部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2008/6/28  (無題)  

 宮崎県出身のたかはしです。上京してきて早三年、東京の暮らしにも慣れ、残り少ない学生生活を送っています。水泳部での活動もあと2ヶ月ほどしかないと考えると少し切ない気持ちになります。

 最近は少し沈静化した「東国原ブーム」で知名度が上がったはずの宮崎ですが、最近の調査で都道府県の位置を正しく答えられるかという問題でまたしても下位になってしまいました。同じ下位には「福井」、「徳島」、「島根」といった県が並んでいます。所詮宮崎の知名度はこんなものなんでしょう。
 
 どうでもいいことはこれぐらいにして、皆が水泳のことについて書いてるので、少しは自分も書きたいと思います。自分を含め、明日の結果次第で、次の試合に繋がる人が多くいると思います。もう前日になってしまってできることは限られていると思いますが、これまでやってきたことを振り返り、自信を持ち、レースまでにやるべきことをやれば結果は付いてくるのかなと思います。

 あんまりうまいこと書けないのでこれぐらいにしておきます。それでは次はまだまだ方言が抜け切れていない増田にお願いします。
0

2008/6/25  (無題)  

こんにちは、佐々木泰平です。
突然ですが、まずは自分の昨日一昨日の献立を紹介させて頂きます。

一昨日の朝…納豆ご飯、味噌汁、チーズ入り卵焼き、牛乳 
昼…焼きそば、牛乳 
間食…惣菜の竜田揚げ、野菜ジュース 
夜…納豆ご飯、味噌汁、肉野菜炒め、シュウマイ(チルド)、牛乳

昨日の朝…納豆ご飯、味噌汁、ベーコンエッグ、牛乳 
昼…焼きそば、牛乳、惣菜の唐揚げ 
間食…野菜ジュース
夜…納豆ご飯、味噌汁、マグロの生姜漬け、シュウマイ(残り物)、シーチキンとサンチェのサラダ、牛乳

ひどい偏食だと思った人が多いかと思います(今年卒業されたY澤さんなら肉だらけで喜ぶかもですが・・・(笑))
確かにその通りですが、これにはちゃんと意図があります。
つまり、あと4日後に迫った夏季公認に向けてグリコーゲンローディングの真っ最中、ということです。
一応簡単に解説しますと、これは一時的に細胞内に蓄えられているエネルギーを限界以上に蓄えられるようにすることで持久力などを向上させる、というものです。
ちなみに今日までは高タンパクメニューで明日からはタンパク質を減らして炭水化物を増やすような献立にします。
いずれにせよ、野菜不足にならないようにするのに神経を使いますね(苦笑)

なんでこんなことをしているかといえば、自分は全国公の団体の標準記録をまだ切っておらず、なんとしてもこの機会に制限を切って福岡に行きたいと思っているからです。

自分は先日の東部国公で調子がいい人が多い中、団体の標準を切る上での目標に全く届かず散々な結果に終わりました。
正直に白状しますと、それでかなりへこんでくじけそうになりました。
しかし、今の自分は闘志を失ったわけではありません。
それは同期の小佐見や篤司、主将の新保さん、1年ながら点数を取ってくれた加藤などの頑張りを見て、彼らがせっかく枠を取ってくれたのだから自分はなんとしてもそれに応えなくては、というのもありますし、レース展開の修正や上に書いたようなグリコーゲンローディングなど、短い中でも出来ることがまだあるのに諦めたのではただの口先男でしかない、と思ったこともあります。
なんにせよ、最後の最後で投げ出すのはありえないし、なんとか気持ちの上では立ち直れましたので、日曜日はいい結果を出したいものです。
とりあえず大一番の後で後悔するようなのは自分の生き方ではないですね。
やれるだけやって駄目でも仕方ない、と言えるくらいのことはして行こうと思います。
まあ、今までの書き振りはかなり悲観的ですが、個人的にはそれほど不利な勝負ではないかな、とも思っているんですがね(笑)

では長くなりましたのでそろそろ次に回します。
という訳で、福岡出身の増田さんに回そうかとも思いましたが、やっぱりやめて忘れてはいけない九州男児高の橋親方、よろしくお願いします。
0

2008/6/22  東部国公終了!  大会

2年のイイクニです。10月から副将を務めさせていただくことになりました。至らない点が多々あると思いますが、主将になるまでの一年間、しっかり勉強して自分の目指すチーム像をはっきりさせていこうと思います。よろしくお願いします。


さて、そんな話は今回どうでもよくて(笑)、昨日、東部国公立大学選手権が終了しました。

そして、我らが一橋大学は・・・・



3位入賞

見事、全国国公立大学選手権の団体出場権を獲得し、今年のチームの目標をまずは一つ、達成しました
さらに優勝した埼玉大学とも4点差さらにさらに2位の新潟大学との差にいたっては1.5点そして試合前には勝てないのではと予想されていた東京学芸大学の得点を10点以上も上回り、8月の関東学生選手権に向けても大きな弾みとなりました


ここで二日目の得点獲得者を発表させていただきます

400mメドレーリレー 4位

200m個人メドレー 田中さん 2位

100m自由形 神野さん  1位
         小佐見さん 2位

100mバタフライ 真保さん 2位

800mフリーリレー 1位


強い!!なんと言っても強い!!特に100Frのワンツーフィニッシュ、大会記録に0.6秒まで迫ったフリーリレーは圧巻でした

今回は斉藤俊介さんの考えてくれた応援の力もあり、まさにチーム一体となっての目標達成!!主将の真保さんも言っていたように本当に良い大会になりました


さて、来週は夏季公認記録会短水路というタイムの出しやすい環境で、僕を含め何人かの選手は全国公、関カレの出場標準タイム突破を目指します。
今度の敵はまさに自分。この二日間の勢いそのままに、この夏をさらに熱いものにするべく、来週もしっかり頑張って来ます

それでは次は、僕と同じく全国公出場を目指す佐々木さん夏季公認に向けての熱い意気込みをお願いします
一緒に福岡行きましょうね
0

2008/6/21  東部国公1日目〜速報〜  大会

3年近藤です!!

本日から2日間にわたって開催されます東部国公立選手権の一日目が終了いたしました!!
簡単ですが、大会の途中経過をお知らせします!!

現在、一橋大学水泳部は、
42点
で埼玉大学と同点
1位!!!
通過となっています

☆本日の入賞者☆

50m Fr・・・神野さん 3位
       加藤   7位
       辻井さん 8位

200mFr・・・田中   優勝

200mBa・・・元山さん 4位
       こさみ   6位

200mFly・・・真保さん 2位

400mフリーリレー 優勝


男子一発目の半フリで全員決勝に残ったときから

予想外??

の声がひろがり
良い流れの兆候が感じられました。

元山さん、こさみが今大会で一橋新をぞくぞくと更新
あつしの余裕の1位
真保さんの大ベスト
最後のフリーリレー優勝!!
他にもレースにでた選手のみなさん
全てのレースが大興奮

予想外???

いやいや想定内!!
一橋水泳部の実力です。

このまま良い流れを明日につなげて
全員の力で
良い結果を残しましょう!!

Let's Make a HIT!!!

それでは、東部国公の総括は飯国よろ!!
0

2008/6/20  東部前夜  

副将の田中です。

先日、三商大戦の開会式がありました。この日からおよそ6ヶ月間、神戸大学と大阪市立大学と各体育会の運動部が熱戦を繰り広げます。

手前味噌ではありますが、体育会総務という団体に所属していることもありまして、開会式では選手宣誓の大役をさせていただきました。

ちゃんとやりすぎて、何の面白みもないと酷評されましたが、なんとか全うできたようです。

水泳の三商大戦は8月31日(日)です。今年は小平キャンパスのプールで開催しますので、みなさま、ぜひお越しください!



いよいよ東部国公が明日に迫ってきました。

東部国公は一年でもっとも緊張し、負担のかかる大会です。

なぜなら、1日に何レースもこなすだけじゃなく、この大会の結果次第では夏の全国公立大学選手権に出られる人が大幅に増えるからです。

今年も昨年同様、今大会の結果待ちをしている選手が何人もいます。彼らの頑張りに応えるためにも、明日と明後日は文字通り決戦です。



今年の最大のライバルは東大。

東大に勝つことができれば、念願の団体出場権が得られます。

シミュレーションでは……1点差で東大に競り勝ちます。
ちなみに、東大のシミュレーションでは逆の結果のようです。

とにかく1点が結果を大きく左右することは間違いありません。

勝つための練習なら十分してきました。
勝つためのチーム力も十分あります。


ここまで接戦だと、勝ちたいという想いがより強いチームが勝つはずです。


気持ちで負けないように。
気持ちで相手を圧倒できるように。

これだけは部員の全員が覚えておかなければなりません。

絶対、勝つぞ!!




次は近藤で。明日の途中経過か、大会の結果をレポートしてください。
0




AutoPage最新お知らせ