部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2009/2/23  (無題)  

更新遅れてすみません...
2年の中村です


土曜日に合宿から帰ってきました

私は、一年生と同様今回が初めての合宿だったのですが、六日間とても有意義な時間を過ごすことができました


...というのは合宿が終わったから言えることなのですが、練習中は、距離的にも強度的にもメガロスでの練習の何倍もあって、何度もくじけました。
泣きながら泳いだことも...(笑)


しかし、他のスイマーの存在や、マネージャーの声出しや、応援に駆けつけてくださった四年生の先輩方に励まされ、何とか乗り越えることができました

一人だったら、こんなきついメニューはこなせません。
チームの力って素晴らしいですね


この合宿を通して、部員全員の個人的な力も、部員全体のチームとしての団結力も培われたのではないかと思います。

この練習の成果は、きっと二週間後の冬季公認に出ます
あとは試合前の調整をしっかりするのみです!!

今期の水泳部の目標、「冬季公認で全員がベストを出す」を絶対に達成しましょう


では次は、卒業を一ヶ月後に控えた四年生に登場していただきます

まずは、合宿の初日に一緒のコースで1500M×3をやった真保さん
お願いします
0

2009/2/13  合宿  

更新遅れて申し訳ありません。
男子マネージャーの森です。
ホワイトボードに忘れないように書き留めていたのですが
ホワイトボードを見る事を忘れていました

さてさて、一橋大学水泳部は来週から
新潟のウェルサンピアにて合宿を行います

もちろんきついものになることは言うまでもありません。

なぜ合宿をするのか…
わざわざきつい事をしになぜ新潟まで行くのか。

僕も中学時代なぜか県選抜に選ばれて周りが
全国クラスの中、3部練やらされました。
(ちなみにあんま速くないんで女子と同じコースw)
もう本当に嫌で嫌で毎日なんで泳いでいるか
わからない状況でした。

それでも乗り越えられたのはやっぱり
水泳が好きだったから。
そして仲間がいたからです。

別に1人で何十キロも泳げとは言ってません。

そしてメニュー班は愉快なメニューを提供しますw

みんなで速くなろうじゃないですか

合宿というきついイベントこそ、
なぜ大学に入ってまで水泳をやっているのか、
そこを考えてほしいと思います。

周りを見れば仲間がいっぱいです
嫌々よりも、速くなるステップとして取り組んでほしいです。
その方が絶対効率よく速くなるし、
練習の意味も全く違うものになってきます。

どうせきつい事やらないかんのやし、
せっかくなら速くなれた方がいいですよね。

そのためマネージャーは精一杯サポートします



さてさてそろそろ第2次試験の季節かな

思い起こせば2年前、入試が怖くてドキドキして夜も眠れず
毎晩8時間ぐらい寝てましたwww

受験生のみんなが読んでくれてるかは分かんないけど、
一橋水泳部はみんなと一緒に、きついこの時期を合宿を
頑張ることで応援したいと思います

お次は一緒に学外総務のみおちで
今ごろチョコ作ってそ〜

0

2009/2/8  (無題)  

こんにちは^▽^遠藤です。
単位がとれてますように×o×



昨日は水泳部女子のOB・OG会でした!!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!
先輩方とお話できてさて、とっても楽しかったです−!!!!
また来年もよろしくお願いします。


さて、MAXさんもおっしゃっていた通り、先週から春休みにはいりましたキラキラ
練習回数も週3から週4に増え、また先週は合宿メニューに近づいたメニューになっていたため、正直ヘトヘトです´_`
練習のあった日は家に帰った後2、3時間くらい昼寝をしてしまいます。
今こんな調子で合宿を乗り切れるのだろうか!?
先輩からの合宿体験談を聞く度に不安で一杯になります。
合宿は16日からおよそ1週間、22日まで。そして冬季公認は3月8日です。
残り1ヶ月、後からあの時もっと練習すれば良かった、ああすべきだった、等と後悔しないように気を引きしめていきたいと思います。
練習で辛くなったときこそ120%の力を出す力こぶ心意気で合宿にも挑んでいきたいです。



それでは次は森さんにまわしますスパークよろしくお願いしますヒラメイタ!



0

2009/2/2  vはるやすみv  

津田塾大学2年の岡崎です。
いよいよ先週から待ちに待った春休みに入りました
夏休みより長いので楽しみですv
そして春休みといえば・・・
そう!!合宿ですっ
去年は部員の皆さんのおかげで一ヶ月間海外研修に行かせていただきました。
1年生と同様、私も始めての合宿です。
どんなメニューになんだろうか・・・
どんな雰囲気になるんだろうか・・・
もうドキドキですっ
去年の感謝の気持ちを込めて精一杯頑張りたいと思います。

合宿前ということで最近の練習メニューも少しずつ合宿に似たメニューになってきました。
少し前になるのですが、土曜日の練習。
メインで50*16本をやっていたときの雰囲気。
すっごく良いなって思いました。
声を出す。励ましあう。選手は精一杯泳ぐ。マネージャーは精一杯サポートする。
あの緊張感、引き締まった空気がなんとも言えず、なんか感動しました。
当たり前って言えばそうかもしれないけど、それが当たり前にできているってことが大事ですよね!
以前から
「ONE for ALL, ALL for ONE」
という言葉を話していましたが、本当に今の水泳部にぴったりの言葉ではないかと思います。
この調子で部員の皆さん頑張っていきましょうッッッ

最後に……
インフルエンザが流行ってきました
みなさんくれぐれもお気をつけて!
そしてかかってしまった皆さん、早く元気になってくださ-い
お大事に。


それでは次に回します。
最近急成長の1年生遠藤チャン
お互い日本国憲法のテスト、お疲れサマ


0




AutoPage最新お知らせ