2008/10/8  23:45

ブームファーラー【フローティングヨットショー】  ヨット体験記

クリックすると元のサイズで表示します

フローティングショーに2度も足を運んだ理由は、ヨットの艤装を見たかったためでした。
一番目についた艤装は、このブームファーラーです。ブームの中でしっかりメインセールを巻いています。メインセールアップもダウンも、これは楽そうです。
自艇はグルーブ仕様のマストとメインセール(スライダー無し)で、セールアップはさほど苦痛ではありませんが、セールダウンが課題です。
特にうねりが急に上がる洋上でのシングルハンドでは、オートパイロットで操舵しデッキに行ってのセールダウン作業を余儀なくされます。いつも落水の危険を感じます。もちろんハーネスにセーフティラインはしっかりつけ、腰位置を低くしてメインセールを引き下げますが。

そして自問自答が始まります。落水、命の危険をかけてまでもシングルハンドでセーリングを楽しむべきか?
もちろん答えはNo。
ですがセーリング自体、自然と向き合って楽しむもの、自然の脅威にはさらされてしまうもの。
シングルハンドでセーリングを楽しむのであれば、リスクを最小限にしなければと思います。
ブームファーラーはシングルハンドには安全な艤装だと思います。
セールとしての性能は置いてといてですが。
日本ブログ村のランキングに参加中です。
クリックをお願いします。励みになります。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ