部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2011/3/27  (無題)  

こんにちわ
横田です


大学は新学期の始まりを18日に延期しましたが、
通常通り明日からサークル紹介が始まり
本格的に新歓がスタートします


今年も新入生がたくさん入ることを願っています
新入生のみなさんぜひ水泳部に





新シーズンへの準備を進めながらも
先日の地震で被害に遭った
地元宮城、そして日本に
一日でも早く笑顔と普通の生活が戻ることを願い
いまできることをしっかりやっていきたいと思います。


ひとりのちからは小さいですが
水泳部が、大学ができることをやり
大きなちからとして
被災地そして日本に
貢献できたらと思っています。


みなさん一緒に頑張りましょう!!


次は木舩にお願いします
7

2011/3/21  これから  

更新が遅くなって申し訳ありません。なんとか進級できた晴れ新3年の中村です。


東日本大震災から早1週間が過ぎました。津田・一橋の卒業式は中止となり、また水泳部も場所をお借りしているメガロスでの練習ができないなど、余波は依然として大きなものとなっています。


しかし、このような時にこそ、自律的な生活を送ることが重要になってきます。ストレッチ、スタビ、筋トレ等、泳ぐ以外にもできることはたくさんあります。合宿や日々の練習で培ったものを無駄にしないためにも、考えて行動していきたいと思います!!


さて、話は変わって少し先の話になりますが、3月30日、31日にサークル紹介があります。これは合格発表時のやや強引な勧誘(笑)と違い、各団体がブースを設けて新入生に自分達の活動をアピールする最初の機会であり、新入生にとっても学内の課外活動を詳しく知ることができるチャンスです^▽^
場所はまだ未定ですが、水泳部も勿論出していますので、ブログを読んでくれている新入生は是非来て下さい!!


それでは、次は横田に回します。
2

2011/3/14  更新遅れてすみません  

ご無沙汰してしまいすみません。1年の小谷野です。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の方々にお見舞い申し上げます。

史上最大の地震の影響はしばらく続きそうですね。余震もおさまってなく、緊急地震速報もまだ発せられます。福島の原発も予断を許さない状況です。
計画停電のせいでいろいろ混乱もしています。練習再開は明日以降になりました。津田塾の卒業式も延期が決まりました。少しでも早く落ち着きが戻ってきてほしいと願います。

話は変わって。
10日に合格発表があり、新歓が本格始動しました!
合格された方々おめでとうごさいます
初参加の新歓1日目は想像を絶するすごさでした。新入生が腕をひっぱってブースに連れて行かれたり、ビラを押しつけられてるのを見ながら水泳部も負けじとがんばりました
個別のブースがなかった水泳部にとっては少し不利でしたが、40人ほどの新入生とアドレスを交換できました!
自ら声をかけてきてくれた子もいるので嬉しい限りです

今日は新歓2回目でしたが私は電車が動いていなくて行くことができませんでした・・・
新入生の数も少なかったようですが、それでも35人くらいに聞けたようです。
明日も新歓があるので、一人でも多くの新入生に声をかけていきたいと思います

こういう時だからこそ元気を出していきましょう

次は京浜東北線も武蔵野線も止まって今日埼玉県を脱出できなかったであろうなかゆうさんに回します。
1

2011/3/9  明日から新歓!  

御無沙汰しております。
植松です。

アカデミー賞関連の番組が放映されているとついつい2本3本と見てしまいテレビの前からなかなかおしりが上がらない日々を送っております・・・  主将の加藤さんの「日ごろから隙間時間を見つけて筋トレやストレッチを。」という言葉が時折ちらりちらりと脳裏を掠め始めました・・・・・ 明日からテレビを見るときは、人一倍硬い肩を柔らかくするストレッチや腹筋をしようと決心いたしました。今ここで公言したからには絶対にやります


最近の練習の様子をお話します。
今週は、一時中断していたスタビライゼーションが復活しています。これは体幹やバランス能力を高める陸上でのトレーニングです。水に入る前に行うのですが、今日周りを見回したところ皆の背中に汗が・・・・  それだけ皆真剣です自分のバランスをとるのに集中しています


さて、いよいよ明日は前期の合格発表日です

何だかこちらもドキドキしてしまいます・・・ 
ということで、新歓隊長の鈴木を筆頭に明日から新歓が始動します。明日はブースを設けていませんが、水泳部のジャージをばっちり着てあちこちに立って新入生を出迎えます。
まだ冷たい風が吹くとのこと。合格発表を見に来られる方、是非温かい服装でいらしてくださいね

新歓時に同期の新たなる一面も見られるのでしょうか?
そんなことも期待しながら、かれんに回したいと思います
4

2011/3/7  冬季記録会  大会

こんばんは。


起きたら雪なぞとうに止んでいた赤塚です。


そして、書いた記事をうっかり消してしまい、いま結構へこんでいます。



昨日は相模原グリーンプールにて冬季公認記録会が開かれました。


3年 阿部 200Br 関カレ突破

2年 堀江 200IM 全国公個人突破

1年 鈴木 100Fr 関カレ突破

以上の者が、昨日新たに標準記録を突破しました!

また、多くの者がベストを更新することができました。


一方で、ベストを更新しながら標準記録まであと1、2秒という者が多かったです。

かくいう僕も、100Brの関東標準まであと0.7秒と、非常に悔しい思いをしています。

もっとリカバリーを速くできていたら、もっとターンがうまく合わせられたなら、

言い出したらきりがありません。


合宿明けてすぐということも大きな要因の一つにはなるでしょうが、

正直、今一歩意識が甘かったのではと思います。


しかし、記録会はまだ残されています。

その残りの記録会へ、そして夏の大会へとつながるバネにしてゆきたいです。

というか、してみせます!


また、10日には合格発表があり、そこからは慌ただしい新勧が始まります。

去年より段取りが分かっている分、去年よりもワクワクの感じが大きいです。

そんな中で今年の僕はホームページのリニューアルに追われています。

あまり期待せずにお待ちいただけたら、と思います。


告知してしまった…残りページを急いでつくらねば…



だらだら書き垂らしてしまいましたが、そろそろ次に回したいと思います。


それでは植松よろしく。
2




AutoPage最新お知らせ