部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2008/1/28  あと1ヶ月・・・  

更新遅れて申し訳ありません一昨日書いてたんですけどね、そしたらその途中でパソコン落っことしちゃって、そしたらパソコン起動しなくなっちゃって・・・これから修理に持ってくとこです
ということで、この度国立に引っ越すことになったイイクニです。一人暮らしなのに何故か八王子から健気に通っていた生活からこれでやっと脱却できますでもその前に試験を終わらせないと・・・

僕が一橋大学に入学して早いものでもう一年が経とうとしています。そもそもこの大学に入りたいと思ったのは後から考えると「東京」ありきだったようにも思いますが、今ではやっぱりここに入って良かったなぁとボクは法学部なんですが、もともと法学部に入ったのは「社会の仕組み」みたいのに興味があったからなんですね。でも実際に社会を動かしているのはもちろん法律だけではなくて、政治だとか、経済だとか、いろんな要素があるわけで。でもこの大学では所属学部に関係なく、そういうことが好きなだけ学べてしまうわけですね実際僕も経済の授業をとったりしています。さすが社会科学の総合大学でもUniversityと呼ぶのには抵抗があります(笑)

そんな真面目なことを語ってみましたが僕は佐々木さんのように計画性があるわけではないので今試験勉強にアップアップしてます4月からはちゃんとこつこつやっていこう。。。と来年も同じことを思っているような気がしますが

まぁ結局何が言いたかったのかというと受験生頑張って!的なことが言いたかったわけですね。あと1か月くらいかな、なんとか踏ん張って良いとこなんで。一橋大学。入学して、そんで水泳なんかやってみたりして。まぁ・・・待ってます

じゃあ今日はこの辺で。最近あまり3年生に回ってないみたいですねじゃあここは、まさか僕から回ってくるなんて夢にも思ってないであろう神野さんにお願いしようと思います約7ヶ月ぶりの登場です

それでは、よろしくお願いしま〜す
0

2008/1/27  試験の背後に潜みしものは・・・  

おはようございます、佐々木泰平です。津田の方はもう終わってしまったようですが、一橋ではこれから冬の期末試験で、みんなぼちぼち試験勉強を始めているようです。

自分は半田も書いていた通りこの秋からロースクール受験を目指して予備校通いです。なので学校の試験勉強が邪魔で邪魔で仕方ない・・・という事態になりそうなのは容易に想像できたので、新春大会の後くらいからちょっとずつ復習を始めていたんですね。
そんな訳なので今のところは意外と上手い具合にいっているんです。
それに受験の方にしても自分はまだ必要なことを覚えていく方がメインなので、学部の授業が邪魔になるようなことはあまりないんですよね。
とはいえ自分は今学期不用意に変な科目(というと失礼ですが・・・)をいくつか取ってしまったので、今までよりも若干単位が心配です。大丈夫かなぁ・・・。

自分の現状はこんなものですが、自分にはそんなことよりもっと大きな心配事があります。
それは、2月の終わりに待っている合宿です。怖い怖いよ怖いんです!
自分は経験不足故練習に弱く、特に距離が伸びるとそれはそれは悲惨なことになります。
そんな自分にとっては合宿というのは大きな恐怖の対象なんですよね。
けれど、今の自分を鑑みるに今期の目標を達成するためには大きくステップアップすることが必須です。
合宿はそのために一番いい機会だから、何としても成果を挙げて帰ってきたいとも一方では強く思います。
そんな感じで前向きな気持ちと後ろ向きな気持ちが並存する複雑な心境なわけですが、やっぱり気持ちが逃げていてシーズン中に後悔するのは絶対に嫌なので、しっかり頑張って確実にレベルアップし、万全のコンディションで冬季公認に臨みたいと思います。

話はガラッと変わりますが、最近は特に寒いですよね。
自分は電気代を食うエアコンは出来れば使いたくないので、電気ストーブと湯たんぽで寒さを凌いでいます。
貧乏くさいと思われるかもしれませんが、湯たんぽは本当にいいです。お勧めです。
オフ中札幌に帰った時にうちで使っていたんですが、その温かさにいたく感動して東京に戻ってきて即薬局に走って買いに行きました(笑)
寝る前にお湯を沸かして蒲団に入れておけば10時間寝てもまだ温かいし、使い終わった後のお湯は洗濯や顔を洗うのに使えます。
そんな訳なので、寝る時とかに寒くて困っているような人はぜひ一度お試しください。

ずいぶん長々と書いてしまいましたが、そろそろ次にまわしたいと思います。という訳で、今度めでたく国立に引っ越してくる飯国にパス。よろしくお願いします。

ちなみに彼は今色々とあたたかいらしいので湯たんぽは要らないかな(笑)
0

2008/1/27  遅くなって申し訳ありませんver.2  水球

タイトルのとおり、更新が遅くなって申し訳ありません

とりあえず、松田から振られたことに関して答えようかと思います。参考までに、昨日有ったことを。
私は水球と競泳をやっていまして、昨日は、朝は競泳練習、午前中は水泳部全体でミーティング、午後は東工大で水球練習をやりました。二部練習はなかなか体に堪えますが、水球練習はOBの方々や辻井さん(3年)のアドバイスが参考になり、充実した練習でした。
ミーティングでは、全体で伝えるべきことを話し、月1でやっていますが、ただの情報交換ではなく、部員たちの面白い話などもあり、充実した内容でした。
昼ご飯は、ダイエットなどは考えず、量を食べます。カロリー消費量が半端ではないので、節食などしていたら身が持たないのです。
練習後に、一橋大学OBの山本先輩と、東工大OBの方と、お好み焼き店で夕食をご一緒させていただきました。(この場を借りて、御礼申し上げます)練習後のビールはまた格別です。
そして今日、10時まで惰眠を貪り、バイトに行った後、これから試験勉強です。試験前は時間を買いたいと思っている、という状況が、入学からずっと続いています。

いち学生の生活はこんなところです。これといって特徴の無い生活ですが…。
最後に申し上げておきます。松田はああ言ってますが、私は今あまりイケてません
それでは、今司法試験の勉強中の佐々木泰平君に回します。試験勉強との兼ね合いはどうなのかというのを、一寸語っていただきたいと思います
0

2008/1/17  遅くなって申し訳ありません  


こんばんは。長らくストップかけてもうしわけありませんでした。松田です。

2008年も早くも2週間以上がすぎてしまいました。はやいものですね。
この2週間公私ともにいろいろなことがありました。

先週水球の新生チーム結成に向けてOBの皆様と話し合いをする機会がありました。非常に楽しかったです!
こんなことをいっては怒られてしまいそうですが、年が離れているにもかかわらずあれだけ共通の話題で盛り上がれるのはすごい!!!と思いました。先輩たちの思い出話をする姿はとても楽しそうでした☆僕らも似たような思い出話がすでに結構あるので、いつかあんな風に集まった時には時間を忘れて話し続けるのかなぁなんて思ったり。とにかく楽しい会でした!!!



先週末は世の中は三連休だったそうですが、ぼくらはこの時期には珍しい大会ラッシュでした。僕は1日しか泳いでませんが年末からあまり泳いでなかったので結果は。。。気持ちを切り替えてこれからがんばれば問題ないですね!(笑)




話は大きく変わって、明日からセンター試験がはじまりますね!僕が受験生だった頃は確か異常に高いテンションで会場に乗り込んだ気がします。あーやっとテスト終わるよーみたいなかんじで、まだ2次試験があるのに(笑)

大学生活は楽しいですよ!!!今はつらいかもしれませんが、がんばるだけの価値はあると思います。高校生まででは想像できなかったようなこともたくさんできます。勉強するもよし、思いっきり遊んじゃうのもよし、部活とかサークルに入ってがんばってみるのもよし、バイトするのもよし、なんだってありです

あと2か月ほどがんばってぜひぜひうちの大学に入学して、そしてぜひ水泳部に!!!(笑)



長らくストップをかけたのに短くて申し訳ありません

次は最近路線変更してイケイケらしい半田君、受験生に大学生活ってどんなんなんでしょーかってところも踏まえて、自由に書いてください
0

2008/1/1  明けましておめでとうございます  

明けましておめでとうございます。

ブログを1週間も前にまわされたのに更新せずすみません。

気がついたら年が明けてました。

昨夜ずーっと更新できなかった部ログをちゃんと書こうと久しぶりに頭を使ったら、そのまま寝てしまっていました。ここ1週間は完全に体だけが頼りのことばかりしていたので、相当にまいってたのかもしれません。それでもやっぱり年越しの瞬間を寝て過ごしたのは残念で仕方ない。ちなみに今日は本格的に起きられたのは15時でした(笑)



一年の計は元旦にありといいますので、ここでは水泳の計画を。

1月 新春都記録でもう一度1フリ52秒台を出す
2月 都記録で2フリ1分56秒台を出す、合宿で弱点克服
3月 冬季公認でインカレ標準に挑戦1
4月 新歓。バッチリ補強。全国公級がブレスト含む3人欲しい
5月 春季公認で長水の1フリ53秒台を出す
6月 東部国公で団体4位、全国公団体出場権獲得
7月 夏季公認でインカレ標準に挑戦2
8月 関カレ2部残留
9月 インカレ出場

10月からは未定で(笑)正直予想すら不可能です。とりあえず最後の1年になるのでもっと真剣に取り組んでいくようになるのは間違いないと思いますが。

うん。1年は短い。コレは自分の歳のせいなのか、あるいはそういう世の中のせいなのか。とにかく時間は余り残ってないことだけは確か。



水泳は個人種目だけど部活である以上団体競技でもあると思う。

全国公団体権を獲るとか関カレ2部残留とか自分ひとりの力じゃどうにもならないこともある。だからこそ次の新歓ではすごい新人が欲しい。いや、とにかくうちの大学に入って欲しい。

そろそろ大学センター入試の時期ですね。小中高で水泳選手をやってた人、頑張って。うちの部に興味ある人も頑張って。



次はどうしようか。じゃあ、最近イケイケらしい松田で(笑)


0




AutoPage最新お知らせ