部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2008/4/9  受験戦争真っ只中  

どうも、4年生の元山です。四年唯一の法学部生、水泳部法学部のドンです。笑 就活はせずに司法試験とロースクールを併願しています。そのため、予定がない日は朝練後は昼寝以外ほとんど机からは離れません。

ボクは受験戦争真っ只中にいます。どれくらい真っ只中かというと、来月は旧司法試験択一試験、六月には二つの適正試験、七月は法学既習者試験、八月から九月は私大院入試、十一月に国立院入試です、ちなみにその間にTOEICとTOEFLも受ける予定。うーん、長い!笑 

そんなわけで新歓はほとんど参加できないんですけど、そういった処遇を許してもらえる水泳部の幹部には感謝しています。

新歓期ってことでちょっと新入生に向けて書きたいと思うんですけど、法学部の学生は結構ボクと同じでロースクール進学を目指す人が多いと思います。そのため、部活は出来ないって思う人もいっぱいいると思います。

自分も入学した時はそう思ってました。今でも若干そう思います。笑 

ただもう一つ思っていたことは。「大学では大学でしかやれないことをしたい」とも思ってました。たぶん、部活をするってことは大学で最後だと思います。そんなことを思って紆余曲折しながら、この二つを両立できそうなのは水泳部であり、高校まで水泳をしていたこともあって、ボクは水泳部を選びました。

なんだかんだでもう四年でまだ水泳部と勉強を続けています。それは水泳部の同期や先輩方、後輩の理解があって出来たことではあり、かつ自分との戦いだとは思いますけど、決して部活しながら資格を目ざすってことは不可能ではないと思います。

そんなわけで資格を目指している人でも、水泳部に興味を持ってくれた方は日よらずにコンタクトをしてもらいたいと思ってます。


とまぁこんなことを書いたわけですけど、ボク自身勉強のほうではなーんにも結果を残してないのでそっちのほうでも結果を残して、ロー志望、資格を目指す後輩の見本となれるように頑張りたいです。あ、もちろん水泳でも結果を残したいと思ってます。


さーて、次のブログは、就活も一段落、筒井氏にお願いします。あれ、こないだも筒井に回した気がするけど、気のせいかな。

0




AutoPage最新お知らせ