「しまのアルバム」はこちらから

2015/9/30

カレンダー変更  写真日記

 トップページのカレンダーを変更しました。内々神社の狛犬を描いてみました。バックの神社の部分は思い切って省略しました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
f4.5 1/640 E-PL1
 きょう公示されたらしい。廃案まで戦いは続く。12日め。
0

2015/9/28

本心  写真日記

 親戚に自衛官がいる。最近 会うことがあって「海外に派遣されることになったら・・・」尋ねてみた。
 「辞めてもらいます」夫婦の本音を聞いた気がする。
 現場、末端の自衛官の気持ちなんてどうでもいいのだろう。そうでなきゃ「リスクは増えない」なんて言えるわけないよな。
クリックすると元のサイズで表示します
f9 1/800 -0.7補正 E-PL1
 マイナス補正のはずないよね。マイナス補正をしてそのままにしてしまった
失敗写真です。
 忘れないために・・・きょうで10日め。
0

2015/9/27

名月  写真日記

 月齢からするとあしたのほうが満月なんだけれど
クリックすると元のサイズで表示します
f4.4 1/4 E-620
 戦いはつづく。法案可決から9日。
0

2015/9/25

0才から100才まで?  日記

 「誰もが家庭で職場で地域で、もっと活躍できる『1億総活躍社会』をつくる」
いったいぜんたい0才から100才まで、働け!!ってか。労働者派遣法を改悪し、残業代ゼロ法を画策し、そのうち全員「過労死」殺されるな。
戦争法案可決から一週間。
0

2015/9/24

コンサートへ  写真日記

 ほぼ毎年でかけている。細坪基佳コンサートへ二人で行ってきた。
クリックすると元のサイズで表示します
 合間の話の中で「戦争を知らない子供たち」を歌い続けないとと語っていた。
 無茶な法案可決から6日。
0

2015/9/23

やむを得ない?か。  日記

 朝刊(朝日名古屋版)の「声」欄に「安保法制の整備はやむを得ない」との投稿があった。いっけんもっともらしいのだけれど、やっぱりおかしい。
 
「・・・現実問題として、近隣の国が過去に拉致問題を起こしたり、反日暴動をあおったりしてきた。平和友好的な催しのキャンセル、戦闘機の以上接近、公船の領海侵犯も行ってきた。・・・」一部抜粋

 だから安全保障関連法が必要だというのだけれど、それって個別的自衛権の範囲を超える理由になってないよ。ホルムズ海峡を持ち出すことと、どう関連するのかさっぱり理解できない。反対運動を行っている人達も、自衛権を放棄しろ、日米安全保障同盟は解消といっているわけではないでしょう。現状を越える必要性に、納得できる説明ができていないことが問題なんです。
0

2015/9/22

敗戦国は  写真日記

 9/21の朝日歌壇より
「原爆を落とした国の戦争に従いゆくのか敗戦国は」

 日本にできること、またやってはいけないこと、もっと議論すべきだったよな。
クリックすると元のサイズで表示します
f2.8 1/160 DSC-W630
 さくらは散るのがはやい。戦争法案可決から4日。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ