2008/7/15  5:30

早朝セーリング  ヨット体験記

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

午前7時、初めてYBMからセーリングに出ました。
マリーナを出ると、もうすぐ先に大型の貨物船が停泊しています。
風は、北東の風約3m位。久しぶりのシングルでのセーリング、
セールを揚げるのにも、タックをするのにも優しい風です。
沖に出ると、更に東よりに風向が変わり、風速が上がってきました。
程よく10°位ヒール、ティラーとメインシートを持ち、ライフラインに
背もたれてセーリングです。ヘッドセールのテルテールを見ながら、
ティラーを小刻みに動かし、メインセール引き込みを調整して
速度を上げていきます。
GAMINを見ると、5ノットオーバー。いい感じです。
日本ブログ村のランキングに参加中です。
クリックをお願いします。励みになります。

2008/7/14  5:37

朝陽:横浜ベイサイドマリーナの桟橋から  ヨット体験記

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

日曜日の夜明けは、朝陽が望めました。
土曜日から横浜ベイサイドマリーナ(YBM)で船中泊した甲斐があり、
この美しい風景を見ることができました。
午前5時30分ごろです。
朝陽はどこでも美しいですね。
ここはYMBのイーストB23という桟橋の一番東京湾よりのところです。
テトラポットで東京湾は一望できませんが、
桟橋のクリート近くまできらきらした朝陽が水面に映えています。
日本ブログ村のランキングに参加中です。
クリックをお願いします。励みになります。




2008/7/8  22:49

横浜ベイサイドマリーナウエスト桟橋に係留  ヨット体験記

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

土曜日、サービスセンターから下架してウエストBバース桟橋に係留しました。
最寄のマリンショップ、コアタイムににロープやフェンダーを買いに行きましたが、ウエストから遠いこと。いい運動になります。ちなみに週末で3kg痩せました。いかに日頃運動していないかですね(笑)。このマリンショップYBMで唯一缶ビールを買える貴重なショップです。YBMにはビールの自動販売機がありませんので、閉店5時前には調達しなければなりません。

ドラムフェンダーの位置決めやもやいにひと苦労しました。ああでもないこうでもない、同じYAMAHA23を見つけて何度も見に行って参考にさせていただきました。大きなマリーナだけあって、すぐ同じ艇が見つかるのは助かります。うろうろ桟橋をしていましたので、中には怪しいヤツと思われていたかも...。

ウエストは出入口に近いので、うねりがきついと聞いていました。もやいのぐあいも気になりましたので、一晩どんなものか船中泊で試して観察してみました。土曜の夜はほとんど風もなかったせいか、桟橋にかかるうねりはさほどきついものではない感じです。
また、50フィートを越える大型クルーザーがしばしば通りますが、たいした曳き波は感じません。係留しています桟橋は出入港口から3つ目の桟橋にあたりますので、一番目、2番目の桟橋でうねりを結構吸収している様です。2番目の桟橋に係留されているヨットのマストは自艇より左右に動いていました。
日本ブログ村のランキングに参加中です。
クリックをお願いします。励みになります。




2008/7/7  4:40

夜景:横浜ベイサイドマリーナ  ヨット体験記

クリックすると元のサイズで表示します

土曜の夜、横浜ベイサイドマリーナの夜景をイーストピアで楽しむことができました。
綺麗ですね。ハーバー内の海上に、船やマリーナ、ショッピングモールの明かりが照らし出されています。この夜景は、きっとイーストの桟橋からではないと見えないと思います。

土曜日はヨットをイーストのバースに回し、もやいロープ、フェンダーの取り付け、調整を行いました。初めての桟橋への係留で、ヨットがうねりや波でどう動くのか、知りたくて船中泊することに。この風景とは裏腹に、夜は蚊に悩まされました。もういるんですね。次回はしっかり対策していきます。
日本ブログ村のランキングに参加中です。
クリックをお願いします。励みになります。


2008/7/4  22:08

アイルトン・セナ、ブラジルの英雄  日記1

ブラジルで滞在しましたサンパウロのホテルの近くに、モルンビー墓地がありました。
そして、そこには、ブラジルの英雄、アイルトン・セナのお墓があると知り、訪ねてきました。
ブラジルのお墓は土葬で、お墓には故人のプレートを置いてあります。探すのは大変かと思いましたが、広い墓地の真ん中に木が一本あり、周りにひときわ美しい花が供えてあるところがありました。
    クリックすると元のサイズで表示します    クリックすると元のサイズで表示します

きっとそこに違いないと歩いていくと、その通り。プレートには、AYLTON SENNA DA SILVA, NADA PODE ME SPARAR DO AMOR DE DEUS とありました。
クリックすると元のサイズで表示します

あぁ、ここにあのセナが横になっています。34歳で天国に行ったセナ。14年たった今でも、彼のひたむきな姿が目に浮かびます。



2008/7/3  22:05

船底塗装が終わりいよいよ横浜ベイサイドのポンツーンへ。  ヨット体験記

クリックすると元のサイズで表示します
横浜ベイサイドマリーナ(YBM)から、今週土曜日5日午後1時引渡しの連絡がきました。上架されて2週間、ようやく船底整備等が完了します。そして、いよいよ、このマリーナのイーストと呼ばれます東京湾側にある桟橋に移動します。
今まで、陸置きでしたので、ポンツーンでのマリーナライフが楽しみです。
YBMは24時間、365日出入りが自由です。夏は花火をヨットから見ることができます。夜明けにヨットを出し、朝陽の海をセーリングできます。静かな夜の海、桟橋から輝く夜光虫を観るのも楽しみです。お正月は初日の出を見に出せます。もちろん天候次第ですが、今までこうした時間帯にヨットを出せませんでしたので、たくさんやりたいことがあります。週末、夏休み、年末年始の休暇、いい年して、もうワクワクです(笑)。
写真は今年3月初旬三浦海岸から撮影しました東京湾の日の出の写真です。この海をセーリングしたいと思います。
日本ブログ村のランキングに参加中です。
クリックをお願いします。励みになります。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ