部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2011/7/31  (無題)  

こんにちは!
三浦君よりも脂肪面に悩んでいる金城です(^^;;
最近はハルクではないです…
ただのチャーシューです…
また引き締めていきます!


さて、ぼくは関カレに400mと800mの自由型で出場させていただけることになりました!
特に400mでは、標準タイムをきった人がたくさんいたなかで出場させてもらっているので、そのことを忘れないようにがんばります!( ̄^ ̄)ゞ

水球でも、おみくんが言っていましたが、三商大戦の勝利に向けてがんばっています!
ここでは部活全体で一丸となって戦うので、ぼくもフローターだけでなく、他のポジションもこなせるようになって、チームをサポートできるようにしたいと思います!
また、基礎の練習にも力を入れて、総合力を上げられるようにします!(^^)


ただし…
最近休んでしまうことが多く、迷惑をかけています…
昔から暑いのが苦手で、夏に身体を壊しやすいです…
今年は去年のようにならないようにと、少し無理をして部活にでて、ぶり返すということをしてしまいました…
けど!もう大丈夫です!
完全に治しました!

関カレまではまだ一週間あります!
この一週間を全力で取り組んでいきたいと思います!(^^)



それでは次は、最近メキメキ実力をのばし、今年は単位を総なめするのではと思われる後藤君に回します!
オレも今回単位まずいから、一緒に頑張ろう!(^^;;


4

2011/7/28  水泳部の夏  

一足先に夏休みに入りました二年の尾見です。
三浦の大将が太ったとか言ってましたが、前向きに考えれば貫禄がついたということです。ご安心ください。

その三浦も次期副将になり、そして、僕は会計に決まりました
こうして言葉にするとその役職の重みが実感としてのしかかってきまして、少し不安もありますが、
現副将の「役職は人を変える」という格言を信じ、精一杯役目を果たしていきます
そして影の権力として大将を操っていきます

さて、世界水泳で日本勢が健闘していますが、
我々にも関カレの時が近づいてきています(明日でちょうど一週間前!)
僕は無念ながら目標としていた標準突破を達成できませんでしたが、
50mの自由形で出場させていただくことになりました

こういう形でも関カレの舞台に立てるということは本当に嬉しいです。
本番でいいタイムを出せるよう、残り一週間の練習で調子をあげていきたいと思います!

そして水球 8月に小平で行われる三商大戦に向けて、日々練習に励んでいます!宮内をはじめ一年生も自主練に参加してくれるようで、頼もしい限りです

そういえば昨日は桐朋の水球メン総勢30人と小平で合同練習を行いましたが、
なんだか高校時代を思い出して懐かしくなりました若いっていいね、大将。

エラーが頻繁に起こっているので(この記事は二回書き直してます)僕の話はこのへんにして、
次は脂肪面で大将と似た悩みを持つ金城に回しましょう。このあいだハルクとか言ってごめんね。褒めていったんだけどね。
じゃあハルクよろしく



2

2011/7/27  役職  

最近太った三浦です^o^;

それに加えて色が白いと言われます。
決して練習していないわけではありません!!
焼けにくい体質なだけです>へ<

さて、本題の役職ですが、このようになりました晴れ

副将三浦
会計尾見
学内後藤
学外三並 小谷野
渉外鈴木 小早川
名簿金城
広報田中
水友金城 植松

そうです!!
実は僕が副将です↑


正直なところ、今は不安でいっぱいです×o×
先輩方や同期のみんなからの後押しもあって副将になったはいいものの、
その責任の重さを考えると
「自分にできるのだろうか」、と考えてしまいます汗汗

しかし、やるからには全力でやります!!!!

最初はうまくいかないことが多くても、一生懸命に努力し、先輩方の姿から学べば、きっと大丈夫だと信じています↑↑

加藤さん、堀江さんをはじめとした先輩方に負けない副将、主将になれるよう頑張ります。

いたらないところがあり、ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、
ご指導よろしくお願いします。


まずはこれからある関カレ、三商などに向けて練習に力を入れ、一部員としてチームに貢献したいと思います!!



次は、水泳部運営の柱、影の権力を持つ(かもしれない)会計という役職に決まった尾見に回します晴れ

ちなみに彼は
真っ黒で しかも
最近痩せました。
羨ましい。負けていられない。
練習頑張ります。
3

2011/7/22  ☆4年リレーアンカー☆  

こんばんはいつもお世話になっております、主将の加藤です


最近は日焼けで真っ黒というネタが多いですが、台風の影響で昨日今日の小平プールは寒く、風や雨が激しい時間帯もありました。途中、手にはめた「パドル」が飛びそうになる中泳ぐなど、現役は「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」頑張っております。しかしながら、「風邪」に負けている部員もちらほら。早く治すように!!!


さて、関カレまで、あと2週間となりました。


今年の目標は3部残留です。


これが本年度最大の目標となります。


個人的にも、もう最後の関カレとなってしまいました。今年や去年の成績に関しては、多くの先輩方からご心配を頂きましたが、決勝進出はもちろん上位に進出し、最後はしっかり終わらせたいと思っています。


チームとしても、やはり1年間ここを目指してやってきたので、努力を「カタチ」にできたらと思います。


3部は「総力戦」の色合いが強く、まずは「数」が勝負です。本年度も比較的バランス良く各種目にエントリーできましたので、あとは個々がそれぞれの実力を発揮し、ほんの少しの運も味方につけて戦うのみです。(毎年そうですが、エントリー分布により得点が運に左右されることもあるんです。運に頼るのは良くないですが・・・)


今年初めて関カレ標準を突破し出場を決めた者もいれば、タイムを突破しながらも希望する種目での出場が叶わなかった者もいます。エントリーを最終的に決めた立場として、本当に心が痛むこともありましたが、「勝つこと」(=残留)が一番大切だということは、全員が理解してくれているはずです。


僕が1年生でチームが2部にいたころ、「正直3部のほうが(自分を含め)多くの部員が決勝に残れるし、2部にこだわらなくても」と思ったことがありましたが、当時の自分はよくわかっていなかったようです。昔の僕と同じように「なぜ3部じゃなきゃいけないのか」がわかっていない後輩も当然いると思います。そうしたことを伝えるのも僕らに残された仕事です。


本年度の関カレは、横浜国際プールで行われます。お時間のある方はぜひお越しください。現役一同お待ちしております。


ちなみに、横浜国際プールは僕にとっても初めてなので、少し楽しみです。


もうすぐテストですが、成績の方は冬に挽回するとして、夏で終わってしまう部活に今は集中したいと思います。


そして、結果的に今日で4年生リレーも終わったみたいですね。ではでは次は2年の三浦に回します。三浦から例の報告をよろしく。もちろん「僕太りました」とかじゃなくてね
4

2011/7/18  なでしこやりました!  

こんばんは!黒チャーシュー…じゃなかった福井のブログの愛読者の吉岡です。

15000アクセスのうち3000くらいは僕と帯刀と花井のアクセスじゃないかなと思います。

福井のブログは、福井の受けた授業や福井のバイト先の事情や福井の水泳の調子や福井の趣味を知ることができるので時間つぶしの最後の手段としておススメです。




さて、関カレが近づき朝練では皆一層気合をいれて練習に取り組んでいます。

夏季公認で関カレ標準を切った人も増え、三部に残留しようという目標に向かって、日焼けを気にしつつ浮いているカナブンの死骸を誤飲しながら日々の練習をがんばっています。

自分も1年前はクイックターンもできませんでしたが、関カレに出場できることになったのであと2週間ほど頑張っていこうと思います。




水球の方では帯刀がいったように平日は桐朋の中学生、高校生と練習する機会を設けています。

年下ですが、自分たちよりもキャリアが長い相手と練習することにより学ぶことは多いです。

いろいろなポジションやディフェンスに挑戦したり、来季を見据えた戦い方を考えたりもしています。

大人の威厳も大事ですが、挑戦者の心も大事にしたいです!

また、土日はOBさんをはじめとした社会人の方とも練習をしているので、この時期は本当に経験を積んで成長できる時期なんだなと引退を間近に控えて思います。

三商大戦も簡単に勝たせてくれる相手ではないと思うのですが、なでしこジャパンを見習って頑張っていきたいです!




次は56kgの大黒柱、みんな大好き加藤健太くんに回します!
14




AutoPage最新お知らせ