「しまのアルバム」はこちらから

2013/12/19

再提出?  

 磯崎首相補佐官の「もう少し審議時間を確保すべきだった。安倍首相も素直にそこは反省している」日本外国特派員協会での発言には、「だったら特定秘密保護法は廃棄して再提出してみたら」といってやりたいなあ。なんだかんだいっても、後は野となれ山となれ、なんだろうなあ。
0

2013/12/17

ふきのとうが  写真日記

 ふきのとうの畑?が
クリックすると元のサイズで表示します
 来年はないかな。
 国家安全保障戦略のニュースをみていると「明日から戦争だ!」といっているような・・・幻聴ならいいけれど。
0

2013/12/16

退院  写真日記

 二週間しないで退院です。
クリックすると元のサイズで表示します
f2.8 1/30 E-PL1
 朝日新聞の夕刊の「三池炭坑をたどって」に同感する。詳しくは書かないが「労働者を守らぬ労働組合が衰えたのは必然ではないか」は、わたしが常日頃思っていることだ。
0

2013/12/15

清洲会議  日記

 映画「清洲会議」を見てきた。時代劇と見るより、三谷幸喜のコメディと見るべきだろう。そうみれば贅沢で楽しめたと書いておこう。
クリックすると元のサイズで表示します
 石破の言う「我々には知らせない権利がある」とは何だろう。それこそ国民は「知り」「考え」判断する権利がある。
0

2013/12/14

第三次琉球処分  鳩吹通信

 鹿児島県の琉球処分、そしてアメリカ軍政府、また日本政府によって
クリックすると元のサイズで表示します
f4 1/250 E-620
 きのうの雪が残っている鳩吹へ。久しぶりだった。
0
タグ: 歩く

2013/12/12

夜空に  写真日記

 十二月の空に
クリックすると元のサイズで表示します
f1.8 1/30 -1.0補正 E-PL1
 軽減税率がどうとか自動車税がどうとか・・・公明党は自分の手柄のように言うが、もっと本質的にこの国のありようを変える、特定秘密法案に賛成したことを俺は忘れない。
0

2013/12/11

共謀罪?  

 政府は11日、犯罪の謀議に加わる行為を処罰する「共謀罪」創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案について、来年の通常国会への提出を見送る方針を固めた。政府内では提出すべきだとの意見もあったが、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で「提出する予定はない」と明言した。
 同様の改正案は2003年以降、自民党政権下で3回提出されたが、日弁連などの強い批判を招き、いずれも野党の反対で廃案となった経緯がある。特定秘密保護法への世論の反発で内閣支持率が下落する中、改正案提出を急げば政権の体力を一段と奪いかねないと判断したとみられる。(12/11時事通信社配信)

 特定秘密保護法につづき共謀罪、国家安全保障戦略には「愛国心」この政権の性格は戦前回帰なんだろうな。
 獄死した小林多喜二も彼は彼なりの「愛国心」で書いていたと思うんだよね。「愛国心」という麻薬は、取り付かれると自分以外は「売国奴」としか見えなくなるんだよな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ