部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2007/6/29  明後日は夏季公認  

一橋大学水泳部ホームページ管理人です。

東部地区大会は現戦力をいかんなく発揮し、それぞれ満足のいく結果になってよかったと思います。

さて、立て続けに夏季公認記録会がやってきます。
この大会は夏の前最後の貴重な短水路による公認大会で、
我々にとっては関東学生選手権・全国国公立大会・日本学生選手権に挑戦する上で最高の、かつ前者・中者に挑戦する最後のチャンスとなります。
ここに賭ける部員も大勢います。
ここの結果で夏のスケジュールが決まります。

やるべき準備は周到に進めてきたと思います。あとはやるだけです。

私事ではございますが、私は指の故障により戦線を離脱していました。
明日から練習を再開します。
東部のレース以来泳いでいませんが、指の状態はまだまだですが、それでも、ベストタイムを狙う気持ちはみんなと変わりません。



よし、やったるで!



ちなみに、当ブログの管理者は私ではありません。……誰が創始者だっけ?真保か神野だよね。


では明日は、事情あって夏季公認に参加できない神野クン、みんなに応援メッセージをどうぞ。
0

2007/6/26  東部国公立終了!  

真保です。
東部お疲れ様でした!
全国国公立大学選手権団体権獲得!やりましたね、今年の大きな目標の一つを達成しました。
まずは個人的な感想から。
僕は200mバタフライと100mバタフライとリレー3つに出場しました。
2バタの方は決勝でベストだったものの最近の調子の良さにしてはあまり納得のいかないタイムでした。2バタは大学から始めたんですが、最初の1年で20秒ほど縮めて(笑)、その後の1年では2秒、去年の関カレでのベストからは今回0.6秒だけと、どんどん縮まり方が小さくなってきています。ホントはここで3秒くらい縮めたかったんですが・・・まぁ今回はタイムよりも順位勝負だったので次はタイムだけを狙っていきます!それにしても去年の東部からは3秒縮めたものの順位は一つ落としました。レベル上がったな〜(焦)
1バタは予選からまずまずのタイムで泳げました。いよいよカーボローディングの効果が出てきたって感じでした。決勝ではベストを0.7秒更新し、しかも2位になれて久々に文句なしのレースが出来ました☆
1年間で200は0.6秒ベストに対して100で0.7秒ベストという驚きの結果でしたがスピードがついたんだな〜と実感しました。
リレーはというと、今回はほんと他のメンバーに助けられました。4継では1泳の矢口さんやアツシの大ベストに助けられ、混継ではコサミのバックが予想よりいいタイムで帰ってきてくれて助けられ、8継は神野の追い上げに助けられました。去年に比べて戦力ダウンしたことは否定できませんが、まだまだ戦えるメンバーだという自信につながるリレーが出来たと思います。

全体的には今回はベストが続出した大会でしたね!
水泳をやっている以上ベストが出ることがなによりです。
最後に哲平さんが言ってたように、今回このようないい大会になったのは一人ひとりの活躍のおかげです。
マネージャー、役員、応援してくれた人、ストレッチしてくれた人、選手、みんなお疲れ☆

今週末の夏季公認では全員がベストを出せるといいです。そして切るべきタイムのある人が全員目標達成できるように。
シーズンは始まったばかりです!今年の夏も一橋大学水泳部みんなで突っ走りましょう!!



0

2007/6/22  東部にむけて  

4年主将中込です。


明日の東部地区国公立選手権に向け、各学年にアドバイスをしていきたいと思います。


1年生へ:まずは応援!1年生の元気な声で応援してもらうと、先輩達は俄然やる気が違います、笑。先輩の闘志に火を付けて下さい!次に大会運営の仕事で分からないことがあったらすぐに先輩に聞くこと。正直分からないことだらけだと思うから、テンパる前に聞いてね!

2年生へ:「自分に出来ること」しっかりこなしていこう!1年間水泳部で成長したその実力を存分に発揮してください。出場する選手は全員0.1秒でも速く泳ぐこと、大会運営の仕事は自分にあてられた部分を責任もってやり遂げること!

3年生へ:去年の先輩達が抜け、今年の得点源は君達です。1点でも多く取ってきてください!失格したら坊主ね、笑。大会運営でも負担かけていますが、出来る限りの援護射撃します。

4年生へ:石倉はラストレースだね。やなさんもガチだね。やぐちは試験前日にありがとう。大ちゃんは落ちついていこう。そうです、ラスト平塚です。



さぁ、もう試合は目の前です。

当番校として大会運営しっかりこなして、今季目標の全国校団体権もぎとりましょう!

今日は早く寝て、明日から戦い抜きましょう!!
0

2007/6/21  東部国公直前!  大会

次期副主将に就任することになりました、田中篤司です。

年齢的には・・・アレですけれども(笑)、学年的にはまだまだ若輩者なんで、まだまだ至らないところが多くあるので、副主将の1年でしっかり勉強しようと思います



いよいよ、東部国公が迫ってきました。

ってかもう何時間もしないうちに始まっちゃいます!

正直緊張しています。

今シーズン全体を考えた上で、今大会ほど“勝負”にこだわるレースはないです。自分に課せられた仕事を意識することも、やっぱ半端ないです。

自分の記録に挑むレースはまだまだあるけれど、チームとして勝たなければならない大会は東部国公が1番今後を考えても失敗は許されない、そんな大会です。

こんなに気張ってますけど、実は水泳って結構クレバーなスポーツ

程よい緊張感は残しつつも、リラックスしてレースに臨みたいです。そしていいレースをして、チームに勢いをつけられたら・・・とにかく頑張ります!!



次は、主将哲平さん。お願いします。
0

2007/6/20  女子りれー  

こんにちは!!
この度、女主将こと女将に就任することになりました近藤可純です

去年も一応この肩書きがありましたが女の子が少なかったため特に何かをする訳でもなく・・・
今年はかわいい女の子の後輩がいっぱい入ってくれたので、女子主将としてもっともっと部活を盛り上げていきたいなぁと思っています!!
そうそう、先週の中国語の暗唱テストで、特に発音や流暢さを褒められるわけでもなくただ迫力があるわねーとのお言葉を頂きました
カラオケだって迫力があるみたいです
同じように水泳もスプリンターらしく最初からぶっこめる、勢いのあるスイマーになりたいです(こじつけ?笑)

最近の水泳について考えていることといったら、女子リレーについてです!!
今年は津田の選手が4人に増えたため、晴れてリレーが組めるようになりました!!
それで、今誰が何を泳ぐかみんなで検討しているのですが、候補が何通りかあってどれが一体ベストなのかまだ未知です。
みんなで色々泳いでみて決めようと思います。
とりあえず、リレーを組めてすっごい嬉しいです!
個人とはまた違った楽しみや感動がありますよね??
土曜日の小平プールでの朝練で引継ぎの練習をしてみるんですけど
まだみんなぎこちなくてちょっと面白い
でもまたそれが楽しいですね!
ワクワクします☆

さてさて、今週末は大事な大会である東部国公がありますね!!
今回はでないので、みなさんの活躍を精一杯応援します!!手伝えることがあれば何でもいたします。

では次は次期副主将のあっちよろしくね
0




AutoPage最新お知らせ