2010/4/29

GW初日短時間釣行  
さあ、今日からゴールデンウィーク!
ゴールデンウィークといっても僕はカレンダー通りなので金曜日は仕事なんですけどね・・・

初日の今日は、午後から娘と遊ぶ約束をしていたので、たけだ氏と午前中だけ釣りに行く予定でした。


がっ・・・・






目が覚めると午前8時・・



やっちまった・・スーパー寝坊だぁ〜


慌ててたけだ氏に電話すると




たけだ氏も寝てました(笑)



予定より4時間ほど遅れてしまいましたが、とりあえず用意をしてたけだ氏と合流。

前日と前々日に振った大雨を考えると、今日は川は大増水で無理そうだったので、久し振りにKN池に向かいました。


お昼には帰らなくてはならないので2時間勝負てなところでしょうか。



到着してみると、池も雨の影響で大増水&激濁り・・・


1時間ほどやりましたが反応無く、とりあえず移動する前に撃っておこうかと、水没した木に向かって6.5インチカットテールのネコリグをキャストするとフォール中にラインが走りました!!


ググーーーーーー!

ラインの先でもがくビッグバスが確認できます!!

でかいっ!!50か?





足場が高い場所で掛けたので、たけだ氏とどうランディングしようかと話していると・・・


スポ〜〜〜〜〜〜・・・・・・・

む・無念・・・・・・



傷心のまま釣りを続けましたがその後はバイトも無く終了・・・・・・






このままボウズは避けたかったので、帰り途中の野池(V池)に寄って子バスと戯れてしまいました(苦笑)

クリックすると元のサイズで表示します


今日は寝坊のため短時間釣行となってしまいましたが、次はちゃんと寝坊しないで釣りをしたいなぁ〜〜



ゴールデンウィークの予定は、

5/1(土)・・・朝のみ釣行
5/2(日)・・・朝のみ釣行
5/3(月)・・・1日釣行(同行者募集中♪)
5/4(火)・・・家族サービス(釣りは出来ても早朝のみかな)
5/5(水)・・・朝のみ釣行

5/8(土)・・・1日釣行(ボート出そうか検討中)
5/9(日)・・・家族サービス
5/10(月)・・・人間ドックの再検査⇒午後は川へ(笑)

てな感じですかね
1

2010/4/24

朝のみ釣行  
明日はSEALS-CUPで多々良沼に行かなくてはならないので、今日の朝だけ虎狩りに行ってきました。

なんか今年は例年よりも爆発が遅いですが、それが低水温によるものなのか、もしくは単にこの川のポテンシャルが落ちてしまっただけなのか・・・

そんなことを考えながら現場に到着。


まずは岩盤に沿ってイモグラブを落とし込みボトムをズル引き。


2〜3投した頃、ロッドにギルアタリのようなかすかな反応がありました。
一応合わせてみましたが何も起こらず。

また同じ場所へキャスト。

またもや「コンッ」という小さなアタリ。
ラインも僅かに走ってます。
がっ、合わせる前に口を離してしまったようです・・


川を見ると、やはり前日の雨による冷たい濁り水で増水しています。
クリックすると元のサイズで表示します

それにしてもありえないほどの超ショートバイト・・


その後はリアクションで喰わせようとミノーのジャーキングで探るも反応無し。

やっぱりボトムに張り付いてるのかな?


最後に、フリックシェイクのダウンショットリグを朝一反応があった場所にキャストして1点シェイクを続けていると「コンッ!!」

少し明確なアタリ!!


フッキング!!!!



ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

うおおっ!!

これこそ1年間待ち望んだ本物のニトロ爆発!!


3ポンドラインで慎重に取り込み。


クリックすると元のサイズで表示しますやった!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
スケールが半分しかなかったので半分ずつ計測(笑)

45cmでした!!


クリックすると元のサイズで表示します
これはバイトも深くて切れない限り外れないフッキングでした♪


この後は反応無く終了。



まだまだ本格的には「祭り」が始まってない感じですが、こんな45upのスモールの引きが味わえたので満足です!



さあ、明日は多々良沼決戦だ!!!
1

2010/4/14

今年も人間ドックの帰りに  
今日は人間ドック。
午前中いっぱい、いろいろな検査をしてぐったり・・・・・

しかも去年より数値が酷くなっていて、強制的に外来の予約をさせられました

とりあえず1ヶ月間禁酒かぁ〜・・・


帰りながら、ふと1年前に人間ドック帰りにグッドサイズのスモールを釣ったのを思い出し、気が付いたら川に到着していました(笑)


なんか増水と濁りで醜い状況でしたが、とりあえずテトラ帯を攻めてみます。
流れが速くてライトリグでは上手く攻められず、ルアーをニアキスに変えて対岸までキャストした1投目。

ゴーーーーーン!!


久し振りのニトロ(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
42cm!

クリックすると元のサイズで表示します今日も掛かりが浅い・・ あぶねぇ〜〜


その後、ポイントを移動し、流れの淀みを攻めましたが、3ヒット3バラシ・・・・
まだ活性が低く、食いが浅い感じでしたが、今週末ぐらいからいよいよ始まるのでは?


1時間ぐらいやりましたが、バリウムを出す下剤が効いてきたので急いで帰宅しました(笑)


さて、次は週末ですね
3

2010/4/10

虎狩スタート!  
午前中だけ少し時間が取れたので、某河川に虎狩りに行ってきました。
ここ数年、毎年この時期は虎狩りにハマってしまいました。

まずは1ヶ所目のポイントに到着。

水温はまだ低く、水もかなり澄んでいてあまり釣れそうにないですがどうかな〜


とりあえずニアキスとミノーでサーチしますが反応なし・・・


ならばと、流れの淀みに定番のフリックシェイク・ジグヘッドワッキーをキャストし、ボトムまで落としてゆっくりと誘いを入れていると根掛かりのようなアタリ!!


魚が掛かっているのは分かりますが、あまりにも引かないのでニゴイかなんかかな?と思っていると魚影が見えました。


あっ、スモールだっ!!

最後になって少し抵抗しましたがキャッチ。
クリックすると元のサイズで表示します
今年1尾目のスモールは37cmでした。

クリックすると元のサイズで表示します
それにしてもこの掛かりの浅さはヒヤヒヤものですね〜
まだ活性がそれほど高くは無いんでしょうね。


とにかく、また今年もやっと楽しい季節になってきました。

来週はちょっと大勢で釣りに行く予定です。
0

2010/4/4

とりあえず初バス  
4月になり、もう桜が咲く季節だというのにまだ初バスを手にしていない僕・・・

今年は先日の上野沼でしか釣りをしていないですが、とりあえず初バスを釣っておきたい!ということでちょっとだけ野池へ。


過去3年間、初バスはグッドサイズが続いている僕。

2007年43cm。
2008年42cm。
2009年46cm。

さて、今年はどうかっっ










クリックすると元のサイズで表示しますこんなチビでした・・(泣)

まあ、とりあえず釣れたからいいかっ!



10日(土)は暖かくなるみたいだからそろそろ川虎でも狙いに行こうかな^^


0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ