2015/4/16

まだ早かった  釣行記:H富山〜富津
 

久しぶりに晴れたので、緊急出撃。
内房某所へ、シリヤケイカ釣査に向かった。

昨年、シリヤケ接岸の第一報を聞いたのは、確か4月の18日。
例年通りであればそろそろ釣れ始めてもいい頃なのだが、今年はどうだろう。


夜明けとともにポイントに到着し、タックルの準備。
岸壁には私の他に、地元のエギンガー(=おっちゃん)が約5名。
広い釣り場なので、このくらいの人数はまったく気にならない。


クリックすると元のサイズで表示します


二時間ほどやってみたが、イカの反応は無し。
岸壁全体でも、一杯も揚がらなかった。
墨跡も残っておらず、シーズンインはもう少し先らしい。


クリックすると元のサイズで表示します


今回は残念ながら坊主だったが、久しぶりに浴びた潮風はとても気持ちが良かった。
身の周りも落ち着いてきたので、そろそろ釣りを再開しよう。
気分転換には、やっぱり釣りが一番だ。

対岸に見える三浦半島の景色に癒されて、帰路に着いた。


◇◇◇◇◇


シリヤケイカに振られてしまったので、代わりに近所の漁場でこんな食材を調達。


クリックすると元のサイズで表示します


ホタルイカのボイル。
新物が安く出回る時期なので、料理に使わない手はない。

今回作ったのは、うちの子供たちも大好きな、ホタルイカの炊き込みご飯。
レシピは簡単。
硬い目玉を取り除いた(←ここが重要)ホタルイカとお米を、昆布醤油と生姜で風味付けして炊き上げるだけ。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


美味しゅうございました♪


    
タグ: 釣り

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ