2015/5/2

 

前回ボウズをくらった内房シリヤケイカのリターンマッチに出撃した。

大型連休に入るということもあってか、有名ポイントの岸壁は既に満席状態。
気の弱い私が紛れ込む余地などあろうはずもなく、少し移動してファミリーフィッシングの釣り人がちらほらと竿を出している岸壁を見つけ、竿を出してみた。
周りでは、小型のカタクチイワシや30cm級のマコガレイなどが釣れているが、果たしてイカは居るのだろうか・・・

そして、約1時間後。
着底させたエギを、エビが海底を移動する様子をイメージしながら少しづつ動かしていると、ロッドティップがククッと引っ張られるようなアタリ。
おっしゃ、ヒット!
鋭くアワセを入れて、ラインテンションを緩めないよう注意しながら寄せてくる。


クリックすると元のサイズで表示します


無事にネットインしたのは、今期初物の良型シリヤケイカ。
いや〜、嬉しい♪
リベンジ成功だ。

その後も1時間程粘ってみたが、残念ながら2杯目のアタリは無かった。
時間切れとなり、大急ぎで道具を片付けて帰宅した。


クリックすると元のサイズで表示します


<本日のタックル>
ロッド:スキッドロウ・インペリアル "レーザーキング"
リール:ステラC3000SDH
ライン:PE0.8号+フロロリーダー3号
エギ:3.5号


◇◇◇◇◇


今夜の食卓はイカ三昧。
まずはシンプルに、薄切りの刺身。


クリックすると元のサイズで表示します


わが家で大人気。イカオクラ納豆。


クリックすると元のサイズで表示します


そして、初めて作ってみた新作。
イカゲソとイカゴロのアヒージョ。


クリックすると元のサイズで表示します


晩酌は、最近通っている酒屋さん「いまでや」さんのオリジナル。
「醸し人九平治 Pont Neuf(ポン・ヌフ)」。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


美味しゅうございました♪


   

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ