2017/12/23

ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU  釣行記:Iその他


毎年、クリスマスの時期になると狙う魚がある。





それはヒラメ。
狙ったからといって釣れるものでもないが、今年もまた性懲りもなく出陣。


クリックすると元のサイズで表示します


朝マズメのサーフで空振り。
潮位も波も潮色もベストの状況だったが、ただ魚だけが居なかった。


クリックすると元のサイズで表示します


その後も実績のある小磯や堤防ポイントを打って回るが、魚の気配がない。
ある堤防でカゴ釣りをしていた釣り人に状況を伺ったところ、前日の夜からやってアジはゼロとのこと。
足元にはフグの群れ。
ん〜、ダメだこりゃ。(>_<)

そこへ、某堤防へ出撃中のB.サーフさんと渡り鳥さんから、日が昇ってからも小アジが釣れ続いているという情報が入ってきた。
なんと!マジっすか!(@_@)
サーフさんは既に前日、泳がせでヒラメをゲットしている。
私は急いでそのポイントに向かった。


堤防に到着し、お二人にご挨拶。
海中の様子を覗いてみると、小アジと思われる小魚の姿がチラチラと見える。
渡り鳥さんによれば、カマスらしき魚もいるという。
ベイトは小アジと想定し、シャッドタイプのワームをジグヘッドにセットして釣査開始。


クリックすると元のサイズで表示します


足場のよいテトラに乗って、1投目は中層を引いてみる。
特に障害物も無さそうなので、2投目はさらに深いレンジを引いていると・・・

足元でドスン!とヒット。
結構でかい。ヒラメなら座布団サイズか。
なかなか浮いてこない魚。
メインラインがPE1号、リーダーがフロロ6号なので慎重にやり取りしていたところ、不覚にも沈みテトラに頭を突っ込まれてしまった。
しまった!
ここでテンションをかけたらラインが切れる。
一か八かでベールをオープンにしてテンションを抜いてやると、ラッキーなことに魚は沖に向かって泳ぎだし、テトラにかかっていたラインも外れた。
よし!獲れる!
再度海面まで浮かせ、B.サーフさんが出してくださった玉網に無事に収まった魚は・・・


クリックすると元のサイズで表示します


本命ではないけれど、良型のシーバス(スズキ)72cm。
サーフさん、タモ入れありがとうございました。
居合わせた皆さま、大変お騒がせして申し訳ありません。(^^;
帰宅時間が迫っていた私はそそくさと撤収し、気になるポイントをもう一ヶ所下見して帰路についた。
ヒラメは次回にお預けだ。


◇◇◇◇◇


さて、料理編。


クリックすると元のサイズで表示します


百均のフリーザーバッグを使って、ただいま昆布締めを作成中。
日本酒で乾燥昆布を戻すときにもこれを使った。
めっちゃ便利です♪


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


ガーリックバター風味のポワレ。
取り分けるのが面倒なので、フライパンのまま食卓へ。


クリックすると元のサイズで表示します


本日はここまで。
お酒は頂きません。
理由はナイショ(笑)。
おやすみなさ〜い。


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
タグ: 釣り

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ