部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2008/11/16  “チーム”  

こんにちは
投稿が遅れてしまいましたすみません.

1年の阿部です.

OFF中、OFF明け(今ですね笑)、一人でちょっと考えることがあって(・・・こっぱずかしい内容なんで、顔と顔向き合わせの状態じゃぁ、同期にも決して言えないんですけど・・・)ネットの匿名性を享受して、お話させていただきたいと思います。


一言で言うと・・・自分は運がいい  このチームの一員になれたことが、幸運なんです。

入部して、とっくに半年も過ぎてしまいましたが、入部当初の驚きと感動の記憶は今でも忘れません。「先輩が、ターン時の姿勢、キックの打ち方、正しいスカ-リングの仕方等、私の悪癖をその都度その都度指摘してくれる!!」「コース内の声かけでやる気がでるぞ!」黙々と練習して、自己中心的な人でもOKなスポーツが水泳だと思っていたので、みんなで強くなるための練習に、くらっとしてしまいました。

OFF明け一ヶ月間は、泳ぎこみに向けたフォーム改善のための期間でした。週に一回、講習会も設けられ、1コースの方々が、2,3,4,5コースの泳ぎを見て、指導を与えてくれます。講習会ではない普段の練習でも、何コースも移動して後輩を指導してくださる先輩の姿をよく目にしました。自分の練習時間を割いてまで、指導してくださった一年を代表してお礼申し上げます。

毎週楽しみにしているマネノートはOFF明けからの新制度ですが、これはすごい。
練習中は、自分のことで精一杯で他のコースの状況なんてわからないのですが、このマネノートの情報量はものすごい!!その時の状況が映像として立ち上がってくる(いいすぎかもしれませんが)!! 同期の成長が見て取れるし、自分もがんばろう、そんな感じの勇気を与えてくれるんです。

こんなに、いいチームとしての部活ってあるんでしょうか?ひっぱってくれる先輩がいて、頑張っている同期がいて、支えがあって、工夫があって、・・・

「じゃあ、自分はどうすればいいんだろう」・・課題です
ある集団が強くなるってことは、個々が強くなることで、その逆なんてありえないんですよね。「みんなで強くなる」ことの意味、やっとわかりました。

部ログ変なところで切れてしまって申し訳ありませんでした。


さぁ!!この一ヶ月いろいろ大変だった福井!!!
次は君だ
0




AutoPage最新お知らせ