部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2008/4/14  水泳の魅力  

いつのまにか最高学年となりました。守屋です。


このブログをご覧の新入生の皆さんは、大学生活には徐々に慣れてきたでしょうか?
最初は不安やわからないことだらけですが、だんだん楽しくなってくると思いますよw


さて、大学生活4年間、せっかくですから充実させたいものですよね。

勉学に励むもよし、遊び尽くすもよしですが、スポーツに打ち込むというのもよいものです!
スポーツに打ち込めるのは学生最後の今しかない!


というわけで、私たち水泳部は、一緒に水泳に打ち込もうという心意気のあるアナタの入部を心待ちにしています!


アピールと言うには舌足らずですが、私なりに水泳の魅力を語ってみたいと思います。


@選手層が広く、マイペースで取り組める

水泳は生涯スポーツとも言われ、老若男女幅広く競技人口をもっています。
つまり、誰でもできる!
学生を終えた後も、健康維持としてできますし笑。

また、水泳は始めた時期にも関わらず、練習さえすれば必ず伸びます!
現に大学から本格的にやっている部員もいます。そういう部員でも大会に出場できます。皆がレギュラーです!

もちろん経験者にはトップスイマーにもまれて泳ぐ機会にも挑戦する舞台も整っています。
当部からは日本学生選手権に出場した選手もいます!小中高とバリバリやってきたアナタ、もう少しがんばって全国の大舞台に挑戦してみませんか?

それぞれがそれぞれの目標をもって取り組める、第一の魅力です!


A練習の成果が明確にあらわれる

水泳の練習の成果は、タイムとなって数値化されてあらわれます。
この、成長が明確に自覚できるということは、やりがいや達成感をとてもよく感じることができるのです!
もちろんタイムが伸びない時期は苦しいですが、それを乗り越えて伸びる時期が訪れた時の爽快感はひとしおです。

私もこの3〜4か月で30秒以上速くなりました!うれしいものですよ。
自分の成長の軌跡を自覚できる、第二の魅力です!


B全身運動なので、体が引きしまる

これについては多くは語りません。一度練習を見学に来てくだされば、部員たちの引き締まった身体に出会えると思います!



こうした魅力たっぷりの水泳に取り組むにあたって、一橋大学水泳部は最高の環境だと思います!
部員同士の仲もよく、真剣にやるべきところは真剣に、また一方では部活以外の大学ライフも大事にしている部員がほとんどです!


一人でも多くの新入部員に出会えることを祈っています!


それでは次は、同じ4年生の西口に書いてもらいましょう。
6




AutoPage最新お知らせ