2009/12/6  17:16

久々のシングル早朝セーリング、小春日和の日曜日に  ヨット体験記

クリックすると元のサイズで表示します

早起きしました。と言ってももう4時ごろから目がさえちゃって(笑)。
きっと朝陽が見れると、暗いうち5時半からセッティング。
久しぶりのシングル。
古いメインセールの調整にもたもたしていましたら、あっという間に6時30分。
朝陽は雲に隠れて見えない様子。急ぎ管理棟に出港届けを出して、いざドッグアウト。
あぁ、あぁ、お隣のYeeHawにぶつかりそう。舵を慎重にきり、セーフ。ふーっ。
バウのもやいを外し、補助桟橋を小走り、ポートサイドのスターンのもやいを外す時に引っ張りすぎました。
シングルは大変だぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

城ヶ島沖に出ますと、いい感じの風。
10度以上ヒールしない程度にアビームでセーリングしても結構なスピード。
GPSを見ると、なんと6ノットオーバー。ひぇーつ。
痩せた甲斐があったのかな(笑)。
調子こいて、走っていましたら、東京湾からの本船がこちらに近づいてきます。
タックだ!と舵をきり、ジブシートを取りに前に出たら、
トラベラーにつまずき、コンパニオンハッチに手を当てたら、ズズッーとハッチが奥に動きます、
あーっ。キャビンのステップに頭から落ちて行くーっ。
幸い怪我はありませんでしたが、足のつま先がづきづき。
右舷のジブシートを緩め、左舷のシートを引き、舵をとります。ふーっ。
シングルは大変だぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

富士山が今日は久々に大きく見えました。
海はきらきら輝いています。遠くに見えるは伊豆大島。
冬の海は藍色で、夏と違って空が澄み渡り本当に綺麗です。
土曜日とはうって変り、晴天。小春日和のセーリング日和。
今日は一日セーリングを満喫しようと思っていましたら、
9時過ぎごろから、北北東の風が北にふれ、
西にふれ、風がぴたっと落ちちゃぃました。
残念。すると急に眠気が襲い、こりゃまずいと帰港を決心。
出港するお隣さんのYeeHaw号、Banquet号とすれちがいます。
もう帰港?はい、疲れちゃいました。
久しぶりのシングル、大変でした(笑)

日本ブログ村のランキングに参加中です。
クリックをお願いします。励みになります。


PS:ドッグインではアスターンがあまく、スチロバールに激突。
補助桟橋に降りるも、センターのもやいを忘れ、バウ(船首)のもやいをはめていると、
船体が西風にふられ、スタボー(右舷)側のStartingOver号にぶつかりそうになりました。
なまっている、と反省する3時間のシングルセーリングでした。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ