2019/9/16

一周年  ひとやすみ
オフショアジギングを始めて、今月で丁度一年が経ちました。


クリックすると元のサイズで表示します


私自身は元々ショアの釣りがメインで、ルアーフィッシングは子供の頃からやっていました。
ソルトルアーを始めたのは20年程前ですが、ヒラマサ(ショア)の自己記録90cmをなかなか更新することが出来ず、日々悶々としていました。
そこへ仲間からオフショア参戦の誘いを受け、首を突っ込んだ次第です。


クリックすると元のサイズで表示します


これまでに10回ほど乗船した結果は、ヒラマサ4本、目の前でのバラシも数本。
年間1本獲れれば御の字のショアジギングよりも確率は高いと言えますが、自己記録は更新できていません。
そんなに甘いものではありませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します


それ以上に痛感しているのは、魚を見つけてから掛けるまでの難しさ。
ショアジギングでは、魚のいる所さえ見つければ勝ったも同然という感覚でしたが、オフショアの釣りでは魚を見つけるまでは船長の仕事です。
アングラーが勝負するのはその先ですが、正直なところ、それがこれほどテクニカルで繊細で難しいとは思ってもいませんでした(汗)。


クリックすると元のサイズで表示します


魚探には反応があるのに食わない。何故?
周りでは釣れているのに私には釣れない。何故?
逆に、船中全く釣れていない中で私だけ連発という日もありました。何故?
何か答えがあるはずです。
人に教えてもらうのではなく自分でそれを見つけたい!


クリックすると元のサイズで表示します


同行する仲間やいつも船で会う知り合いが増えてきたことも楽しみのひとつです。
まだまだ初心者マークの私ですが、始めた以上はある程度納得できるまでやってみるつもりです。
今後とも宜しくお願い申し上げます(^^)。


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ