2008/5/19  23:45

セーリングレッスン  ヨット体験記

      クリックすると元のサイズで表示します       クリックすると元のサイズで表示します

18日はブログで知り合いになりましたヨット仲間のみっちーさんにセーリングをレッスンしていただきました。
天気は快晴、風速も6m+。セーリングには最高の日和。城ヶ島を9時30分に出航、相模湾の秋谷近くまでセーリング、それからセニョールさん、TKさんが待っている小網代に向かいました。
さすがヨット歴40年!今も某大学ヨット部に理事として活躍されているみっちーさん、セーリング中、ずーっと、セーリング、海、風について教えてくださいました。自艇のセールセッティングのポイント、ティラー操作のコツと私の癖、タックする時注意する方角など、など今夜もノートに書き加えましたが、もう20項目近くあります。
今までビデオとか本で独学中心でしたが、自分のヨットに乗船いただき、レッスンみたににマンツーマンで教わると、次回セーリングするのが楽しみになります。教わったことをひとつひとつ自分で試してみたくたるから。
写真はジブセールのテルテールです。こんなにきれいに平行に流れるのを初めて見ました(笑)。

日本ブログ村のランキングに参加中です。
クリックをお願いします。励みになります。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ