部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2009/1/29  最近の練習  

更新遅れてすみません。テストの前半がやっと終わりました。
まだまだ来週にはクラ語などがあるのでもうこれ以上落とさないよう頑張りたいです


さて、筒井さんに言われたように、今年の抱負(ちなみに筋肉をつけることです)や合宿への意気込み(ちなみに生きて帰ることです)など、書きたいことはたくさんありますが・・・、



それは後の人に任せて、最近の練習の様子でも書こうかなぁと思います。


年が明けてからHardのメニューが増えたり、スタビライザーが40秒になったりと練習は相変わらずキツいですが、


みんなどんどん速くなってきています。

去年回れなかったサークルが回れたり、all outで新記録を出したりといった具合です。


自分は最近あまり調子がよくないのですが、先輩たちに負けずに頑張ります



あ、それと、最近は卒論が終わりに近づいたのか、4年生の先輩方がたくさん練習に来てくださってます。(中には週1のペースの人も!!)


一緒に泳いでもらったり、フォームを教えて頂いたりと、現役部員にとっては本当にありがたいです。


同じコースで泳いでみるとまだまだ泳力は衰えていらっしゃらないようで、僕は全然歯が立ちません。4年生ってやっぱりすごいですね


またいつでも朝練にきてください!!!



それでは、そろそろテストが終わったらしいMAXさんに回したいと思います!よろしくお願いします!


0

2009/1/21  久々  

久しぶりに部ログが回ってきました。
久しぶりに昨日、朝練に顔を出した筒井です

昨日は卒論の製本のために大学へ行く予定で
それならば朝練にも参加しようと思ってた所でした

ポニョから脱出するためだけじゃなく
みんなの泳ぎを見に行きました

守屋氏の言うとおりすっかり
親心が芽生えてしまいますね
特に初心者として水泳をはじめた部員達が
見違えるように泳げるようになったのを
見るとほんとに嬉しいです
まだまだ、もっともっと泳げるようになるので
練習がんばってください!

引退してから思ったのは、
週のうち半分以上も朝練をこなして
生活しているなんて実はすごい!ってことです。
慣れてたら普通なんですが
慣れてることが偉いです。
せっかく早起きして頑張っているのだから
毎回の練習を一回一回、細かく目標を作って
少しでも何か得て、クオリティの高いものにしましょう!
また朝練にはちょくちょく顔を出したいと
思います

そして昼休みには水球メンが、この寒い中
外でパス練をしていました!
関心しましたきっと力になると思います!


次回は神野の卒論が終わったかまだわからないので、
学校で偶然会った、4年、けいちゃんに
まわそうと思いましたが、やはり卒論が佳境だと
思うので、4年リレーは一時的に中断して
一緒に泳いだ1年生の橋場にまわそうと思います
今年の抱負、合宿への恐怖、なんでもどうぞ


0

2009/1/20  親心…?  

こんばんは。思わぬキラーパスに若干戸惑いの色を隠せない
水泳おじさんこと4年守屋でございます。

現在は卒業論文を無事に書き終えてのほほんとしています。
あとは卒業を待つばかりです。
たまーに現役選手の練習に混ぜていただいていますが、もう現役の皆さんについていけません…。

さて、お題は「引退した4年生から見た今の水泳部」ということですが、少し変更を加えて「引退した自分が今の水泳部に対して思うこと」として書いてみます。


一番に思うのは、現役選手がめきめき力を伸ばしてくれることが嬉しいってことですね。
たまに練習をのぞくと、特にあまり泳げなかったメンバーの泳ぎがグンとレベルアップしていたり、
自分と同じくらいのタイムで練習をしていたメンバーの練習のレベルがあがっていたり、
マネちゃんが奔走していたりするのを見られるんですけど、
皆さんのそんな姿を見て「頑張ってるなー、うんうん。」とか思ってしまうわけです。
ささやかでも成長が見られると、それが嬉しくなってくるのです。


一言で言うなら、
「親心」

のようなものが生まれているんだと思います。
まだ引退してから半年も経ってないはずなんですけどね笑。


自分自身、引退までに成し遂げた自分の成果には満足こそないものの、やりきった一つの形だ、として納得してすっきりと受け入れています。
なので、自分がやりきれなかった分、自分が満足できなかった分を後輩が頑張ってくれたら、と思っているのです。


というわけで、引退した今の立場からは、現役生の成長が楽しみであり喜びというわけなのです。
子をもつ親御さんの心情はまだ僕にはわからないところではありますが、親心ってそんな感じではないでしょうか、と若いなりに思っておくことにします。


と、このような思いこそあれど、やはり増加する体重が気になってプールに足を運んでいるという動機が一番強いですかね笑。


また現役の皆さんの顔を見に行かせていただけたらと思います。



お題から若干反れましたが、こんなところで終了とします。



次は引退以来まだ1回しか会っていない4年エース神野に書いてもらおうと思ったのですが、彼は卒業論文が佳境のようなので、卒業論文が終わって今日一緒に練習に参加した4年筒井に書いてもらいましょう。
近況を紹介するか、同じお題で一筆をお願いね。あと4年リレーの流れにするか現役リレーに戻すかも決めてもらいましょう
0

2009/1/18  明日から後期テストです  

あけましておめでとうございます

この挨拶も日にち的にさすがに聞かなくなりましたが、
今年初ブログ登場の3年増田です

2009年もよろしくお願いします!!

さて、タイトルにも書きましたように、明日からわが津田塾大学では後期試験が始まります
皆ちゃんと準備してるかな?

私はといえば、本格化してきた就職活動の方に意識がいっているので、テストどころではありません。。。

学生だから学業に最も熱心になるべきなのに、私は何をやっているのでしょう?

でもそんなことも言っていられません
両方(+もちろん部活も)頑張ります

テストと言えば・・・私の弟は昨日今日とセンター試験でした

私が受験したのはもう三年前になってしまいました。
時が経つのは早いです。
それでもセンター試験の2日間のことはよく覚えています。

もしこのブログを見ていらっしゃる受験生の方がいらっしゃったら、
(見てる余裕なんてないかな?)

後悔しないように
頑張ってくださいね!!


ちなみに私は後悔がたくさんありました。
すると、いつまでも何度も思い出してしまうものです


だ、か、ら、
みなさんが精一杯力を発揮できるようお祈りしています

我々水泳部は、今は冬の泳ぎこみ期間です
朝練の為に家を出る早朝はとっても寒いですが、

「もうすぐプールに着く!屋内プールは暖かいから
と自分を励ましながら頑張っています


では今日はここで終わりにします。

お次は〜変化球で〜
守屋さん
よく朝練に来てくださっているので、「引退した4年生から見た今の水泳部」
についてお話いただきたいな、と思います。

よろしくお願いします
0

2009/1/16  新春2日目  

こんにちは久しぶりに部ログを書きます。
初泳ぎは5100mでした、3年の大塚です。

去る日曜は東京新春短水路の2日目。
3年田中、大塚、2年飯國、中村、1年加藤が出場しました
オフ明けということでしたが、意外にもベストが出たりと全体的に好調でした。
私も50Fr、50Brに出場し、2種目とも大学ベストを更新することができました
ただ、お年玉賞をGetできなかったのが残念です

この大会はスイミングスクールから出場してくる子どもたちが多いので、あちこちでJO(ジュニアオリンピック)の話題が飛び交っていました。
自分も小さい頃はJOに出るために一生懸命だったので、なんだか懐かしかったです
久しぶりに小さな選手たちのいろいろな表情を見てきましたが、中でも目を真っ赤に腫らしてプールを後にする女の子が印象的でした。
わたしも小さい頃、何度も悔しいレースをして涙を流しました
でも、悔しさを努力につなげることができたとき、結果はちゃんとかえってきてくれていたと思います。
練習から帰ってきて、寝る前に走ったり筋トレをしたり・・・。
些細なコトだったかもしれないけれど、積み重ねがもたらす成果は大きかったんだなぁと今さら実感させられました。


あの頃のタイムまでは戻らないかもしれないけど、
せめてあの頃と同じくらいの努力はしてみたいです。


さて、
気がつけばもう合宿まであと1ヶ月しかありません
それまでにしっかりと体力を取り戻しておきたいと思います


次は増田マネージャーにまわします。
よろしく


0




AutoPage最新お知らせ