部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2009/4/11  水泳部とは  

どうも。法学部2年坂本慎之介です
いやー最近アツイっすね〜。気温も暑いし、土曜日には8人もの新入生が見学に来てくれて部が熱くなってます。
そんなアツい水泳部ですが、数え切れないほどの魅力があります。今日はその一部を抜粋してお教えしちゃいましょう

 朝練!!!
 水泳部は、一橋の部の中では珍しい朝練です。夏季(7〜8月)は小平の屋外プールで7時30分〜、それ以外の時期は立川のスポーツジムメガロス立川で7時から9時に、練習をやってます。
 朝練の魅力は、午後がFreeであることです。エンドゥも書いてましたが、勉強し放題・バイトし放題・遊び放題(菓子食い放題笑)…です。兼サーも普通にOKです。水泳以外にも何かに没頭することができちゃいます。

 水泳部2〜4年にも、法科大学院を目指す者、公認会計士を目指す者、専門の大学院を目指す者、国家公務員一種試験を目指す者、教職をとって学校の先生を目指す者など、人生の目標に向かってガチで突き進む人が大勢います。現に自分もその一人です。
 このように、朝の時間を部活に投資することにより、午後が空くという本当にウレシイことがあります。

 目標を設定し、それに向かって試行錯誤し、突き進める。
 これは体育会に共通する魅力です。体育会は運動系サークルと違い、試合があります。現に水泳部も、年4回の記録会、関カレ、インカレなど、自分の成果を発揮するチャンスが多くあります。記録会や試合では、自分のタイムの伸びが如実に表れます。運動系サークルも楽しいことは楽しいですが、体育会はそれに加えて、練習で目指してきた目標に到達した時の達成感、到達できなかったときの悔しさ・試行錯誤など、人生にとって貴重な経験ができます。これは将来絶対に身になることです。

 一橋大学のある先生はこう言いました。

 「例えば就活で『俺は一橋大学の○○です。4年間テニスやってました。4年間酒飲んでました。』といったとしよう。こんなんじゃどこの会社も入れてくれねーよ。大学の4年間は、資格とか運動とか目標を設定してそれにむかって本気で頑張るものだよ。そういう経験がないと社会に出ていけないよ。」

 また、知り合いの弁護士の先生はこう言いました。

 「やっぱり勉強ばっかしている人は、実務家になれてもいざという時の対処とかが劣るね。スポーツでも、バンドでも何でもいい。勉強以外にも何かに一生懸命打ち込んだ人こそが、実務家になったら力を発揮するんだよねー。」

 このように目標を設定し、それに向かって突き進むことは、人生の大きな糧になりますそれゆえ、就活とかでも体育会であることは非常に重要な要素になっています。

 僕自身、法科大学院・新司法試験を目指して今年から本格的に勉強を始めます。週3回の朝練・週3回のダブルスクール・週3回のバイト・夏14コマの授業(これらを月〜金の5日で消化します。)という超ハードスケジュールに挑戦します。さらにグローバル社会に追いつくために英語力も上げたいので、TOEFLの勉強も始めました。こんなのできるのか?と思うかもしれませんが、出来ます。多分。昨年も、週3回の朝練と週5回(〜6回)のバイトを並行し、なんとか成績も微妙に上げ、むしろ水泳のタイムは200の背泳ぎで56秒・100の背泳ぎで13秒・半フリで5秒上がりました。

 そうなんです。水泳は、限られた時間の中で、自分を高めようと、目標に向かって集中するため、集中力が上がり、行動にメリハリがつくのです。だから、こういう多くのことを並行するスキルがだんだんと身についていきます。これは非常にお得ですよー。

 このように、目標設定+努力+スキル向上も、水泳部の魅力です。


水泳部は、「家族」!
今日水泳部を卒業したウズベキスタンからの留学生のウミドさんが「水泳部は家族」だと言ってくれました。(ウミドさん、本当にお疲れ様でした!)

まさに、水泳部は、大きな家族です。

大会や記録会では、水泳部全員がチーム・仲間として、泳いでいる個人をみんなで応援し、記録が出ればほめ、出なくても激励するなど、一丸となってがんばっています。それと、普段の練習では、みんなで大声を出して練習に勢いをつけます。

また、速い経験者もいれば、大学から始めた初心者もいます。経験者が、初心者に「親身の指導」(代ゼミじゃないですけど)をしてくれます。泳いだことありません?中高泳いでないんですけど?全然構いません
部員一同家族ですから、初心者の記録の向上にも経験者は最大限の努力をします。それ故、初心者の伸びは激しいです。昨年初心者として入った、エンドゥ・古澤・ふくいそして僕も、さらにウズベキスタンからの留学生のダブロンさん、ウミドさんや、イギリスからの留学生JDさんも着々とタイムを伸ばしています。
だから、経験者の方も初心者の方も楽しくかつ真剣に、そして親密に、水泳を楽しめます。迷っているそこのあなたも一度練習を見に来てみては?


水泳部は、リーズナブル
 水泳は、水着・ゴーグル・帽子・セームさえあればできます。他の道具は必要ありません。全然金掛かりません。しかも、部費も、OBの方々の偉大なる多大なる支援に助けていただき、0円となっています。コンパとかもたまにしかありません。
 このように、お金を投資しなくても、週3回以上の朝の練習時間を投資すれば、楽しめます!!!

水泳だけじゃなく…
 水泳部には、水泳のみならず、勉強・履修・バイト・恋愛等々sincerelyに相談に乗ってくれる部員が大勢います。何かあったら、何でも気軽に相談してください。


このように、一橋大学体育会水泳部には様々な魅力があります。ここに挙げたのなんて氷山の一角です。


※最後に… 目標を設定し、努力を毎回の活動で継続すること。楽しみながら集中して打ち込むことができれば、泳力向上さらには人生の糧につながります。

 やればできることばかりです。気の持ち方次第です。

 我々と一緒に頑張りましょう。


 補足ですが、13日月曜日の18時から、温野菜にてしゃぶしゃぶ食べ放題コンパを行います。食べ放題ですよ!アツくないっすか?ぜひぜひふるってご参加ください!!!
 長くなって済みませんでした。次は、作業効率は実に俺の1万倍以上、デキるマネージャーのまえだまえだにバトンを渡します。
8




AutoPage最新お知らせ