2010/9/23  19:09

ログブック(日誌)を自作してみました。  ヨット体験記

クリックすると元のサイズで表示します


今まで白紙のノートに書いていましたログブックをレビューしてみました。毎回書いていることは
同じことが多いんですよね。また、いつも帰る際に忘れないようにしていることも共通しています。
そこで書いていることをリストアップし、分類してみました。すると項目はこんな内容です。
 
 ・気象(天候、風速、潮汐など)
 ・セーリング(出港・帰港時間、行き先、同乗者など)
 ・ハーバーライフ(俳句、スケッチ、星座など(笑)、
 ・メンテナンス(もやい、雨漏り確認、燃料補給、船外機の整備など)
 ・帰宅時の確認(シーアンカー、ティラーの固定、バッテリースィッチオフなど)
 ・在庫品(ミネラルウォーター、ガスボンベ、ビールなど(笑)
 ・次回持参物、検討事項などです。

A4用紙、2枚ほどになりました。結構あるものですね。分類しました項目を見やすい様に罫線を
つけたり、行頭文字にチェックボックスをつけたり、並べる順序を変えました。そして、見開きで
一瞥できる様に両面印刷。紙は普通のコピー用紙ではなく、厚手の用紙を選び、プラスチック製
のカバーファイル(A4)にファイリングします。

今回、実は新たな項目を加えました。出費です。長男が来年、次男が再来年立て続けに大学に進学します。命をかけて経費をコントロールしなければなりません(泣)。ハーバーライフを
続けるために。


日本ブログ村のランキングに参加中です。
クリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ



AutoPage最新お知らせ