2007/11/29  21:51

静かな「なぎ」の青い海【相模湾】  写真1

海は「なぎ」(無風)になりますと、あたり一面滑らかな海面に変わります。この季節の海は、
美しい青色で、身も心も癒されます。四季折々の海を眺めることは、クルージングの楽しみの
ひとつです。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/11/29  0:02

WE LOVE SHONAN 【FMヨコハマ】  日記1

FMヨコハマ(84.7)の毎週日曜日午後1時からの番組、「WE LOVE SHONAN」のDJ、
齊藤美絵さんに、ヨットから携帯で海の写真を撮って送りましたら、
「眩しい海とヨットと・・・☆」というタイトルで番組ブログにアップいただきました。
残念ながら、番組は聞けなかったのですが、放送されたのかもしれません。
このブログのカテゴリ「湘南写真館」に、湘南の美しい写真がたくさん紹介されています。

2007/11/28  21:56

海に輝く天の川【相模湾】  日記1

11月24日午後12時30分、江ノ島へ行く途中、葉山沖の海には、きらきら輝く星の天の川が
海にできた様でした。遠くに見える水平線は丸みを帯びています。相模湾の美しい風景です。
今年、2度目でしょうか、この風景に遭遇したのは。秋から冬の海はほんとうにきれいで、大好きです。小春日和の海でのクルージングは、全く寒さを感じません。これからは、だんだん寒さが
厳しくなると思いますが、毎週末、天候が良ければ、海に出たいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/11/27  22:53

江ノ島ヨットハーバーの風景  写真1

江ノ島ヨットハーバーの管理事務所は、東京オリンピック当時に立てられた、この写真の建物の道路側にあります。事務所の方々は県職員らしいですが、大変明るい方々です。ビジターバースのヨット係留料金は、ヨットの全長で決まります。24時間以内であれば一定料金です。つまり、午後入港しても翌朝午前に出港したら、その料金内になります。良心的な料金設定です。
クリックすると元のサイズで表示します
午後3時過ぎ、事務所に向かう途中、ディンギーが並ぶ敷地にはヨット部の学生でいっぱい。
女子のマネージャーもいたり、学らんに着替えている硬派の学生もいました。24年前、アメフト
やっていた大学時代のクラブハウスの風景が蘇ります。
東京オリンピックで使用された聖火台が今でも残っています。その台には、第18回オリンピック東京大会、ヨット、YACHTINGと刻まれています。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/11/26  23:01

江ノ島ヨットハーバーの夜明けと朝陽  写真1

期待していた朝、午前5時30分、ゆっくり空が白やみはじめ、6時過ぎから三浦半島が
オレンジ色に染まりはじめました。ヨットハーバーで初めて迎える朝、思い描いていた通り、
すばらしい景色です。
クリックすると元のサイズで表示します

江ノ島の防波堤にある、白い鉛筆の形した灯台に朝陽がかかりました。美しい風景です。
クリックすると元のサイズで表示します

冷たい風に吹かれ埠頭を歩き、一番先につき、海を見ましたら、なんとそこには金色に輝く
陽の光の道が、海にできていました。あまりの美しさに感動。この海が一番好きです。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/11/25  18:48

ヨット船中泊【江ノ島ヨットハーバー】  ヨット体験記

初めての船中泊を、江ノ島ヨットハーバーで体験しました。
24日(土)午前9時、相模湾はなぎ。快晴の海は真っ青。メインセールを揚げ、機走で江ノ島へ向かいました。
クリックすると元のサイズで表示します
午後3時前に到着すると、江ノ島ハーバーの職員の方が、ポンツーンの舫いに手を貸してくださいました。ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します
セールを片付けて一息ついていましたら、ブログに投稿頂いていますSさん(江ノ島ヨット
ハーバー係留)が帰港され、お声かけくださりました。夕方暗くなるまで、ヨット談義。二人とも今年の夏にヨットを購入したこと、ヨットは初めてであること、また、Sさんは以前友人のYamaha23IIに乗船されていたこと、など共通点が多く、話しがつきません。Sさんが所有されているHunter28を拝見せていただき、夕食と温泉をご一緒しました。(Sさん、車でお送りいただいてありがとうございます!)
初めての船中泊。江ノ島の夜は、思ったより静かでした。ポンツーンのきしむ音、ハル(船体)にあたる水の音。すごくいい雰囲気。それから夜空にはきれいな月。一生思い出になるはじめての船中泊でした。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/11/23  13:25

ヨット仲間が熱海へ出航  日記1

3連休初日の朝8時30分、ヨット仲間のYeeHaw号は熱海へ出航です。城ヶ島マリーナの岸壁から手を振ると、気が付いて手を振ってくれました。熱海で一泊して、明日帰港とのこと。
安全な航海を!
私は、明日江ノ島ヨットハーバーのゲストバースの予約が取れたら、江ノ島に向かい、一泊する予定。今日は横浜ベイサイドマリーナのmont−bellで寝袋を買いました。
今日は午後から暖かくなっています。明日、明後日とこの陽気が続きます様に。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ