2007/10/6  23:14

ヨットのキャビンにドームライト  日記1

待ちに待った週末、海が見たくて早起き。城ヶ島マリーナに7時30分過ぎに到着しました。
マリーナから見る東京湾方面の海は、朝陽できらきら輝いています。
クリックすると元のサイズで表示します
ヨットはまだ船底の補強修理中。剥離している船底のFRPが取り除かれ、これから新しいFRPを流し込む予定で進められています。
今朝はキャビンにドームライトを付けました。当初装備されていたライトは蛍光灯タイプでしたが、蛍光管が切れていたため点灯せず、キャビンには蛍光灯は似つかわしくないと思い、ドームライトを装備することにしました。電気のコードは出ていましたので、もともとライトを取り付ける所に、
3ヶ所穴を開け取り付けることにしました。電動工具がなくても、ドリルタイプにネジで簡単に穴をあけられると思っていたのでしたが、これがとんでもなく大変。FRPは硬い!表層部分は
簡単にあくのですが、そこから先が石の様に硬い。鉄のネジが曲がるほどです。このドームライト取り付けに2時間要しました。キャビンのライトはやっぱりこの光がいい感じです。
船底の補強にFRPを流しこめば、その硬さでキールはかなりカチカチになると思われます。修理完了までもう少しのがまん。来週末はヨットで海に出れたらいいなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ