部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2009/4/28  プロポーズ大作戦  

お久しぶりです。2年エースの加藤です。否定はしません(笑)。「2年」という限定の修飾語がとれる日を目指してがんばることにします



もう入部してから1年が経ちました。今年は新歓する立場。そして新歓期も終盤にさしかかっています



2年が書いた部ログを見ると、「みんなこんなこと考えてたのか〜」と思い、現役の自分が見てもとても面白いです。水泳部を選んだ理由はひとそれぞれ、水泳部の良いと思うところもひとそれぞれ、といったところが読み取れるのではないでしょうか部ログを見た新入生には「なるほど」と思ってもらえればうれしいです



ぼくが水泳部に入った理由は・・・これを書くのはやめましょうたしか高校三年の8月には決めてたことなので(もちろん大学はそのころにはまだ決まってませんが)、書いても他の部員のように部のアピールにつながりません(笑)。





2歳からずーっと水泳をやっていますが、高校までの水泳と大学での水泳は違うなぁと感じることが多いです。一番はやはりチームスポーツという面ですが、水泳は個人競技の域を脱しないと思っていた自分にとって、ものすごく新鮮でした。大学での試合は、「大学対抗」という色彩が強く、学生日本一決定戦であるインカレ(インターハイの大学生バージョン)や形式的にはその前哨戦である関東学生選手権は、ほとんど「団体競技」であり、大会の雰囲気やチームの緊張感は文章ではとても伝えきれないほどです。
こうした「団体競技」的要素を含みながらも、水泳には「犠牲バント」がないのもまた良いところかなと思います。つまり個人とチームとの間で利害対立が起こることが極めて少ないのです。自分が速く泳げば泳ぐほど、チームのためになる。自分の利益とチームの利益が一致することが多いというわけです。
メドレーリレーで100m自由形を泳いだとき、同じ日に泳いだ個人のタイムよりも3秒近く速かった時がありました。これはこれで個人が遅すぎて問題なので、ものすごく反省しましたが、やはり「チーム」というものがあったからだと思いました。チームのみんながスタンドからプールサイドまでわざわざ降りてきて、応援の準備をしてくれているのが見えたので、「ヘタな泳ぎはできない」と思った覚えがあります。泳ぎ終わった後にタッチ版の先で3人が待っていてくれているというのも力になる気がします。





昨年度、わが一橋大学水泳部は、関東学生選手権において3部降格となりました。新入生にとっては何のことやらさっぱりですね。2部でのハイレベルな戦いを強いられたとき、「3部だったら決勝残れたのにな」と思ったことがありました。でもそれは違いました。「お前らを2部に残してやりたかった」そんな卒業生の言葉が印象的でした。卒業生が抜けて大幅な戦力ダウン、むしろ今年から3部で戦うことは身の丈にあっているのではという見方も部内にはありました。3部残留。当面はこれが目標となりました。
しかし今年の合宿。「上昇志向のないチームに新入生は入ってこない。新歓で昇って、強いチームで引退したい」田中主将。チームの目標は2部昇格へと上方修正されました。主将の思いが、チームの思いが届くのかどうかは、まだ新歓が終わったわけではなく、自分たちの成長もこれから十分期待できるので、わかりません。しかしながら、いずれにせよ、僕たちは、一橋大学水泳部は、新入生の力を必要としています。君たちの力を貸してください。一緒に3部優勝、2部昇格を果たしましょう。東部国公立で団体4位以内に入り、全国国公立の団体権を得て、より多くの部員で北海道に行きましょう。三商(神戸大・大阪市立大との対抗戦)完全優勝しましょう。そしてもう一度、強い一橋を取り戻しましょう。
初心者はほぼ100%、伸びることが保証されています。2年の坂本は1年間で200m背泳ぎが1分近く伸びました。関東学生選手権の参加標準記録突破が狙えるところまできています。大学から始めても、同じ関東学生選手権という舞台で共に戦える可能性は十分あります。





新入生の皆さん、僕たちについてきてください。そして一緒に最高の体育会水泳部を作り上げましょう。あなたをきっと幸せにしてみせます。永遠に・・・は無理だけど、とりあえず4年間、あなたのことを大切にしてみせますよ(笑)。


それでは次は飯國副将にお願いしましょう。


最終コンパ4月30日(木)
@はたごや
17:50一橋大学東門集合



8

2009/4/23  どうしても読んでもらいたいブログです´▽`  

こんにちは!!競泳の2年古澤です^▽^

先週の土日に小平プールの掃除をしました。夏に向けての用意は万全ですOK
いや、ただひとつ足りないモノといえば…

新入生の存在です!!!

また新歓の内容でウンザリかもしれませんが、お付き合いお願いしますm(._.)m


さて今回は前回の橋場の内容をうけて、水泳部の悪い点をご紹介したいと思います失恋


まず一つ目に、朝が早いところです。私は1年間朝練を続けましたが、今も早起きがつらいです。次の日が朝練だ!と思うと、徹夜して遊びに行くとか、大酒飲むとか、昔夢みた大学生の楽しみは制限されます^o^;

二つ目に、大会会場が遠いところです飛行機電車を乗り継ぎ、更にバスを乗り、やっとたどり着く会場もあります汗

三つ目に、法学部が多いところです鉛筆経済学部の私にとっては授業のアドバイスも少なくて、寂しい思いをすることもあります。

こんなところでしょうか。どうですか?水泳部が嫌になりました??


実は今あげた欠点は、考え方をかえたら水泳部の魅力のひとつになってしまいます↑↑
まず一つ目!早起きは三文の得!と言います。寝坊して授業の1、2限を遅刻することもありません。お酒だって飲む時は飲みますビール制限があるからこそ楽しみも累乗されちゃいますキラキラ

二つ目!!大会会場は、近場の適当なプールではなく、東京辰巳国際水泳場など、世界大会で使われるような完璧な設備のプールを使わせてくれるのです。だから遠くてもかえってありがたい気持ちになります´▽`

そして最後に、法学部が多いのはたまたまですが、水泳部には本当に様々な人がいます。学部だけで人を判断できませんが、他学部の方の考えは自分にとってあまりに新鮮なときもあります。私達の水泳部は津田塾大学の人(なんと理系の人もいるのですスノボ)と一緒に活動しているため、こうした機会はよりたくさんあると思います。

つまり
水泳部をどう評価するかは新入生次第ということです^o^ヒラメイタ!

できればこの部活に魅力を感じてもらいたい!!というのが私の希望ですが、新入生の皆様にはぜひ水泳部のたくさんの側面を見て知っていただけたらなぁと思っています。



長くなりましたが、2年による新歓部ログも大トリです晴れ
ラストは2年エースのカトケンにしめてもらいましょうv▽vOK
18

2009/4/20  迷っている皆さんへ  

はじめまして。2年の橋場雄希です。

先週金曜日の生協コンパ以来、水泳部には予想を上回るほどの新入生が来てくれていますね

特に月曜日の温野菜コンパでは、20名を越える1年生が参加してくれました。これは今までの水泳部のコンパには例を見ないほどの盛況ぶりです

僕ら新歓をしている側も、色んな1年生と会うことができて毎日が楽しみです
水泳部の新歓はこれからもまだまだ続くので、今まで水泳部に来たことがない人でもどんどんコンパや練習に来てみてくださいね。


さて、水泳部の良いところについては、11日に坂本がたくさん書いてくれています。ものすごく良い記事なので、新入生は何度もチェックしておいてください。笑


この時期のみなさんは、水泳部に限らずいろんなサークルや部活選びに迷っている最中だと思います。

自分の今後4年間がこの選択によって決まってしまうようなものなので、色々悩んじゃうのも当然ですよね。僕も去年いろんな団体のビラを見ながら迷ってました


そういう時は、自分の4年後を想像してみると決めやすいかもしれません。自分が何に時間を費やして、熱中して、そしてどんな能力を身につけてこの大学を卒業したいのかを、なんとなくイメージしてみるのです

4年後に振り返ってみて納得がいくように、とことん考えてください。


大学生活は一度しかありません。焦って決めちゃうのは一番もったいないと思います。ただなんとなく楽しそうだからとか、練習が楽そうだとかいう理由だけで決めちゃうと、あとで後悔してしまうかもしれません

水泳部と他の団体とで迷っている人も、お互いの良い面・悪い面をよくよく比べてから決めてくださいね。

この部活の良い部分だけでなく、体育会ならではの大変なところや水泳に対する厳しさなど、色んな側面を知った上で、入部してきてほしいのです

僕たち水泳部も、5月、6月になって決めてもらってももちろん大歓迎します。
ぜひぜひ、自分にとってベストな選択をしてください!!待ってます



最後に宣伝。

今週25日の土曜日に、水球メンがいつもお世話になっている首都大学で水球体験会が開催されます!!
水球を見たこともやったこともない人でも、気軽に参加できます。水中での浮き方から始めてみて、パスやシュートなども楽しく教わりながら体験してみましょう!

もちろん足が着くプールでやるので、全然泳げない人でも安心です。

参加したい人は、水泳部員のだれかに連絡ください。連絡先を知らない人は、水泳部のビラに乗ってるアドレスにメールをよろしくお願いします

たくさんの人の参加をお待ちしています!!


次は一橋女子スイマー古澤にお願いします。水泳部に興味がある女子は必見です




0

2009/4/14  マネって  

こんにちわ晴れ2年MGの前田夏美です○キラキラ坂本の振りは、私に仕事を押し付けようとしてるのがバレバレですね(笑)
今日、個別指導のバイトで本日付で担当から外れるよう言われました…いわゆるクビです見ザル汗


マネージャーを始めて1年になりましたヒラメイタ!ヒラメイタ!先輩達に比べるとまだまだ未熟ですが…
とこでもいいですが、何か部活やサークルのマネを考えている新入生の方に読んでもらえると嬉しいです*^_^**^_^*


MGって何なんですかね=3頑張ったところで試合に出れる訳でもないし、当然ベストもない…ヒマな人が私には理解しがたい自己満足のためにやってんのかと思ってました。

なんとなくマネージャーになってから、もう1年が経ちます◎o◎◎o◎まさかこんなに続くとは。最近やっと分かってきましたチューリップマネージャーであるこということキラキラ自分の指摘で良くなるフォーム、応援に応えてくれる選手、応援してるはずなのに気づけばその何百倍も元気を貰ってる自分…必要とされる喜び…


こんな風に思わせてくれる水泳部って素敵ですねキラキラマネにはマネなりの葛藤がありますが、それでも続けるってことは、やっぱ水泳部に魅力があるからですよねヒラメイタ!ヒラメイタ!

あんまり長いと『坂本かっパー』って言われちゃいそうなのでこの辺でウッシッシキラキラ

次は橋場に台風台風この前の生協コンパは大盛況だったねレストランお疲れさま交番キラキラ
0

2009/4/11  水泳部とは  

どうも。法学部2年坂本慎之介です
いやー最近アツイっすね〜。気温も暑いし、土曜日には8人もの新入生が見学に来てくれて部が熱くなってます。
そんなアツい水泳部ですが、数え切れないほどの魅力があります。今日はその一部を抜粋してお教えしちゃいましょう

 朝練!!!
 水泳部は、一橋の部の中では珍しい朝練です。夏季(7〜8月)は小平の屋外プールで7時30分〜、それ以外の時期は立川のスポーツジムメガロス立川で7時から9時に、練習をやってます。
 朝練の魅力は、午後がFreeであることです。エンドゥも書いてましたが、勉強し放題・バイトし放題・遊び放題(菓子食い放題笑)…です。兼サーも普通にOKです。水泳以外にも何かに没頭することができちゃいます。

 水泳部2〜4年にも、法科大学院を目指す者、公認会計士を目指す者、専門の大学院を目指す者、国家公務員一種試験を目指す者、教職をとって学校の先生を目指す者など、人生の目標に向かってガチで突き進む人が大勢います。現に自分もその一人です。
 このように、朝の時間を部活に投資することにより、午後が空くという本当にウレシイことがあります。

 目標を設定し、それに向かって試行錯誤し、突き進める。
 これは体育会に共通する魅力です。体育会は運動系サークルと違い、試合があります。現に水泳部も、年4回の記録会、関カレ、インカレなど、自分の成果を発揮するチャンスが多くあります。記録会や試合では、自分のタイムの伸びが如実に表れます。運動系サークルも楽しいことは楽しいですが、体育会はそれに加えて、練習で目指してきた目標に到達した時の達成感、到達できなかったときの悔しさ・試行錯誤など、人生にとって貴重な経験ができます。これは将来絶対に身になることです。

 一橋大学のある先生はこう言いました。

 「例えば就活で『俺は一橋大学の○○です。4年間テニスやってました。4年間酒飲んでました。』といったとしよう。こんなんじゃどこの会社も入れてくれねーよ。大学の4年間は、資格とか運動とか目標を設定してそれにむかって本気で頑張るものだよ。そういう経験がないと社会に出ていけないよ。」

 また、知り合いの弁護士の先生はこう言いました。

 「やっぱり勉強ばっかしている人は、実務家になれてもいざという時の対処とかが劣るね。スポーツでも、バンドでも何でもいい。勉強以外にも何かに一生懸命打ち込んだ人こそが、実務家になったら力を発揮するんだよねー。」

 このように目標を設定し、それに向かって突き進むことは、人生の大きな糧になりますそれゆえ、就活とかでも体育会であることは非常に重要な要素になっています。

 僕自身、法科大学院・新司法試験を目指して今年から本格的に勉強を始めます。週3回の朝練・週3回のダブルスクール・週3回のバイト・夏14コマの授業(これらを月〜金の5日で消化します。)という超ハードスケジュールに挑戦します。さらにグローバル社会に追いつくために英語力も上げたいので、TOEFLの勉強も始めました。こんなのできるのか?と思うかもしれませんが、出来ます。多分。昨年も、週3回の朝練と週5回(〜6回)のバイトを並行し、なんとか成績も微妙に上げ、むしろ水泳のタイムは200の背泳ぎで56秒・100の背泳ぎで13秒・半フリで5秒上がりました。

 そうなんです。水泳は、限られた時間の中で、自分を高めようと、目標に向かって集中するため、集中力が上がり、行動にメリハリがつくのです。だから、こういう多くのことを並行するスキルがだんだんと身についていきます。これは非常にお得ですよー。

 このように、目標設定+努力+スキル向上も、水泳部の魅力です。


水泳部は、「家族」!
今日水泳部を卒業したウズベキスタンからの留学生のウミドさんが「水泳部は家族」だと言ってくれました。(ウミドさん、本当にお疲れ様でした!)

まさに、水泳部は、大きな家族です。

大会や記録会では、水泳部全員がチーム・仲間として、泳いでいる個人をみんなで応援し、記録が出ればほめ、出なくても激励するなど、一丸となってがんばっています。それと、普段の練習では、みんなで大声を出して練習に勢いをつけます。

また、速い経験者もいれば、大学から始めた初心者もいます。経験者が、初心者に「親身の指導」(代ゼミじゃないですけど)をしてくれます。泳いだことありません?中高泳いでないんですけど?全然構いません
部員一同家族ですから、初心者の記録の向上にも経験者は最大限の努力をします。それ故、初心者の伸びは激しいです。昨年初心者として入った、エンドゥ・古澤・ふくいそして僕も、さらにウズベキスタンからの留学生のダブロンさん、ウミドさんや、イギリスからの留学生JDさんも着々とタイムを伸ばしています。
だから、経験者の方も初心者の方も楽しくかつ真剣に、そして親密に、水泳を楽しめます。迷っているそこのあなたも一度練習を見に来てみては?


水泳部は、リーズナブル
 水泳は、水着・ゴーグル・帽子・セームさえあればできます。他の道具は必要ありません。全然金掛かりません。しかも、部費も、OBの方々の偉大なる多大なる支援に助けていただき、0円となっています。コンパとかもたまにしかありません。
 このように、お金を投資しなくても、週3回以上の朝の練習時間を投資すれば、楽しめます!!!

水泳だけじゃなく…
 水泳部には、水泳のみならず、勉強・履修・バイト・恋愛等々sincerelyに相談に乗ってくれる部員が大勢います。何かあったら、何でも気軽に相談してください。


このように、一橋大学体育会水泳部には様々な魅力があります。ここに挙げたのなんて氷山の一角です。


※最後に… 目標を設定し、努力を毎回の活動で継続すること。楽しみながら集中して打ち込むことができれば、泳力向上さらには人生の糧につながります。

 やればできることばかりです。気の持ち方次第です。

 我々と一緒に頑張りましょう。


 補足ですが、13日月曜日の18時から、温野菜にてしゃぶしゃぶ食べ放題コンパを行います。食べ放題ですよ!アツくないっすか?ぜひぜひふるってご参加ください!!!
 長くなって済みませんでした。次は、作業効率は実に俺の1万倍以上、デキるマネージャーのまえだまえだにバトンを渡します。
8




AutoPage最新お知らせ