2014/1/1  23:59

2014年 初日の出 相模湾洋上から  海の風景

クリックすると元のサイズで表示します


元旦の早朝、美しい初日の出を相模湾洋上で見ることができました。今年は一人自艇で船を出しました。

起床は四時(笑)、防寒具(厚手の靴下、耳をかぶせる帽子、ハイネックのフリース)の用意、キャビンの片づけ、航海灯、GPS動作確認、暖機運転、離岸の段取りと目的地を決めます。

クリックすると元のサイズで表示します


6時30分出港、日の出時刻は6時50分、定置網を越え出来るだけ沖に出ます。風は微風、寒さは追っ手の風でさほど身にしみません。先に出港しました40フィートほどの船が白灯台を過ぎたところで、船尾が見え隠れします。かなりうねりがありそうです。自艇は29フィートですが、数回船底をたたかれました。2m強のうねりでしょうか。

だんだん明るくなり、白灯台の緑灯が消えましたので、自艇も航海灯を消します。定置網を越えてしばらくしますと、三浦半島の山から朝陽が出始めました。みるみる内に丸い形に変わっていきます。その時間は数分。2014年のはじまりです。いい年になりますように祈ります。

クリックすると元のサイズで表示します


今年から祝日はスターンのフラグボールに国旗、日の丸を掲げようと思います。富士山が世界遺産になり、東京オリンピックの開催が決まり、和食が文化遺産に選ばれました。日本の伝統と文化を誇りに思いたいという気持ちからです。

ヨット日本ブログ村のランキングに参加中です。ヨット
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ