーさんが釣りをしていました^^
話を聞くと、キャナピーさんが42cmを釣ったとのこと!!

対岸のけんさんも「トップで出た!」と言ってるし、状況は良いのかな?

水面を見ると、デカバスがうようよ・・・・。
見えバスか・・・。ここの見えバスは難易度が高くて、仲間内でも「DMは嫌い!」という人がほとんどです

とりあえず、先日のロクマル君を見に行くことに。

あれっ・・?

消えてる・・・(泣)

そりゃそうだよね〜何日も同じ場所にいるわけないか・。


キャナピーさんの隣で他の見えバスを狙います。

おっ、喰った♪
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します44cm!

懐かしの「山猫は眠らない釣法」炸裂(笑)


しかし、この後2バラシ・・・

遠くに移動していたキャナピーさんは釣っています!
クリックすると元のサイズで表示します

移動を繰り返して、僕もやっと1尾追加。
クリックすると元のサイズで表示します

ということで今日の釣行は終了となりました。
やっぱりDMは難しすぎますね・・

けんさん&キャナピーさんは別のフィールドへと移動していきました。
釣果はどうだったかな?

お二人ともお疲れ様でした〜
0

2008/5/8

ラージ狙い!  
最近はスモールばかり釣ってマンネリしてきたので、今日はラージを釣りに出かけました。
まーくんとの短時間勝負です!

が、まーくんが「スモールも釣りたい!」というので仕方なく川へ。

偶然にもまたもやケンさんと遭遇しました(笑)

とりあえずサクっと釣ってから、
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


今日の本命であるラージを狙いに野池へ向かいました。

KN池に到着すると、ヘラ師が3名・・・。投げるところがあまりない・・(泣)

とりあえずブッシュにバイズクローのテキサスリグをねじ込み、しばらくシェイクしているとゴン!!

デカイ!!

これだよ。この豪快さがラージの楽しいところだよ!

しかし、あまりにも遠くて濃いブッシュだったので、バスがデカすぎて引っ掛かって出てきません。水面直下にバスは見えるのですが、そのまままーくんと2人で途方に暮れてしまいました

本当に残念でしたが、このままではバスも死んでしまうと思い、やむなくラインを切りました・・・



ヘラ師のおじさんに慰められながら(苦笑)悔しさを堪えていると、POP-Xをキャストしていたまーくんにヒット!

クリックすると元のサイズで表示します
48cm!


やられた〜
真昼間でもトップに出るんだね!

その後は1年振りのDM池で何尾か釣ったところで時間切れ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

これからはラージですかね^^
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ