部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2009/10/31  一橋祭1日目  

こんばんは^o^一年の松村です。今日は一橋祭の1日目でした。天候にも恵まれ絶好の学祭日和?でしたね。
お忙しい中たくさんのOBの方々や引退した四年生にも来ていただきありがとうございました。
水泳部は今年も焼きそばを販売しました。1日目の今日の売り上げは昨年の初日よりも少なかったようですが、一橋祭初体験の私の印象としてはどんどん売れていくなぁ〜という感じでした。月曜日はもっと売れるといいですね。水泳部の焼きそばもいいのですが、個人的には他のサークルの揚げアイスとほたてが美味しかったです♪揚げアイスはサクサク&あつあつの衣の中にヒンヤリとしたアイスクリームが入っていてとてもおいしいです。ほたてはバター醤油がおすすめです。ぜひ食べてみてください。焼きそばの合間に焼いたまかないのお好み焼きも最高でしたハートなんだか食べてばかりですね^o^;
また、あまり書きたくないのですが(笑)午前中には私たち一年生のクラブ対抗歌合戦がありました。私たちは手作りの衣装で戦隊ものをやりました。100円ショップのビニールのレインコートで戦隊もののスーツを作ったのですが、同期が皆思った以上に頑張って作ってきていたので驚きました(笑)しかし衣装で満足してしまったのか、練習がおろそかになり、恥ずかしい姿を見せてしまいました。司会の方にも『はきのない戦隊ものでしたね〜^o^;』と言われてしまいました…
明日はメガマス(大会)なので水泳部は一橋祭にいませんが、あさって2日にも焼きそばを売っているのでぜひぜひいらして下さい!どんどん焼いていくのできっと出来たてが食べられるはずです(*´∀`*)
次は歌合戦で素晴らしい歌声を披露してくれた堀江くんで^▽^よろしくねー。
2

2009/10/30  一橋祭  

こんにちは^o^晴れ
三年の中村美生です。

早いもので四年生が引退してから二ヶ月が経とうとしています。最近になってやっと自分が最高学年なんだなという実感がわいてきました(笑)

今までは先輩に甘えてばかりいましたが、もう自分たちが先頭に立って後輩を引っ張っていかなければならないのです。

最初はそのことに関して、プレッシャーに激弱な私はきっと心がさらに折れやすくなってしまうんだろうなと考えていました。

しかし実際には、練習で二年の加藤たちと同じサイクルで回ったり(今はオフ明けなので加藤たちからしたらかなり強度を落としているのですが笑)、練習の質を高めよう意識したり、今までになく自分はやる気に満ちているなあと自分でも驚いています。

泳ぎは四年の近藤さんのようには速くないけど、立派に女将をつとめていきたいと思います。


さて、一橋祭について告知です!!

明日から三日間、一橋祭が開催されますキラキラ

水泳部は毎年、OBさんのご支援のもと、焼きそばを販売しています♪昼時にはすぐ完売されるほど大人気なので、お越しの際には是非水泳部にお立ち寄りください^o^
お待ちしておりますクローバー

また、明日の午前中には毎年恒例の一年生による出し物があります!!

今年の出来も、とても期待の持てるものだそうなので楽しみにしましょう♪♪


では次は紅一点のみどりちゃまでハート
出し物の発表の感想などをどうぞ^o^
2

2009/10/26  引退の辞  

こんばんは10月から副将を務めさせていただくことになりました、加藤です。よろしくお願いします


オフ明けというのは毎年、楽しいようで寂しいようで、微妙な心境であります。去年もそうでしたが今年も、4年生が引退した直後の部活というものは、「心にぽっかり穴が開いた」ような感じがしてなりませんもちろん、人数的に減ってしまうということもありますが、頼りにできる、ある意味で甘えられる先輩たちがいなくなるということが一番大きいです。


しかしながら、幹部になったり、本当の意味で主力になったりする部分で新たな責任が生まれ、また競技面でも新たな自分の可能性を一番信じられる時期でもあります。去年は正直、試合面でも「4年生の足をひっぱらないように」という気持ちが大きかったですが、「来年は自分が先頭に立って点を取りに行かないと」という気持ちでいます。


9月に、現役部員全体へ向けた「引退の辞」が4年生から贈られたわけですが、その中には僕個人に対するメッセージも含まれていました。他の部員からすれば「説教」のように映った部分もあったかもしれませんが、自分の中では心に響くものでした。引退間際にも、個人的なアドバイス、技術的なことだけでなく、選手としての方向性なども含めて言葉をもらったこともあったのですが、それをきっかけに、何か今までの自分の水泳観、やり方、ある意味でのプライド、そういうものをいったん捨てないと、出せる結果も出ないのかなあと思うようになりました。松田さんが引退の際言っていましたが、「素直になること」は大切なことだと、自分も実感したわけです。(松田さんが意図した「素直」とは違うかもしれませんが・・・)


そういうわけで、今は新たな環境で、故障の気もなく、しっかり自分のすべきことができている気がします。1限も出ずに朝練に励んでいるわけです(笑)篤司さん、昨シーズンは相談に乗っていただきいろいろご迷惑をおかけしましたが、今月は週6で練習してますよ。


次は、練習でも攻めて攻めて、前田の株を上げた美生さんにお願いしますやっぱり最高学年は違いますね

3

2009/10/24  気合い!  

遅くなってすいません汗次からは早く更新したいと思います。

こばさんこと小林先輩からあった通り20歳になった木船です。
成人してしまいました^▽^


さて、オフが明けて練習再開してあっという間に10月も終わりに近づいてきました。時がすぎるのは早い!
4年生が引退して、飯國主将、加藤副将の新しい体制のもとで練習をしているのですが、部員のみんなが気合いが入っていて、練習のモチベーションも高くたもたれてるように感じます^_^

マネージャーさん達は大きな声で練習に参加してくださっていて、選手特に3年生の声もしっかり出てて、気合いが入ってるのが伝わってきます!
選手である自分もそれのおかげで気合いが入ります!
やっぱりチームとしてお互いに高めあえることは大事だと本当に感じます^_^

また自分もこれからメニュー班としてメニューを作らさせてもらっています。気合いの入ったチームみんなのことを考えて作るのはなかなか難しいなぁと感じています汗
けど、先輩方の意見を参考にしたりしていろいろ勉強して来シーズンに部員みんながいい結果が残せるようにしっかりメニューを作っていきたいと思います。自分も来シーズンではもっとチームに貢献できるようにパワーアップパンチしていきたいと思います!頑張ります^▽^

では次は、新しく副将になった加藤さんに回したいと思います!
2

2009/10/19  心機一転!!!  

 どーも、三年の小林です。久しぶりに部ログが回ってきました。(笑)

 さてさて、今シーズンも始りました昨シーズンは体調が優れなくて、選手を休んでマネージャー業をさせて頂きました。OB、OGの先輩方にはご心配を掛けましてすみませんでした。

 本題ですが、今シーズンは自分にとって最後のシーズンです時間が経つのは早いですね。選手を休ませて頂いている間に体調が良くなり、医者からもOKが出たので、今シーズンは選手として復帰します
 しかし、現状のタイムが分かりませんなので、自分に明確な目標が出てきません。
 そこで、三木も言っていましたが、11月1日にメガマスがあります。その試合に私は200m、100m自由形を出させて頂きます。
 また11月15日には非公式ではありますが、町田で大会があります。これに、自分は100バタで出ます。
 冬には重要な大会がない分、自分の目標を考えたり、フォームを改善していく時間がたくさんあります。この二つの大会を通して、12月にあるウィンターカップの目標をじっくり考えたいと思います。
 
 ではでは、次は土曜日に二十歳になった木舩お願いしますそして、誕生日おめでとう
 
0




AutoPage最新お知らせ