2010/3/27  1:17

工作:オーニングポール  メンテナンス

年末夜な夜な自作しましたオーニング、シートストッパーのところには補強の生地をあてた
のですが、なんと破れてきました(泣)。自艇のシートストッパーは収納タイプではなく、
ストッパーが出っぱっているのです。ここにオーニングがあたり、すれて破れ始めました。

そこで対策を考えてみました。案は2つ。
一つはオーニングポール。もう一つはロープでオーニングを吊り上げる方法です。後者は
オーニング中央に穴を開けハトメを付けます。そこにロープを通し、ブームに巻きつけると
いう設計です。しかし、オーニングに穴を空けるのにどうも抵抗があります。
一方前者のオーニングポールはボート用のが市販されています。しかし、高さが80cm〜
がほとんど。自艇にポールをつけるとしたら、20cm+で十分。
ホームセンターをぶらぶらしてましたら、いいものを見つけました。そうテーブル用の足。
ちゃぶ台に続いて(笑)、これでオーニングポールを工作することにしました。

 クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

材料は、テーブル用足(金属製)、ネジ付きベース、木材、そして滑り止めのゴム。丸ネジ
でポールにあたる足をベースとなる木材に丸ネジで取り付けます。ベースの裏には滑り止め
のゴムを両面テープで張り、ポールの上にはキャスターのストッパー(ゴム)を取り付けて
終わり。あっという間に工作完了。明日ハーバーで立ててみたいと思います。
オーニング側にはこのポールがこすれる部分に補強の生地を縫い付けなければなりません。
土曜の夜は夜な夜な裁縫の仕事ができました(笑)。

日本ブログ村のランキングに参加中です。
クリックをお願いします。励みになります。


PS:明日土曜日は早朝から晴れですね。今夜家事を済ませ(笑)、0700出発!電車で。
1000到着し、船を出します。日曜日は油壺にお花見に行きます。オリビアに乗って。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ