部員紹介や歴代記録の確認等はコチラ→一橋大学体育会水泳部
2011/7/16  最後の青春!  

こんばんは。4年福井です。
個人ブログ15000アクセスかぁ・・・
帯刀に指摘されて初めて気づきました。自分でもびっくりです。笑

僕もこの部ログに登場するのは久しぶりな気がするので、近況を簡単にご報告させていただくと、
「絶賛日焼け加速中」といったところです。
今年は例年になく競泳・水球の練習に参加しているので、
親からは「黒豚」とバカにされ、
バイト先では「人ってこんなに日焼けできるんだね」と妙な感心をされてしまう始末なのです

しかし、これほどアホみたいに日焼けし、青春を謳歌できるのも、
学生生活の締めくくりであるこの夏が最後でしょう。
そう思うと、この程度の日焼けごときで音をあげていてはいけない気すらしてくるから不思議です。


ずいぶん日焼けの話を引っ張ってしまいましたが(笑)、
もう少し真面目な話をすると、ありきたりではありますが、
やはり最高学年として、がんばらなくてはなぁと思います。
というのも、僕らは競泳でも水球でも「節目」の学年であるからです。

まず競泳では、もう終わってしまいましたが東部の団体権獲得、
そしてこれから迎える関カレの2部の舞台を知っている最後の世代です。
一方水球では、チームを復活してくださった辻井先輩の現役時代を知り、
そして同時に、単独チームによる学生リーグ出場を果たした
唯一の世代なのです。

そのことを考えると、やはり僕らは、その伝統を受け継ぐ
責任重大な立場であることを感じます

僕自身は競泳も速くないですし、水球も下手っぴですが、
せめて、これから後輩たちが辛い練習をしているときに、
「泳ぐの遅かったけど、真っ黒になってがんばって泳いでいた先輩がいたなぁ」
と、“目標に向かってがんばる”とはどういうことかを思い出させる、
そんな存在になれればと思っています。
その思いを込めて、まずは明日も、水球練がんばってきます


・・・自分で読み返して、相変わらずムダに長いですね(苦笑)。
そろそろバトンタッチしましょう。
次は水球チームのイケメン守護神・吉岡にお願いします
6

2011/7/15  with桐朋  水球

前回は1月16日だったので、ちょうど半年ぶりにブログを書きます。4年帯刀です。
競泳関カレが迫ってきましたが、関カレについてはみんなが書いてくれると思うので今回は水球の練習について書きます。

今週は、国立にある桐朋高校で合同練習を行いました。
桐朋に行くのは初めてだったのですが、プールにつくと水球部の中学生・高校生がわんさか。中学1年生から高校2年生まで、全部で40人くらいの部員がいました!

練習は、ゲーム練習&退水セットをやりました。4チームに分かれてゲームをしましたが、桐朋高校Aチームには1引分け3敗でした。
DF時のプレスが甘い、OF時のパス回しができていないなど、まだまだ練習が必要ですがそんな中でも特に2年生の成長が見えました

おみ:巻き足が強くなり、とびつきもさまになってきました。きっと吉岡のキーパー指導のおかげです。フィールダーのときも試合中にぴょこぴょこしなくなり、水球っぽい動きができるようになってきました。DF時に周りを見る余裕も出てきたので、夏で一気に伸びそうです。ここ最近急にうまくなりましたが、おみくんの身に何かいいことがあったのでしょうか?
鈴木
:ここ一番で難しいコースにバウンドシュートを決めます!
とにかくタフで速いので、今後試合中の活躍がどんどん増えてくると思います。
難しいはずのプレーをあっさりやってしまうので、うらやましいです。
黒い肌に、白い歯がきらりと光ります
今はDFメインなのであまり目立ちませんが、次から試合を見るときは相手のエースを抑えているところに注目してみてください。
金城:シュートを打った瞬間に「ああっ、ごめんなさーい!!」と叫んでいたら、それは金城です。4月からフローターに任命しましたが、すでに試合ではポンポン点数を決めてくれます。一番最初に水球をやったときから気づいていましたが、水球のセンスはぴかいちです。金城の時代が到来するのは、もうすぐそこかもしれません。

自分が1,2年のときよりもはるかにうまく、ぐんぐん成長していく彼らの今後が楽しみです。自分も、後輩のお手本となれるようなレベルの高いプレーをしなければと思います。

最後に、経験者の勧誘のために部員募集をして桐朋との合同練習を終えました!(今年の3年生は一橋志望がいないようでしたが・・・。)
来週も桐朋と練習をするので、桐朋高校Aチームを倒して大人の威厳を見せてきます。
そして来週は練習後のスタ丼完食も目指します!

では次は、裏で個人ブログをやっている福井に回します。1万5000アクセスおめでとう!
17

2011/7/12  夏本番へ  

大変お久しぶりでございます。4年の坂本慎之介です。

真夏日が続き過ごしにくい日々が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

水泳部では引き続き、関東学生選手権3部残留のため、きついメニューをこなしています。

既に真っ黒の水球メンに追いつくようにして、競泳メンもだんだんと肌が黒くなって、部活全体が本番らしくなってきました。

今週が練習の強度としても一番の山場になるので、頑張って乗り切っていこうと思います。

自分の個人的な目標は、関カレの200mBaで、決勝に残る事です!! 昨年は1秒差で決勝に残れなかった悔しい思いをしたので、今年はなんとしても決勝に残りたいと思います!!入部当初は関カレなど夢のまた夢と思っていた自分ですが、最後のレースは、その夢を実現したいです!


さて、個人的な事情を申しますと、8月の関カレ以降の土日は院試が立て続けに実施され、主要大会に全く参加できないので、僕は誠に勝手ながら関カレをもって引退させていただくことになりました。
今月末から1校目の試験も始まり、勉強の正念場にさしかかっています。二つの目標に向かうのは大変厳しい試練ですが、関カレまであと残りわずか、気合で乗り切りたいと思います。

それでは、水球主将の帯刀に次をお願いしたいと思います!
3

2011/7/8  復活しました♪  

久しぶり(7ヶ月ぶり!)の更新となりました、4年の橋場です

紹介の通り、自分は先週までの3週間、母校へ教育実習に従事していたため、東部も夏季公認も出場できませんでした

しかし
忙しい実習中でも、必ずこのブログを見て、水泳部のことを応援していました
古澤が全国公をきったり、中村や花井が関カレ標準をきったことが分かると、遠くからみんなの活躍を喜んでました

長い間迷惑をかけてしまったのに快く実習に行かせてくれたみなさんに心から感謝しています



そして!久しぶりの練習は、いきなり小平からのスタートだったのですが・・・

目を見開いてしまいました

毎日泳いでるみんなは気づいてないようですが、3週間前と黒さも体つきも見違えるほどになっていたのです。

いよいよシーズンが来た とその時実感しました

そして、自分も負けてはいられません!!
3週間の出遅れをいちはやく取り戻さなければなりません
(母校の水泳部の練習にもたまに参加させてもらったのですが、正直物足りないものでした。)

最後のシーズン、一日たりとも無駄にはできません。
体調を崩しているひまなどないですね。(自戒を込めて)

誰よりも本気で練習して、最高の結果を残していきます



そしていよいよ、今シーズンの関カレの出場種目が決定しました!
まだ秘密なんでしょうか?分からないですが、、、

自分にとって強い思い入れのある種目です


今シーズンの個人として掲げた目標は3つです
関カレでの得点
十傑入り
チーム目標達成

達成に向けて、水泳部の仲間と一緒に盛り上げていきます


次は同期(4年)の素敵でかっこいい男子に回そうと思っています。お楽しみに!

追伸:というわけで坂もつよろしく!
6

2011/7/6  毎日暑い!  

ご無沙汰しております、4年生の遠藤です


先週の土曜日から小平での練習が始まりました。
そろそろ長水での練習にも慣れてきた頃でしょうか

練習前は皆(といっても女子)必死で日焼け止めを塗るものの、
練習後はくっきりと日焼けの跡が・・・

学校に行くと同級生から「なんか黒くない?」「どっか旅行に行ったの?」
とたずねられますがそこは爽やかに受け流します。


小平に移動したことで、時間の制限が無くなり距離・強度共に増したわけですが、
特にこの2週間は1ヵ月後の関カレに向けて、特にキツイメニューになっています。
泳ぎ込み期として泳力の向上に努めています!


日々の努力が結果に繋がることを信じて、
毎回の練習に目標・課題を持って全力で取り組んでいきましょう

とても長いようであっという間に過ぎ去ってしまうこの時期を、
一日一日を大切に過ごし少しでも成長していきたいです。



次は、教育実習お疲れ様
橋場にまわします。よろしく!
1




AutoPage最新お知らせ