部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2008/8/26  (無題)  

こんにちは。1年福井です。
どうやら都国公の応援で声裏返ってたのバレてたみたいですねもちろんわざとじゃないですよ。思わず気が抜けてしまった選手・MGのみなさんに、この場を借りて深くおわびいたします m(_ _)m

今日は最近の水泳部的日常についてお話します。

ここ数日水泳部は、先週の一時的塩素不足に端を発する藻の発生と、降り続く雨による冷たぁい水と戦っております
毎日練習後にはプール掃除をせっせと行い、さらにその後には温かいお風呂で凍えた体を癒しております。そうやって、練習以外の活動にもみんなで取り組むことで、チーム力が高められていくんですよね

もちろん練習にもしっかり取り組んでいますよ!!どんなに寒い中でも練習に励むことで、着実に部員の泳力は上がってきています自分も少しずつ成長を実感できて、喜ばしく思っています

最高のチームワークと鍛え上げた実力で、今年も三商での連覇狙いに行きます!僕も(初心者ですので微力ではありますが)自分ができるだけのことをやって、大阪市大と神戸大を迎えうちたいと思います。


次は、最近書いていない気がするので、三商では競泳・水球両面での活躍が期待される大須賀さんにお願いします。
0

2008/8/23  (無題)  

承知しました!あやか姉さん!

みなさん、こんにちわ
ご紹介預かりました、二年の三木です

昨日から急に気温が下がって涼しくなりましたね
季節の変わり目(?)には体調を崩しがちですが
みなさんはいかがですか?

水泳部では今年も謎の腹痛に悩まされる部員が
続出しています

原因はきっとプールの藻・・・
来週にひかえている三商戦までには何とかしたいですね

さてさて、今日は学芸大のプールで都国公が行われました

朝から雲行きが怪しかったものの、
他大のどこよりも早く到着していたのが一橋チーム

そのあたり、さすがです

途中、雨が降ったり、やんだりと嫌〜な天気でしたが
結果は素晴らしいですよ〜

なんと 男子1位
   
    女子2位 で
 
    総合1位 でした

やったッ

スイマーのみなさん、寒い中お疲れ様でした
m(..)mペコリ

三商戦も是非連覇しましょうね

では次は福井に回します!
ねえ福井、応援のとき声裏返ってなかった?
0

2008/8/18  OB戦  大会

こんにちは!

三年の増田です

先週の土曜日(8月16日)、OB戦が小平プールで行われました!

たくさんのOB・OGの先輩方が参加してくださいました

競泳の部では、力強い泳ぎでOB・OG選手方と現役が競るシーンがたくさん見られました。

現役としては「負けられない!」という気持ちが強いですが、ヒヤヒヤなかんじではありました。

実際に負けてしまった現役もチラホラ・・・

レースに飛び入り参加してくださる先輩もいらっしゃって、非常に充実した対戦になりました

水球の部では、OBチーム 対 現役チームでの試合がありましたが、結果は・・・

OBチームの圧勝
でした!!!!!


「さすが・・・」 です 

試合後のレセプションも大いに盛り上がりました

OB・OGのみなさん、自己紹介があった一年生の顔は覚えていただけたでしょうか?

楽しい一日でした

先輩方、ありがとうございました!!!

8月31日(日曜)には我が一橋大学小平プールで三商大戦が行われます

今年も連覇を狙っています

水球面においても昨年よりはるかにレベルアップしています

ぜひぜひ、いらっしゃってください!
応援よろしくお願いします!




では次は、私の妹分(笑)、三木に回したいと思います
佳子、書いちゃいナ!!!
0

2008/8/14  全国公終了!!  

親方から部ログ回されました。いそべです。
更新遅くなってしまってすみません。




さて、8月7日に東京を出発し8日9日と二日間・・・
1年は加藤
2年は飯国・大須賀
3年はあつしさん・こさみさん・俊介さん
4年は真保さん・神野さん・辻井さん・西口さん・筒井さん・元山さん
マネージャーとして増田さん・私の14人で
全国公という大きな舞台で戦ってきました。



まずは結果報告です。



◎400メド継(こさみ、真保、あつし、神野)
予選…4'09"52

◎2フリ
田中…予選1'59"11

◎半フリ
加藤…予選25"54
辻井…予選25"74
神野…予選24"59→決勝24"87(八位)

◎2バタ
筒井…予選2'28"28
西口…予選2'24"90
真保…予選2'10"28

◎2バック
加藤…予選2'32"37
こさみ…予選2'21"66
元山…予選2'20"77

◎2ブレ
大須賀…予選2'47"06
俊介…予選2'44"95

◎4継(田中、真保、こさみ、神野)
予選3'39"36→決勝3'38"92(六位)

◎2コメ
田中…予選2'17"34

◎4フリ
元山…予選4'36"85

◎1フリ
辻井…予選56"66
こさみ…予選54"51
神野…予選54"75

◎1バタ
西口…予選1'03"17
真保…予選57"21 決勝…56"87(六位)

◎1ブレ
俊介…予選1'16"56

◎8継
予選(あつし、真保、こさみ、神野)…8'05"33
決勝(神野、真保、こさみ、あつし)…8'04"46(五位)


団体10位でした。



この大会で4年生の大半は公式戦を引退することになります。
最後のレースで自己ベストを出した先輩もいた一方で、
思うようなタイムが出ずに引退を迎えた先輩もいました。



水泳の様に「タイム」という結果が如実に現れてしまう競技は
メリットもある一方で、ある種のツラいものがあると思います。
今までずっと練習頑張ってきた、でも最後の最後いいタイムが出せなかった。
しかし「引退」は確実に、全員にやってきてしまう。
そこで終わり。
今回引退を迎えた先輩方が何を考えて引退を迎えたかは先輩方本人にしか分からないことですしそもそも私が思っているほど「終わり」ということに意味はないのかもしれないのですが・・・・


でも確実に、伝わってくるものがありました。
言葉にしてしまうとどれも違う気がしてしまうのですが、
「4年生であること」
これは変えがたい事実で、この事実が先輩方の泳ぎに現れる。後輩に伝わる。チームを鼓舞する。チームを変える。
4年間一橋大学水泳部で練習してきたということは、どんなに4年生より泳力で勝っていても後輩の私たちは絶対に超えることはできません。
でもこのことがチームに与える力は速く泳げることと同様、もしくはそれ以上の力があって意味のあることだと信じています。


1年生と私たち2年生。このことをよく肝に銘じておきたいものです。
3年生の先輩方。長いようで短いのか、短いようで長いのか・・・あと1年です。
4年生の先輩方。神野さん真保さんはインカレもまだまだありますし、OB戦・都国公・三商などであと数週間、私たちに勇姿を目いっぱい見せていってください。



あまりまとまりのない文章ですみません


次はあやか姉さんよろしくお願いします。







0

2008/8/11  (無題)  

ついに4年生最後となりました高橋です。
関カレが終わってから、一息つく間もなく、陸上部の合宿に参加し、足が酷い筋肉痛になりながら帰ってきました。

さて、今回のブログのテーマは「あなたはなぜ水泳をやっていますか」だそうですね。一番に思い浮かぶのは、「トライアスロンのため」です。水泳はトライアスロンの中でも最初の種目であり、そこで出遅れないためにも、一秒でも速く、どんな状況でも速く泳げるよう水泳部に入ることで練習を積んできました。なぜトライアスロンなのか、について語ると誰よりも長い文章になってしまうので今回はやめておきます。これが最後かもしれませんが...

このように、水泳をやっている理由が他の同期と違うように、自分の目標と皆の目標は常に違ったものであり続けました。特に今回の最後の関カレにおいても、7月にトライアスロンの試合が続いたため、関カレの事を落ち着いて考えられたのが、7月末でした。最後の関カレを皆と戦えたことは嬉しかったのですが、十分な練習ができない中での出場になってしまったことが非常に申し訳なかったです。

正直なところ、水泳部での4年間でこのようなことは多々ありました。そんな中でも、最後まで一応続けられたのは、同期のおかげではないかと思います。自分が部のことを差し置いて、トライアスロンに専念しても、いやな顔せず送り出してくれました。また練習や試合での一生懸命な姿にも支えられました。

次は、全国公にマネージャーと同行したいぞべにお願いしたいと思います。





0




AutoPage最新お知らせ