部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2009/3/30  サークル紹介1日目終了  

こんにちは
新歓隊長から“女子目線で水泳部の魅力を熱く語れ”との命をうけた新二年阿部です。


女子目線とはなるほど新しい、などと考えておるところですが、まずは、お礼

一昨日、昨日と開催されたサークル紹介、水泳部のブースに来てくれた皆さん、その後の焼肉会、多国籍料理会に参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!!>

焼肉会には11人もの新入生の方が来てくれて…感謝感激雨あられ
いろいろお話ができて楽しかったです


部の雰囲気、伝わりましたか?
水泳部の普段の雰囲気、一言で言うなら…

みんないい人で、居心地がいい

…言ってしまいました(笑)

あ、練習は練習の雰囲気があってこれまた

素敵です

…言ってしまいました(笑)やる時はやる、そういうことです。

まだ、一橋水泳部と触れ合ってないという皆さん、明日の入学式後のお食事会、ぜひいらしてください。

   心よりお待ちしています 


よし!女子目線で水泳部の魅力を語ってしまうぞ!!

女の子としてうれしいことの1つに、現在部員の男女比がほぼ1:1であることがあげられます。
女の子だから悩んでしまうことも、女の子が半分もいるんです、共感できるし、理解してあげられます。
なにかあったら頼って欲しいな 頼ってください!!


…。2つめですが、食べたいだけ食べてすごしてきたこの1年、体重も気にせず、筋肉が変についてしまったトホホな自分は、決して口にしてはいけないと思っていたました・・・。

DIET効果

普通にしていれば、すごいと思います。この効果!!

男の子ですが、1年間で20kg落とした部員や見事に腹筋を6つに割った部員もいます!!

すごいですね皆さんも頑張りましょう





なんとなく競泳班よりになってしまったような気がします。
水球もすっごく魅力的なんですよ
水球班の熱い魅力について今度は語ってもらいましょう

水球新歓隊長・たてわきにお願いしたいと思います





0

2009/3/30  サークル紹介  

こんばんは2年新歓隊長の福井です。どうもまだ2年と名乗ることに違和感を感じます

この新歓隊長とはなんなのでしょうか。
カッコよく言うと、「新入生の皆さんが、この1ヶ月を水泳部と過ごし、楽しくて有意義な4年間のスタートにできるよう、全力を尽くす仕事」です。まぁ要するに・・・新歓をがんばる人です。笑


さて、タイトルの通り、明日(もはや今日・・・)はサークル紹介が行われます。学内のほぼ全ての部・サークルが集まるので、ぜひ一度足を運んでみてください。大塚さんが書いたように、やっぱ大学では何らかの団体に入ったほうが充実した生活を送れるし、いろんな団体の話を聞くことで、思いもよらない団体の魅力に惹かれちゃうかも。水泳部も東1号館1101教室にいますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

そしてその後、水泳部は豪華・焼肉コンパを開催しちゃいます!!水泳部に興味があってもなくても、ただ焼肉が食べたくても問題ありません!!どんどん参加しちゃってね。サークル紹介の時間帯に、一度水泳部のブースに来てくれれば大丈夫だよ


ところで、この部ログは新歓モードということで、水泳部の魅力というお題が与えられています。
初心者も経験者もみんな1つになれるチームであったり、とにかくアツいチームだったり、みんないい人だったり、いろいろアピールポイントはあるんですが。今回はあえて

朝練である

という点を取り上げてみたいと思います。
特に競泳チームは原則として放課後に練習がないので、かなり自由に使える時間が多くなります。講義も自由に取れますし、法科大学院や公認会計士を目指している人はダブスクもOK。あるいはしっかりバイトしたい親孝行のキミも、いっぱい遊んで友達の輪を広げたいキミも大丈夫!「せっかくの大学生活、盛りだくさんの充実した4年間にしたい」なんて思っている人にはぴったりの部活ですよ。僕は正直言うと、この点が一番大きくて入部しました。
だけど水泳部に入るといつの間に水泳やチームが大好きになってしまうので、部活頑張ろう!!と思うようになるんですね。そこから、他のことにも全力で取り組もうと、イイ感じのエネルギーが出てくるわけです。今では、(そんないい加減な動機とはいえ)水泳部への入部を決心した1年前の自分を褒めてやりたいですね。笑
とにかく百聞は一見に如かず。大学内で水泳部のジャージを着た人を見かけたら、どんどん声をかけちゃってくださいね。


次はアベマミに、女の子視点で水泳部の魅力をあつぅ〜く語ってもらいましょう。
0

2009/3/29  新歓!  

おはようございますたいへーに同じく貴重なオフの大半は床に就いていました、4年の大塚です。
オフ初日に食べたものが中り、まさかの食中毒でひどい目にあいました。自分は胃腸が強いと自負していたのですが、もう怪しいものは口にしないと決心しました。
賞味期限は守ることをおすすめします。。。

さて、水泳部も新歓期に突入しました。改めまして、
一橋大学に入学が決まったみなさん
おめでとうございます
入学を目前に、いよいよ始まろうとしている大学生活への期待もより一層強くなっている頃でしょうか。このHPを見てくれている新入生もいると思うので、しばらく部ログも新歓仕様でいきたいとおもいます

大学生といえばやっぱり部活やサークルです。個人的な意見ですが、部活やサークルはやっておくことをオススメします。わたしは1年のときはどこにも所属していなかったのですが、水泳部に所属してからのほうが圧倒的に有意義な生活を送れています。何か1つ頑張っていると、他のことも自然に頑張れてくるようで
それにここ水泳部は基本的に朝練習なので、バイトや勉学との両立もできます朝はちょっと…と思っていても、不思議なくらい朝に慣れてしまうんですおばあちゃんになった気分です(笑)
少し話しを戻しまして、一橋大学にもたくさんの部活やサークルがあります。どんな部活やサークルがあるの?どこに入ろうか迷ってるよという方に朗報です
30日(月)、31日(火)にサークル紹介があります!すでに気になる部活やサークルがある人も、この機会にいろいろな部活やサークルを見てほしいと思います。実際に部員たちとおしゃべりをして、自分の肌で雰囲気を感じてもらって、自分に一番合った部活やサークルをみつけてください。部活のことはもちろん、授業や大学生活のことなど、いろーんなことが聞ける貴重な機会でもあります!そしてぜひ、水泳部にも訪れてください!東キャンパス1101教室で待ってます夜はコンパもあって、無料でおいしいものが食べれちゃいますョコンパは他にも入学式の日のお昼など、4月以降にも何回か予定しているのでじゃんじゃん参加してください♪部員と接すれば接するほど、部の雰囲気がわかってもらえるかと思います!

ではそろそろバトンパス。次からは新歓を盛り上げてくれている2年生たちに水泳部の魅力を語ってもらいましょう
まずは新歓隊長の福井!よろしく
0

2009/3/25  最後のシーズンが始まりました  

こんばんは。気付けば4年目に差し掛かっているにも関わらず、就活が忙しくない佐々木泰平です。
親方からかなりありがたくない振られ方をしてしまいましたが、就活が忙しくないだけで忙しくない訳ではありません(笑)
今はさしあたり5月に控えた旧司法試験の(記念?)受験に向けて勉強中ですが、実際にはどちらかといえば6月の適性試験の勉強がメインかもしれません。
とはいえ法律の勉強はまだまだ不十分にも程があるため、やはりどちらにも手を抜けず、バランスをとるのにやや苦心しております。

まず、先日は卒業式ということで4年生の方々がご卒業なさるのをお祝いして参りました。
自分が経験した中では一番卒業生の人数も多く、ついでに樽酒の樽も相当大きかったです。某主将Sさんがその樽に腰からすっぽりはまるくらい・・・
父母の方々も例年になく式にいらしていて、いつもとはまた違った卒業式になりました。たとえば息子と樽酒で乾杯する方や息子の彼女にその場で公認を出す方など・・・
その後は例年通りコンパに突入し、1次会はわりと平和な感じでしたが、2次会以降は普段通りに盛り上がっていたようです。
残念ながら自分は体調不良のため1次会でフェードアウトさせて頂いたのですが、みなさん3次会まで行かれた方もいたようで大変お疲れ様でした。

さて、話は前後しますが現役は先週の頭くらいから卒業式の前日まで少し長めのオフに入っておりました。
が、自分にはその間の記憶が余りありません。
というのも上の方でもちらっと触れましたが、自分はオフに入って早々風邪をこじらせてしまい、貴重なオフの大半を寝て過ごすというなんとも悲しい感じになってしまったためです。
その間入れていた予定の大半がおじゃんになり、勉強も一切手につかず残念な思いをしました(泣)
もう予定から何から色々狂ってしまって、現在はそれを取り戻すのに躍起になっているところです。
これから新入生が来て学内でも風邪が流行るかと思いますので、部員一同体調管理には気をつけていきたいですね。
そういう意味では先に風邪をひいてしまえばしばらくひかずにすむと捉えられなくもない・・・のでしょうか?(笑)
また、そろそろこの部ログを見ている新入生の方もいることと思います。
大学に入って環境が変わり、特に地方から来ている人なんかは周りの人口密度も多かれ少なかれ増大するかと思いますので、風邪には気をつけてお過ごし下さい。

ではそろそろ次にまわしたいと思います。
就活で忙しそうな連中はとりあえず放置の方向で(笑)
という訳で、やはりオフ中に大変だったらしい大塚さんにパス。よろしくお願いします。
0

2009/3/22  (無題)  

しばらくの間海外を放浪していました高橋です。
ネット環境はあったのでブログが回っているのに気づいたのですが、日本語を入力することはできず、ようやくの更新となりました。

一応4年間を振り返ると、トライアスロンやら陸上部との兼部やら自分のやりたいことをやらせてもらって水泳部には本当に感謝しています。

ここまで、卒業生が後輩へのアドバイスとか書いてますが、自分自身は後輩へアドバイスできることはほとんどないような水泳部での活動だったと思います。水泳だけに力を入れすぎてても他の種目の練習に影響が出るのは明らかで、そこをうまく調整するのには苦労し、水泳部の練習や活動にも影響を与えてしまっていました。もっと泳いでいたらという後悔も多少ありますし。

そこで唯一アドバイスというか提案したいことは、部活を生活の中心にすることです。あまり健全な考え方ではないと思いますが。自分自身を大学生活を振り返ると、トライアスロン中心の生活でした。その甲斐もあり、少しは速くなったのではないかと思っています。そこで「水泳」というものに真剣に向き合い、一生懸命になることで、必ず速く、強くなると思います。大学生活では勉強やらバイトやらあって大変だと思いますが、やれるだけやって後悔の残らないことをお勧めします。

無事卒業式前に更新できて心置きなく卒業できます。
では次は就活が忙しくない泰平お願いします。
0




AutoPage最新お知らせ