部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2009/11/29  (無題)  

3年の飯國です。

先日、納会が行われました
お越しいただいたOB・OGの皆さま、本当にありがとうございました。

自分自身3度目の納会なのですが、毎回ここに来ると気が引き締まる思いがします。
主将として、初めてOBさん方の前で来シーズンの活動目標を話させていただいたのですが、ここでもう一度確認しておきましょう

競泳での平成22年度の目標は4つ・・・
@東部国公立選手権4位以内
A関東学生選手権2部昇格
B三商大戦総合優勝
C関東学生選手権全員出場

また納会は、現役部員一人ひとりがその個人目標をはっきり表明する貴重な場でもあります。ここで話した目標をみんなが達成すれば、自ずとチーム目標も達するはず
来年、また納会で良い報告ができるよう頑張りましょう

僕自身も、今年の4年生のように晴れやかな表情で、引退のご挨拶できればと思います。

そして、水泳部の活動のもう一つの柱である水球に関しては、新水球主将の帯刀に話してもらいましょう

それじゃあ、よろしくね
3

2009/11/25  復帰  

部ログよ!
私は帰って来たぁぁぁぁぁーーー!!


というわけで久々の登場となりました大須賀です。
実を言うと今自分はいわゆる「けが人」です。故障者リストに入ってます。
もう半年も前になるのですが、
4月の初め急な膝の痛み…
原因は使い過ぎ、ケア不足。
その後シーズン中ずっと泳げず

(回想開始、長く湿っぽくなります

思えば去年の今頃は練習ばかり、それはもう「バカみたいに」やってました。練習さえあれば全部参加しました。「自分のがんばりが部活のため身なるんだ。さして速くもなく、水球が初心者な自分は練習頑張るしかないんだ。誰よりも練習しなきゃいけないんだ。」そう考えていた時期が自分にもありました。もう一種の強迫観念でしたでも競泳ではブレストが一気に伸びていたし、水球も何とか少しずつ上達はしてました。そんな中で自分でもつらいとはあまり思ってませんでした。
今思えば、向う見ず過ぎたのかもしれません。その時に篤司さんからもオーバートレーニングじゃないかといわれていました。でも認めたくなかったんだなと思います。「自分はこれぐらい練習しても大丈夫なんだと。去年辻井さんがやってたから自分もできる。」そう思いたかったんだと思います。意地になってました。休むなんてありえないと思ってました。
そして疲れがたまっているのも無視して練習をし、中学のころから膝があまり良くないことを忘れてまた練習し、疲れているんだからケアしないといけないのに疲れすぎて忘れる。いま思えば必然だったのかもしれません結果、故障して一番大事な夏に全く泳げず、水球試合も出れず、競泳大会にも出れず。日常生活にも支障が出る(一時期つえついてました)状況になってしまいました。泣けてきます

(回想終わり)

さて、長々書いてきましたが、自分は「これから」どうしたいかここで書きたいと思います。
まず「泳ぐ」
ブレストと水球は厳しいですが、それ以外は何とか泳げるまでに回復しました。やはり自分はこの部活で泳いでいたいですつらくても。現にこの10月からまたゆっくりと泳ぎ始めています。今では何とかメニューの7割方はこなせるようまで復帰しました
次に大会に出る今シーズンあれだけ悔しい思いをしました。もうごめんです。絶対にもう一度東部、関カレ、全国公に出てやります。
そして自分と部員「無理をしない、無理をさせない」
自分の体験からいって無理はろくなことにつながらないと身にしみて実感したためそれをほかの人には絶対にやってほしくないです。また、自分も無理ができる体ではないので、引き際を考えて練習していきたいです。

まあほとんど「当たり前」のことなんですよね。いままで当たり前ができずに悔しい思いをし続けたので、今度こそ失敗しないように無理しないように完全復帰を果たしたいです。

長くなってしまったのでこの辺で、いまだに後輩にBr陣と呼ばれていることに焦りと安心を覚えつつ次に回します。

誰にしようか…じゃあ主将の飯國で。
3

2009/11/22  (無題)  

森龍が言ったように日に日に寒くなってきてます。
去年の受験勉強で蓄えた皮下脂肪がなくなって余計寒く感じてる、赤塚です。
いいことなのですが笑



さて、ブレ陣ということで回ってきましたが、
もうふた月近くブレは泳いでません。
夏に痛めた膝の怪我がなかなか治らないのです。
ちょっとづつ、ちょっとづつ治ってきてはいます。
ですが、まだキックのメニューは完全退水でストレッチです。



はぁ・・・



となることもしばしばです。
しっかぁし!
そこで鬱々としてても何も始まらないです。
自分の主義にもキャラにも反します。



そこで、最近の自分のモチベーションの上げ方を。

その@
上のコースの人の泳ぎをたくさん眺める
当然といえば当然なのですが、よくよく考えると今までは
「速いなぁ…」と素人的にしか見てなかったように思われます。
高校時代の自分は、ただがむしゃらに泳ぎつづければ速くなれるとばかり思っていました。
目の前に技術的に大きく参考になる泳ぎがたくさんあったはずなのに、
本当にもったいなかったです。
ここのところは、ターン中心にみてます。
見れば見るほど、あんなふうに泳ぎたくなります。
頑張って盗めたらなぁとターンごとにやってみて、失敗してます。
なかなかに難しいです。


そのA
先輩方の書いたものを読む
家でのモチベーションのあげ方です。
特に引退の辞です。
考え方とか読むたびに参考になりますし、
引退してしまった先輩の分までしっかり泳がなきゃ、と気持ちが引き締まります。
夜更かしの癖があることからも、弛まないようにしなくてはならないのです。





とりあえず書くこと書いたので、

次は同じくブレ陣のあべまみさんにお願いします。

---(翌日追記)---------------

読み返してみたら、あべまみさんこの間書かれていたので、

やっぱりブレ陣のおーすかさん、お願いします。
4

2009/11/19  ごめんなさい  

 更新遅くなり、すみませんでした!

 最近寒いですね。冬です。冬将軍にやられています。毎日ブルブル震えています。けどまだ11月なので、冬将軍と見せかけて実は冬軍曹レベルなのかもしれません。本当の冬将軍、怖いですね。いや、まだ冬二等兵くらいかもしれません。そしたら今年生きていけないかもしれないです。怖いですよね。頑張ります。そういえば陽が昇るのも遅くなってきています。今までは朝練があるときに家から出ると、空うっすらと青みがかって見えなくも無かったのですが、今日はとうとう空が真っ暗でした。なんか寒さが倍増した気分で、悲しくなりました。太陽にも早起きして欲しいです。

 話は変わりますが、日曜日に大会がありました!自分のS1はブレストですが、先輩方の助言があり、ブレを速くするために、フリーを中心に練習しており、その成果を試す意味で、その大会で100m自由形に出場しました。大会でフリーを泳ぐのが相当久しぶりだったので、ベストは出たのですが、ペース配分を間違い、初めから飛ばしてしまったため、最後は疲れ果て、思った程のタイムは出ませんでした。泳いだ後、自分の泳いだ映像を見たのですが、速い人の泳ぎに比べ、スムーズに進んでいる感じがありませんでした。加藤さんによると、泳ぎに力みがあるらしいです。今日のメニューでも、最初は飛ばし、途中からサイクルが厳しくなってきて力みだし、最終的には足がツルという大失態をおかしてしまいました。なので、今後の課題は「ペース配分を考え、力まずに速く泳ぐようにする!」です。中々難しいかもしれませんが、ブレにも通じることでもあるので、できるだけ頑張っていこうと思います。

では、次は同じくブレ陣の赤塚に回します!よろしく!


 

2

2009/11/12  (無題)  

約5ヶ月ぶりのブログです。気付けば半年などあっという間ですね。お久しぶりです、1年の中村優です。



ぐんぐん早くなってるなんて実感は勿論皆無ですが、最近サイクルが少し短くなったりして、ちょっとずつながら向上してるのかなーと感じたりしてるこの頃です。
ま、そんなことを言ってみても、上のコースやマネージャーの先輩方から指摘される改善すべき点はそれこそ山のようにあるので、徐々につぶせていけたらと思います。





ここ数日めっきり寒くなってきました。泳いだ後に風邪などひかないように、体調のケアに気をつけていきたいです。


では、次は森龍よろしく。
1




AutoPage最新お知らせ