2008/1/1  18:33

航海安全祈願【三浦七福神 白髭神社】  日記1

まだ一度もヨットで着る機会のない赤いXMのジャケットを着こんで、高校受験の息子と一緒に
川崎大師に初詣出に行きました。元旦でも午前10時ごろは、そんなに混んでいません。お参りしてから、恒例のおみくじ。昨年は川崎大師に15年参拝して以来、初めての大吉でした。それまで一番多かったのは凶です。今年はどうか、少し不安。おみくじを見ると、
なんと大吉!息子も大吉です。今年も良い一年にしていきたいと思います。帰りに、春日山部屋のちゃんこの店に立ち寄り、力士さんからついでいただいたちゃんこ(塩味)を頂きました。(最近オープンしたのかな。昨年は無かったと思います。)
それから、三浦小網代にあります三浦七福神の白髭神社に向かいました。
白髭神社は、小網代湾が昔から避難港ということもあり、航海安全、大漁満足の神様が祀られているそうです。元旦に小網代に行くのは初めてです。湾内に着くと、舫われている漁船には、
日の丸と大漁祈願の旗が風になびいています。お正月という雰囲気です。
クリックすると元のサイズで表示します

湾内に係留されていますオリビア号を見ましたら、テンダーが着いています!
元旦からメンテされると聞いていましたが、しっかりやってらっしゃいます。偉い!
4日の初乗りに向けて、準備周到ですね。
クリックすると元のサイズで表示します

白髭神社は湾内の奥にあります。鳥居の手前に手水舎がありますが、鳥居をくぐると、そこには
また大きな貝でできた手水舎があります。海辺の神社ならではの風情です。
クリックすると元のサイズで表示します

社は大木に囲まれています。木漏れ陽が神々しい雰囲気がします。
境内で航海安全のお祈りしました。
今年一年、ヨット仲間も自分も安全に相模湾をクルージングできます様に。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ