部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2009/7/20  念願の関カレです  

こんにちわ
2年の阿部です。

今回は、泰平さんに引き続き「私にとっての関カレ」を綴ってゆきたいと思います!(ちょっと脱線。今日は泰平さんの誕生日ですリボンおめでとうございます花火

関カレまであと2週間。

本当に出たかった関カレに出場できるんだと思うと、夢かと疑ってしまうと同時に少しばかり、しんみりとしてしまいます。あぁ、出れるんだ。

ずっと水泳を続けてきましたが、ずっと、県大会止まりでした。大学生になってやっと、一段上の大会の出場することができます。
本当に心の底からうれしいです。
一橋水泳部に所属していなければ、ぜったいに叶うことのなかった夢でした。


「がんばってよ」と応援してくださるOBの方々、アドバイスと共に優しく励ましてくれる先輩、支えてくれる同期、一緒に喜んでくれた後輩、こんなに素敵な仲間をもてるなんて私には過分の幸せです。


正直、標準記録を切れたと分かった瞬間よりも、みなさんから「おめでとう」と言ってもらった時の方が、はちゃめちゃにうれしかったです



戦力になれない私に、先輩方は根気強く、より効率のいいフォームを教えてくださいました。専門に限らず、練習の取り組み方など沢山のアドバイスもいただきました。思うような結果が出せなかった時も、明るく励まして下さいました。今回、関カレに出場できるのは、みなさんのおかげです。ありがとうございました!


関カレへの意気込みとして、悔いの残らない、次につながるような泳ぎをしてきます。完結してしまっては駄目ですからね。
「あたなはあなたにできることをして下さい。あなたは常にあなたのベストを尽くしてください。」ある立派な方の一言ですが、私のテーマです(笑)人によっては規模の小さいような“私の最善”ですが、地道にそれを積み重ねて行きたいと思います


日々たくましくなる体に、日焼けで箔が付いてしまった今日この頃、しばし「華の女子大生」はかなぐりすてて、水泳の夏に酔いしれます力こぶ


最近の部ログは、4年生、下学年、4年生、下学年と続いてきていたので、次は4年生の俊介さんにバトンタッチで

よろしくお願いします


8

2009/7/18  もう最後の関カレですよ?  

どういうわけか遠藤さんから回ってきました(笑)佐々木泰平です。

いよいよシーズンの大一番、関カレまで後2週間程となりました。
部員は皆迫り来る太陽と藻の恐怖にも負けず(笑)、鋭意練習に励んでおります。
最近は初心者組の泳力が目に見えて伸びてきていて、先輩としてはこんなに嬉しいことはありませんね。
また、上のコースの連中もお互い意識し合いながら切磋琢磨しており、調子の良し悪しはともかくとして自分たちなりに充実した練習が出来ているのではないかと思います。
全体的にも程よい緊張感といい雰囲気の元で練習が出来ており、必ずや本番でもいい結果へと繋がるものと期待しています。
ただ、近頃季節の変わり目+藻のせいか体調を崩す人が増えているので、これから意識をさらに高めていく上で、余計なところで気を削がれぬよう注意していきましょう。


続きを読む
12

2009/7/15  (無題)  

こんにちは、遠藤です。

練習場所が小平に移ってからおよそ2週間がたちます。
今回は、小平プールの魅力を大いに語らせていただきますヒラメイタ!

その1:広い&長い

小平プール(以下こだぷー)は50mの長水プールです。
8月の大会開催場所のプールは長水が多い為、選手にとっては良い練習場所!!になるのです。
さらにこだぷ〜は1から9コースまであるので、1コースあたりで使用する人数が少なく、泳いでいる途中衝突する危険も少ないです。
のびのびと泳げます。

その2:屋外プール

っていいですよね。
夏・ 太陽の日差し・ 水泳…に屋外プールとくればもう完璧。
青春してる感じを味わえます。

その3:水球だって

こだぷ〜は25m地点から水深が深くなるので、水球練習もできちゃいます。
午後は主に一橋水球陣が練習で使用しています。
水球練習の為の設備もばっちりです。

光あれば陰あり。
確かにー。悪いところも包み隠さず言っちゃいます↓×o×

その1:藻

彼(こだぷ〜)を知る人なら誰もが一度はこう言うでしょう。
「あいつは根はいい奴なんだけど、ちょっと藻が激しすぎる…」と。

その2:日差し&紫外線

日焼け対策をしていても問答無用で焼けてしまいます↓
梅雨も明けてこれからの時期はますます日差しも強くなっていくでしょう。



以上ですが…。
こだぷ〜の良いところ悪いところ含めて私はこの場所が好きです。
他の部員も同じ気持ちだと思います。
この夏晴れはなるべく水を汚さないように使用していきましょうキラキラ


と、いうわけで次は
たいへいさんに回します。
よろしくお願いしますヒラメイタ!

8

2009/7/13  あと一ヵ月半  

お久しぶりです!
本当久しぶりに部ログが回ってきて
若干緊張気味の4年近藤です

私は先月約一ヶ月間、教育実習のため
愛知県に帰省し、先生を経験してきました。

部活にとってもっとも大切な時期の一つである
6月に一ヶ月間いなくなってしまうのは、大変心苦しいものがありました。
しかし、教育実習から戻ってくると部員の皆さんは笑顔で私を迎えてくれました
すごくあたたかい気持ちになったのを覚えています。

前回の部ログでいそべが言っていた「感謝の心」
きっとこういうことなのだなぁ。
自分一人じゃこの気持ちにならなかったろうな。
一橋水泳部というチームがあって
様々な個性や目標を持ったチームメイトがいて
チームを支えてくれるOBの方々がいて
だから私は笑顔でここまでやってくることができた。

自分は沢山の方々に支えられてると実感しました。

「現役」の選手として部に携わることができるのは、土曜の練習であやかが言ってたようにあと一ヵ月半
本当に短いです。
この気持ちを胸に、少しでも部に、部を支えてくれる皆さんに貢献できたらと思います。
よろしく御願いします。


ところで、
私たち一橋水泳部は現在、屋外の小平プールで活動をしています。
小平プールになると、水泳部のシーズン到来ということでとってもワクワクします!
(日焼けの心配は少々)

夏休みは、毎週毎週大会が控えています。
関カレや全国公、インカレ、三商、OB戦、都国公・・・
大会は一つ一つ緊張しますが
それだけ、成果を発揮できるチャンスがあるということ!

自分自身の結果もドキドキですが、
他の部員の皆さんの結果も非常にワクワクします!!

教育実習から帰ってきて一番驚いたのは、部員全体の泳力が確実にあがってることでした。特に、初心者で入ってきた後輩たち!
今日の練習では、去年の小平プールでは50mもやっとだった福井が、プルで同じぐらいで泳いできたのは、少しヒヤヒヤしましたが(まだ抜かれませんよ!)、とても嬉しい出来事でした。(ホントだよ!)
きっと、これからもぐんぐんタイムが伸びていくはず!
楽しみですね♪

夏の大会ひとつひとつを最高の「見せ場」にするために、行わないといけないことは
日々の練習!
一つ一つを大切に本気で取り組んでいきたいですね!

明日からも頑張りましょう!!

では、次は
今年はロングで日焼け対策ばっちり遠藤ちゃん
よろしく!
5

2009/7/9  つながり  

更新遅れて本当に!!申し訳ありません‥T_T
マネージャーの礒部です^皿^キラキラ


七月に入り私にとってキラキラ三回目キラキラの小平シーズンです↑↑↑
水中では藻クローバー地上では紫外線晴れと戦う日々が始まりましたTдT♪
今シーズンも楽しみつつ頑張りたいと思います^o^


さてさてさて
そろそろ幹部交代の時期でもありますミ・ω・ ミ!!
水泳部では二年の秋から三年の夏にかけて、部の運営に必要なお仕事(OBさんとの連絡や部費管理や水友関係や‥その他たくさん!!)を担当していますミ・ω・ ミキラキラ


私は会計を担当させてもらっています^o^
今まで扱ったことのないような金額を目の当たりにすることもしばしばで‥緊張の日々です!!


引き継ぎを近くに控え
次の会計役のための引き継ぎ資料を作らないといけないのですが^o^何を書こうかなーと日々考えていますミ・ω・ ミ鉛筆


色々考えた結果‥‥
一番始めに書くことはこれに決めました!!


ヒラメイタ!OBさんへの感謝の気持ちを忘れないで仕事をするヒラメイタ!


次期会計だけでなく^o^幹部学年だけでなく^o^部員全員にこの言葉が届いたらいいなぁと思います!!


先日あるOBさんからお電話をいただきました。内容は、私の会計の仕事対応に関するご指摘とアドバイスでした。


すごいことだと思います。


全国の社会人の中でも特にハードで忙しい生活を送っていると思われる一橋大学水泳部の先輩が、私たちの部活を思って、わざわざこんな若干20歳のクソガキに忙しい合間を縫って電話をしてくださるんです。


今回電話してくださった先輩だけではありません。


OB訪問を快く了解してくださる日本のトップ企業の重役の方。
現役のための決起会を開いて下さる方。
夏休み毎週練習に来てくださる方、試合に来てくださる方。
なにかあったら連絡しなさいと私たちの面倒を見てくださる方。
ほかにも書ききれません。


普通の環境にいたら、こんなビッグな方々が我々のために時間を割いてくれるなんてことはありえないと思います!!


一年生にはいまいち実感がわかないかもしれないけど
『当たり前のこと』じゃないんですよヒラメイタ!


私のミスがもとだったので今回の件は非常に恐縮だったのですが(汗)、わざわざ電話をしてくださったということが私には本当に嬉しくて、感謝しましたキラキラキラキラ


幹部の仕事は大変だと思いますが
このキラキラ感謝の気持ちキラキラを忘れずに取り組めばおのずと自分のやるべきことがみえてくるんだなぁと思いました。


色々な人に支えられている水泳部、ということです↑↑


逆に言えば
自分の行動一つが色々なところに影響してくるということですσ^┰゜σ^┰゜


これを読んでくださった全ての水泳部に関係する方、ありがとうございます´▽`


そしてこれからもよろしくお願いします´▽`´▽`


次は近藤さんに回しますヒラメイタ!
4




AutoPage最新お知らせ